※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
az
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始めた子どもが食べない。体重は標準だが、食事を拒否し、保育園の給食もほとんど食べない。先生も心配。相談しても「大丈夫」と言われるが、いつか食べるようになるのか不安。同じ経験のママさん、どうしていますか?

かなり少食なお子さんがいるママさんに質問です💦

6ヶ月頃から離乳食を初めて今まで、本当に食べません…。完食したことはないです。食べることに意欲、興味がなさそうです。
粉ミルクを飲んでいた時期も、ずっと1回に120とかでした。出生体重は3750、現在は11~12キロ程なので小柄でもないです。

急に食べなくなった、麺類しか食べない等はよく聞くんですが最初からずっと食べません。
1日3食一口づつ、なんてしょっちゅうです。4月から通っている保育園の給食もほとんど食べません。先生にも心配され…。

せめて好きな食べ物でもあればいんですが、前はよく食べていたものを今日は食べない、などムラがありすぎて好みも分かりません。
スプーンで口に運んでも首を横に振り、絶対に食べません。食事中に少しでも機嫌を損ねるとそれまで食べていても食べなくなります^^;

体調不良の時など特に食べないので心配です。
検診などで何度か相談しているんですが、身長も体重も標準なので大丈夫、そのうち食べるようになるとしか言われません。

その言葉通りいつか食べるようになるんですかね?
長くなりましたが同じようなママさん、どうしてますか?

コメント

二児の母

うちの上の息子が食べムラが激しく一歳の時はほとんど食べていませんでした😥2歳になってだいぶ食べてくれるようになりました😅普通の子よりは量は少ないと思いますし食べムラもありますが!
2歳で体重11キロぴったしです😥毎月体重を保育所で測ってくれますが0.1増えてるかどうかです😅今イヤイヤ期でご飯酷いので困ったもんです😥体調が悪いと食べません😵ほんと困ります。

• az

az

イヤイヤ期大変ですよね…💦体調が悪い時こそ少しでも食べて欲しいのにお粥、うどんなど食べやすいものを作っても食べません…^^;

成長と共に食べてくれるようになる事を願います😭
    ありがとうございました💦

• 11月18日