※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お金・保険

育休中の方が年末調整の用紙を受け取った場合、生命保険や個人年金の控除のハガキは自分に出すべきか、それとも主人に出すべきか、教えていただけますか?

どなたか 教えてくださいm(__)m

今年の5月から育休中なのですが、会社から
年末調整の用紙が届きました。
自分の入っている 生命保険や個人年金などの控除のハガキは 自分の方に出すものですか?
それとも 主人の方に出せばいいですか?
教えてくださいませんか?

コメント

かほり

自分の会社の方に出すものだと思いますよ!
うちの会社は、保険の控除ハガキの張り付け用の用紙までつけてくれました。

• さちこ

さちこ

そうなんですね! ありがとうございます!! 
    張り付け用紙まで くれるなんて いい会社ですね(^-^)

• 11月17日

今年の年収は130万円以内ですか?
それならば、税金がかからないので、控除されるものもないため自分の年末調整に出しても意味がないと思います。
もしそれ以上ならば、自分の年末調整に提出だと思います。

• さちこ

さちこ

はい、ギリ130万以内です。
    ということは、主人の方に出すのも無意味ですか? 
    無知で、すみませんm(__)m

• 11月17日

退会ユーザー

ご主人の保険が上限に達していなければ、意味はあると思いますよ。
    我が家は生命保険と学資保険で上限に達してしまうので、私の分は書いていません。

• 11月17日
  • さちこ

さちこ

そうなんですね! 
    教えて頂きありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

支払の口座が自分名義なら自分の年末調整に書き、支払の口座が旦那さん名義なら旦那さんの年末調整に書きます😊
実際は葉書だけでは誰の口座から支払っているか分からないのでバレることはないですが、脱税になるのであとは個人の判断になります。