※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママのお腹大きくなりそう
お金・保険

住宅ローン控除の対象外だと言われて何もしていないけど、申告漏れや損はないか不安。住宅購入時の手続きは必要?

税金について教えて頂きたいのですが、

3年前に中古の一軒家を購入しました。
しかし、25年経過しているので住宅ローン控除の対象外だと税務署に言われてそのまま何もせず過ごしてます。なので、確定申告で住宅購入したことも何も申告してないのですが、住宅を購入してローンを組んでる場合何か手続きすることはありますか?

職場では、住宅の火災保険などの保険類の年末調整はしていますが、向暑はうけられないので年末調整にもローンの書類は何も出してません。
何か損してるのか、申告漏れをしてるのか不安になりました。
ご存じこの方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

あなな

対象外なら必要ないです。出さなくていい個人情報提供するだけですからしないほうがいいです。

• ママのお腹大きくなりそう

ありがとうございました❗
    とても助かります。

• 11月17日
ママリ

購入時、売主か質問主さんが耐震適合検査とかやっていて問題なければローン控除使えますけどね、要件は築年数だけじゃないですよ。

ありがとうございます。
    きっと検査通らないかと思っていてしてないです。した方がいいんですかね?💦

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

新耐震であれば不適合は考えられないですけどね。

• 11月18日

新耐震⁉️
    我が家は築年数が40年でリフォームしています。それでも検査受けてみる方がいいですか?
    こういうのはあまり詳しくないのですが、検査すると必ず耐震工事をするのでしょうか?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

25年経過と書いてあったので新耐震かと思いました。
    不適合であれば耐震工事を勧められます。それだけです。

• 11月18日

ありがとうございます❗
    少し調べてみようと思います。

• 11月18日