※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
家族・旦那

夫婦間の約束事についてです。いくつか質問ありますので、わかる所だけ…

夫婦間の約束事についてです。
いくつか質問ありますので、わかる所だけでも答えていただけると嬉しいです。

①旦那の度重なる嘘と浮気で今、離婚を考えています。
夫婦間の約束は書面で約束していても基本的に無効なのは知っていますが、ネットで調べていた所、夫婦仲が破綻に瀕しているとみなされる後に交わされている場合は有効になると見ました。
実際の所どうなんでしょうか?やはり厳しいですかね💧

②公正証書は離婚すると決まって実際にお金のやり取りが発生しないと作成できないのでしょうか?
公正証書には出来なくても公正役場を利用してお互い署名した事実というものが作れると見たのですが、実際に作った事ある方いますか?
また、これはどこに相談すれば作れるのでしょうか?

③未成年の子ども3人、婚姻期間10年だと慰謝料、養育費はいくらくらいが妥当だと思いますか?

④離婚するかしないかはまだわかりませんが、私側から離婚届の不受理届は出していた方がいいですか?
ホントかわかりませんが会社の手違いで扶養が外れていた事があります。(旦那の浮気相手は今はセンターが違いますが事務の子です)

⑤離婚となった際、専業主婦で収入がない場合やはり親権とられる場合がありますか?とりあえずパートだけでも収入があれば大丈夫とかありますか?
旦那自身だけだと仕事の時間的に育児は難しく、もし親権とられるなら義母が見る事になると思います。
私側は今のとこ専業主婦で収入ありませんが私母が定年しているので預ける事は可能です

コメント

たーたんママ

①弁護士さん等に依頼した公正証書は法的に有効ですが、夫婦間だけで独自に制作したものは、いざ法的どうかとなると、力は無いです😓
仮に守られないことがあっても、裁判等の際には使えないと思います…

②お金のやり取りがなくても制作出来ると思います。
弁護士さんの無料相談で教えてもらえますよ!

③慰謝料は請求出来る理由、事柄、養育費はご夫婦の収入状況によって変わります。

④コテツママさんが金銭面について、色々しっかり決めてから離婚したいのであれば、出しておいた方が良いと思います。

⑤親権はどちらかというと、金銭面より、育児環境が重視されます。
コテツママさんに今後働く予定があり、離婚後の育児環境がとてつもなく劣悪でもなければ、心配いらないと思いますよ😌

• コテツママ☆

コテツママ☆

コメントありがとうございます。
    とりあえず親権はどうにかなるみたいですし安心しました。
    探偵の方には1度相談行ってみたのですが、弁護士さんにも1度無料相談行ってみようと思います!

• 11月18日