※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりやん
子育て・グッズ

出産準備や新生児用品についてアドバイスをお願いします。北海道の東側在住です。

こんにちは!
今年の6月25日予定日です!

男の子がうまれます!

初めての出産控えて色々揃えだしたのですが……

①入院準備であったら便利なもの、下着関係などどの程度揃えたのか

②新生児肌着や服はどのくらいサイズオーバーするまでどれだけ揃えたのか

③新生児期あって便利だったもの

参考にしたいので教えてください!
ちなみに北海道の東側に住んでいます!

コメント

純菜*

男の子いいですね♡
元気に生まれてくれる事を祈ってます♡

産褥ショーツは病院で3枚くれたので、用意はしてませんが、自分で用意するのであれば3枚あれば良いかな?と思います!

あとは授乳しやすいブラジャーを4枚用意しました!
あとペットボトルに付けれる蓋つきストローもあると便利かな?って思います!
子宮口全開になるまでと、出産後に私は使いました(((o(*゚▽゚*)o)))

肌着も入院中は用意してくれたので、帰りの分だけしか用意してませんでした!
家で使う分は4枚だけ新しいの揃えてあとは貰ったのがあったので買ってないですが、4〜5枚のペースでまわして使ってます!
溜めて洗うのは私は嫌なのでこまめに洗ってるのでこれで済んでますが、経済的な面で溜めてから洗うのであれば10枚以上はあった方が良いかと思います!

授乳クッションはとても便利だなって使ってて思います!
あとは、お出かけ用のおくるみ以外に部屋用のおくるみも私は用意して使ってます!
そうすると包まさってるので安心するのか、すんなり寝てくれるので(笑)

• かりやん

かりやん

1日4~5枚のペースってことですかね??
    すぐ大きくなるんだろうなと思うので
    肌着だけとりあえず揃えてあとは
    はおらせたりとかなのかなーと思うので
    多少大きいサイズの服も買って置いたらいいのかなーなんて
    色々考えたらきりがなくなってきて笑

授乳クッションまで思いつきませんでした!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月27日
  • 純菜*

純菜*

わかりづらくてすみません>_<

1日1枚ペースですが、汚れる時は2〜3回着替えたりします!
    4〜5枚のペースと記載したのは洗濯する枚数です>_<
    私の場合だと肌着は貰った物もあるので数え切れないほどあるんですが、汚れた肌着を4〜5枚溜めてから洗うので、10枚以下で足りてます!

洗濯する際ある程度溜めて洗うのであれば、綺麗な肌着が多めに必要となるので10枚以上あれば良いかと思います!

もしかしたら病院にも授乳クッション用意されてるかもしれないので、あれば使ってみて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

• 4月27日
  • かりやん

かりやん

なるほど!ありがとうございます(o^^o)

• 4月27日
02

①下着は三枚ずつ揃えました。洗い替えとしてあれば十分だと思います。
便利というか追加で頼んだのはメディキュットみたいなやつを主人に買ってきて貰いました。
産後すごいむくみます。

②赤ちゃんのは本当に最低限でした。サイズは最初に切るサイズの肌着50-60とかしか買いませんでした。ロンパースを70買ったくらいですかね。
実際生まれるサイズにもよるし、着せやすい形とかあると思うので随時買い足したほうが無難な気がします。
うちは大きめ+足バタバタで足が出ちゃうので80は貰い物で着ただけで、買ってるのはもう90とかです。(産前に揃えた最低限のも本当数回着た程度です)
最初のうちは肌着メインだと思うし、頻繁に汚れるので肌着は枚数あると便利ですね!

③あって便利だったのは、早く計れる体温計と鼻水吸うやつ

です!

• かりやん

かりやん

やっぱりむくみ解消グッズとかは必需品みたいですねー
    私は元々むくみやすくてすぐだるくなります(;;)
    着圧ソックスも何足かあったらいいかもですね!

生後1ヶ月位でもそのサイズの着せてたんですか??

体温計などの体調管理グッズは大切ですね!

• 4月27日
  • 02

02

私はお産の時に何回も足つって、産後の処置が終わったあとも主人に足持っててもらったりしてたので、助産師さんに『02さん冷え性とかむくみやすい人やない?2、3日したらむくむけん、メディキュットとかあったら持ってきてもらって』って言われてその通りになりました。
    本当ゾウの足のように。笑

服はわかりづらくてすみません💦
    3ヶ月くらいまでは最初に揃えたのと貰い物の80で足りて、そこから買い足したのが90とかです。

90って4ヶ月では大きいんですけど、どの時期にサイズアップするかが赤ちゃんによって違うので、季節感もわからないし、あんまり先のものまでまとめて揃えちゃうともったいないかもです!(うちは80すっ飛ばした感じなので、、、)

という意味です!

あと同じようにおむつも合う、合わない、サイズアップが予測しにくいのである程度の体重の増加が穏やかになってきてからのまとめ買いがいいですよ!

• 4月27日
  • かりやん

かりやん

象の足((((;゜Д゜))))
    私も有り得そうです……

私も大きめな子が生まれそうなので
    参考にします!

• 4月27日
純菜*

補足で…
出産後は産褥ショーツしかとりあえず使わないので、下は普通の下着はいらないです!
一応生理用のショーツが1〜2枚あると安心かもです!
私は1度だけ使いました!

ゆきち7

とりあえず入院中からあったらよいと思うものを…

私はペットボトルにつけるストロー付きの蓋とブラトップをオススメします
ストローのは、退院後も大活躍でした
授乳してたらやたら喉が渇いて、また母乳のためと便秘予防で水分補給が必要だったので寝床に毎晩ペットボトルを置いて、寝ながらもお茶飲んでましたf^_^;)

ブラトップについては、一応出産前に2種類の授乳用ブラを買ってたんですが、結局ほとんど使っておらずブラトップばかりです
かぶるだけでいいのと、おっぱいの出し入れwも簡単で、肩から見えてもいやらしくないので…

授乳クッションは病院にありました
便利だったので退院後に買いましたが、2ヶ月くらいで枕でもいいやん?となり、今は何もなしで授乳してます
お座りの練習の時にまた使えるのか…な?って感じです

むくみは入院中にひどかったですが、病院のベッドのリクライニングで足もとを最大にあげてるとだいぶラクでした
最初、これくらいだろうと思う角度で上げてたら、入ってきた看護師さんに、こんなんじゃ意味ないわよと言われ最大まで上げられましたが結果、良かったです

ちなみに産褥ショーツはちょっとの間しか使わないだろうけど一応、と思って買っていましたが、今も使っています
色気もなんもないですねw

• ゆきち7

ゆきち7

子どもの服ですが、肌着は西松屋とかで売ってる10枚セットのやつひとつと、何かの無料プレゼントでもらった短肌着2枚、全てサイズ50〜60のもので今も足りています
    服はサイズ50〜60のツーウェイを5〜6枚買ってたのですが、しだいにウンチ漏れとかするようになってきたので5〜6枚買い足しました
    今4ヶ月、6500g、62㎝でまだ着ています
    サイズもですがシーズンもありますよね

昨日、保健所の4ヶ月健診で同じ月齢の赤ちゃんたちを見ましたが、もう上下セパレート着てる子や、肌着がタンクトップの子もいて、もうそんなの着ていいんだなぁって知りましたw

• 4月27日
  • かりやん

かりやん

出産て色気の何もないですよね笑
    それだけ大変なことするってことなんですけどね

ブラトップは今も重宝してますね!
    また産後に向けて買ってみます!

洋服の件参考にします!

• 4月27日
  • ゆきち7

ゆきち7

産褥ショーツはしめつけがなくて良かったです
    マジックテープは使いませんが、悪露でナプキンつけるので幅広いのも良く、悪露が終わったと思ったらその2週間後、産後2ヶ月で生理が再開したので夜用ショーツ代わりにも使っています

• 4月27日
  • かりやん

かりやん

生理再開するんですもんねー
    忘れてました笑
    そんな一時的なのかなと思ってたので
    重宝しそうですね(o^^o)

• 4月27日