※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
お金・保険

母親が亡くなり、借金が発覚。相続放棄で弁護士手続きが必要。兄弟も放棄するが、弁護士費用は娘が負担?娘が負担すべきか悩んでいる。姉は兄弟に負担義務なしと主張。

カテ違ったらごめんなさい。
凄い疑問なので質問します。
先日、母親が亡くなりました。
同時に借金がある事が発覚しました。
姉と一緒に相続放棄をするのですが、弁護士を頼んで手続きを代行してもらう事になりました。
そして、母親にはお兄さん2人がいますが、こちらも相続放棄をするそうです。
自分達でやるのか、弁護士に頼むのかは分かりませんが、もし弁護士を頼む事になったらお兄さん達の弁護士費用は娘の私達が払う事になったんです。
この場合は私達がお金を出すのが常識なんでしょうか?
いくら娘だからって借金を作ったのは母親ですし、兄弟なんだからそれぐらい負担してほしいと思ってしまう私はケチですか?
弁護士費用も安くないので、正直お金を出すのが凄い嫌です…。
でも姉は「お兄さん達にお金を払う義務はない。私達が出さなきゃダメ。」と言ってて…。
なんかそれって違くないですか?
私の常識が足りないだけだったらごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーん、、
まあ常識的には家族で解決して欲しいところですが、姪っ子に払わせるってことですよね😅?

法律のことはわかりませんが、私が叔父なら四等分しますけどね…😅

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

ですよね?
    せめて半分ぐらいは出してほしいです。
    叔父達とは殆ど交流なくて、親しくもないから払って貰えなさそうです。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、言い方悪くてすみません💦
    お兄さんが2人おられるみたいなので、一人一人各自で支払うという意味で4等分と書かせてもらいました😣

弁護士には個人で頼みましょう、、
    お姉さん、なぜそんな人たちの分まで払おうとするのですかね😭😭

• 11月17日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

1人1人各自で払う事が常識だと思うんですが、姉は「私達はお母さんの娘だし、迷惑かけてるんだからお金を出すべき、叔父達はお金を払う義務はない」の一点張りで。
    頭おかしいですよね?

• 11月17日
ママリ

happyさんのお母様ですよね?
そうなると、法定相続人はhappyさんのお父さんとhappyさんのお姉さん(もし他にご兄弟がいるならその方も)だけですよ。
そもそも、法定相続人ではないので…お母様の兄達に相続の放棄手続き自体がいらないと思うのですが…?

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

え!?
    そうなんですか!?
    法定相続人なんて初めて聞きました!
    亡くなったのは私の母親です。
    父親は離婚したのでいません。
    弁護士の話だと娘の私達が相続を放棄すると次にお母さんのきょうだいに行くと説明された気がします。
    もう一度弁護士に話した方が良いですかね?

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

あ、なるほど。そうですね!
    その状況で、お母様からみて娘さんが相続放棄したら、次はお母様の親に相続権がいくんですが、もういないようであれば兄弟が次の順位ですね💦相続権が次の人にいくわけですね…。
    一応、法定相続人とは配偶者は必ず、そして子供が順位一位です。なので通常は配偶者と子供、そこで完了するべき相続を放棄したから次の順位の方に相続権がうつるという背景があります。
    そういったこと考えると、自分たちで済ませるべき借金を放棄したために、お母様の兄弟のところにうつってしまった借金の相続権ですので、私はお姉さんの言っていることもわかります😅
    借金を押し付けてしまったというイメージなので…それを兄弟のところからも放棄させるための手続きなので…。
    でも、お母様もきちんと話しておいて欲しかったですね😭

• 11月17日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

そうですよね。
    自分達が放棄したせいで借金が叔父達に回ってしまうから、私達が負担してもおかしくはないんですね。
    そう言われると少し理解できました。
    叔父達も負担してもらう気満々なのがムカつきますが。

お母さんは借金の事を誰にも言わずに亡くなりました。
    遺言も無かったし、借金について書かれた遺書もありませんでした。
    いつ借りたのか?
    何故借りたのか?
    誰も分からず謎がひとつ残ってしまいました。

• 11月17日
あなな

相続放棄しますって意思表示する手続きに弁護士使うなら、使う本人が出すのが常識ですね。

お金出したくなかったら弁護士なしで自分でやればよろしいです。

弁護士くらい負担すると言えるような恩があるならまだ仕方ないですけど。

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

ですよね?
    弁護士使う本人が出すのが常識ですよね?

つい最近まで会った事もなかった殆ど他人同然の叔父達です。
    恩なんてありません。
    冗談じゃないです。

• 11月17日
  • あなな

あなな

お姉さんとは一緒に手続きするんですか?お姉さんが折れないなら、happy♡さんは個人的に別で弁護士依頼して手続きしてはいかがでしょう。
    お姉さんがおじさんたちのを払いたいなら好きに払ってくれればいいと思いますけど😅

義務はないといいますけど、兄妹なのに妹が借金する前に助けてくれてない程度の仲だったのですし払う意味がわからないです。姪が払おうとしてるところを、素直によろしくする根性も気持ち悪いです。

弁護士ケチりたかったり手続き面倒なら借金相続すればいいだけですよね。

• 11月17日
  • まぁーもん💖

まぁーもん💖

明日、叔父達の分の弁護士費用を振り込めと言われてますが払う必要ないですよね?
    そもそも叔父達が弁護士雇うかも分からないし。
    叔父達の事が大嫌いになりそうです。

• 11月17日
  • あなな

あなな

払う必要ないですよ!
    みなさんも大して難しい手続きでもないって言ってますしね!

• 11月17日
kuuryu

子供全員放棄すると必然的に兄弟にも相続権いってしまいますよね…💦
お姉さんの気持ちもわかりますが費用は負担してもらいたいって私も思っちゃいます💦
放棄の手続きもそんなにややこしくないので費用払いたくないなら自分でやるとかすればいいのになと思います(。>д<)

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

ですよね😭
    自分の分も合わせると11万ぐらいの出費なので痛くて…。
    ホント自分でやってって感じです。

• 11月17日
ちびちびママ

お二人が蜂起しなきゃ、兄弟には迷惑はかからなかったし、私はお姉さんの気持ちが分かりますかね。。
仲の良い兄弟だったらなんですが、連絡とかもとってなかったら、happyさま姉妹も可愛い姪っ子っとかではないでしょうし、、(꒦ິ⌑꒦ີ)相手にもご家庭がありますしね。。

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

お姉ちゃん側の意見も聞けて参考になりました。
    確かに、他人同然の親戚からいきなりこんな事報告されて迷惑かけてしまってるのは分かってます。
    だけど、叔父達の分まで弁護士費用はちょっとキツいです😭

• 11月17日
ようよう

相続放棄なんて弁護士通さずとも自分でもできますよ。
私は実父が亡くなったときしました。
郵送だと1カ月近くかかりますが、必要書類揃えて家裁いけば数日で終わる内容です。

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

ですよね。
    私も自分でやるつもりで書類集めてましたが、姉が弁護士を頼むと言い始めまして…😅
    たったこれだけの事で5万飛んでいきました。
    叔父達の分もなんて、バカバカしくてやってられないです。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰 

相続放棄に弁護士使う必要ないと思います。簡単な手続きなので!
お兄さん達にはわざわざ、自分たちは弁護士にやってもらったとか言わなくていいと思います。
相続放棄したので、お兄さん達に相続権行ってしまうので、放棄してください。だけでいいと思いますよ!

• まぁーもん💖

まぁーもん💖

ですよね?
    私も自分でやるつもりで書類集めてましたが、姉に弁護士事務所連れて行かれて、代行してもらう事になったんです😅
    それが、姉は「弁護士使うなら費用は私達の方で負担します」と言ってしまったみたいで…。

• 11月17日
ママリ

我が家も相続放棄しましたが、印紙代と郵便代くらいで簡単に手続きしましたよ。
弁護士使うなんて勿体ない😂

ma&ma

交流があれば、払ってくれたとおもいますが、無いのなら家族で払う形にはなりそうですよね💦