※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーしゃん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の子どもが左右両手で食べる状況。利き手はどちらでしょうか?右手や左手だけのお子さんはいますか?

1歳1ヵ月の子です。
まだスプーンで食べる事ができずに、掴み食べをします。食べる時に左手、右手両方の手で食べます。
これってどっちが利き手なんですかね?
皆さんのお子さんは右手だけ。左手だけ。とかですか?

コメント

私の息子も1歳三ヶ月ですが、スプーンフォークだったり、手で食べたりしますがまだ両方の手で食べてます!

• こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます。
    スプーン使えないのが悩みどころですが‥
    両方の手で食べるって聞いて安心しました♡

• 11月17日

聞き手ってまだまだ決まらないと思いますよ!4歳くらいで決まると言われている情報ももありますし!うちも1歳9ヶ月ですがどっちもです!でもなんとなく右利きかなとは思います。同じ月齢で家系的に左利きっぽいっ子は両方使うけど左っぽいなーって言ってました!

• こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます。
    4歳くらいで決まるって初耳です!
    今ふと思ったらバイバイは左手でしてる時もあって
    玉入れ(おもちゃ)は右手でやってます。
    バラバラですね💦

• 11月17日
ハリボウ

利き手はまだ決まりませんよ〜。4歳を目処に決まってくるみたいです。それまでは、右・左・右・左とメインで使う手を変えつつも、基本的には両方を使うようです。
うちは1歳9ヶ月の息子ですが、両方使っていますよ☺️

• こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます。
    両手を使うって聞いて安心です♡
    なんかうちの子だけかなー。
    と色々と心配になってしまって。
    心配性すぎて嫌になります😩

• 11月17日
mini

息子が手の手術をしたので医師に利き手のことについて聞きました😄利き手が決まる目安は3歳、2歳代くらいから利き手の傾向は出てくる。それまでは近い方にある手を使う両利き。だそうです😆
なので今利き手は無い時期ですよ😊

• こーしゃん

こーしゃん

ありがとうございます。
    手術されたんですか🤪
    息子さん大丈夫でしたか?
    近い方にある手を使うって納得です。両利きって大人からしたらすごいですねー♡

• 11月18日

保育園の0歳児クラスの子、まだ使える子少ないですよ!全然大丈夫!
うちも持ったり口に運ばすと食べますが、一人じゃ全然😂ソッコー手づかみされます笑

でも手づかみもすごく大事で、指先が器用になったりスプーン等使うようになった時は上手に食べられたりするみたいです😃