※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人が一人の時間を求めていますが、母親としては理解できない状況で困惑しています。要望に応えるためにも、どう対応すればいいか悩んでいます。

冷たいコメントお控えください。

主人に一人の時間がほしいと言われます。
しかし、私からしてみると一人の時間がないわけじゃないんです。

最近でいうと、
・まる二日、私と子どもの用事で家を開けていた(しかも休日とかぶっていた)ので、銭湯やらカフェやらラーメンやら行っていた
・どうしても釣りに行きたいというので、つわり中で辛かったですが割と体調のいい午前中なら、ということで外に出た
・寝かしつけは私がするので、8時とか8時半からは自分の部屋にこもっている

あまりに鬱々としてるので、たまには夕飯でも行ってきたら?と提案しても、あんまり乗り気ではなく(同僚や友人と遊ぶことをあまり好まないので…)、
一人の時間を作っても、曇った顔のまま「楽しめない、発散できない…」と帰ってきます💦

飲み会やお付き合いがあったとしても、強制的に不参加にさせたこともないですし…。

私もどうしたらいいのかわかりません。。
母親の立場からしたら、一人の自由な時間たくさんあるじゃん、、って感じなんですがね😷

ここからは愚痴っぽくなるのでお時間がある方だけ、読んでいただければ…。

そもそもこっちはつわりで、一昨日高熱を出して寝込んでいたのに、今日は頑張っていつもどおり家事育児して寝かしつけようとしてるのに「俺にはやっぱり一人の時間が必要なんだよ…」と弱々しく訴えてくる神経がわかりません!!!!!以上!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那も一時期付き合っていて泊まりに行っている期間に言われたことあります!

ikumさんみたいに旦那も1人の時間がないわけではなく結構自由にさせてたんですが、
毎日1人の時間を少し欲しかったみたいなので、
丸2日!とか午前中どうぞ!とかではなく、
毎日均等に1人の時間が欲しいとかではないですか?

私もその時どうしたらいいのって思ったし1人の時間たくさんあるじゃんって思ってたのですごくきもちわかります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    毎日寝かしつけの時間からは2時間くらい一人で好きな読書などをしてるのですが…😵これだけじゃだめってことならもうお手上げです😵😵(笑)

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二時間あれば十分な気しますよね💭
    どうしてほしい?って聞くとかですかね、?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

現に今もずっと部屋ですからねぇ(笑)
    どうしてほしい?って聞いたんですよ!そしたら、自分にもわからん、と。。

それで私にすがられても?!ってなりました(笑)

• 11月17日
ままり

旦那さん全然1人の時間あるじゃないですか😅
一人の時間って母親の方が全くと言っていい程ないと思うんですけど、子供と24時間一緒の母親の気持ちを考えた事あるのか?と聞きたいです😅
子供作っておいて勝手すぎます😑独身になりたいという事なのでしょうか?😥

• ママリ

ママリ

ありますよね?!
    私が拘束しすぎ?って少し考えましたがどう考えてもありますよね、、、(笑)

それ、よく言います!
    そんな一人になりたいなら一人暮らしすれば、と!!

• 11月17日
マーちゃん

妊娠中にこんなことを言うのは不謹慎かもですが、浮気とかはなさそうですか?

私からすると、そんだけ好きなことしてて、どう言うこと?って感じです笑

• ママリ

ママリ

浮気はないと思います!
    したら自己嫌悪でどうにかなっちゃうメンタル弱めな方なので!(笑)

ですよね、、!
    好きなことさせてると思います、本当に。。自分の親にもまるで私が一人の時間を全く作ってないような言い方をしていたのが聞こえてしまって(笑)え?(笑)ってなりました、、😭

• 11月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね笑
    失礼しました‼︎

それでもっと時間が欲しいって、うちの旦那はほぼ1人の時間ないですよ笑

会社から帰ったら家事や子供達のことを手伝ってもらってるし、休みの日は私が平日にしてることの半分はやってもらってます!
    1人でカフェやラーメンなんて、あり得ないです笑

• 11月17日
ぽん

1人の時間を与えても言ってくるってってことは、
精神的になのかな?
実際1人になっても、家族を気にしちゃうと1人でも発散できてないような気がするとか?🤔
切り替えがうまくできてないだけで自分でがんじがらめにしちゃってる感じがしますね!
結婚してパパなんだから独身じゃないんだからね!ってうちも旦那によく言います!笑
頭では分かってるけど心から納得理解するのはまだ難しいみたいです!笑