※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子の寝付きが悪く、日中のスケジュールや対処方法についてアドバイスを求めています。

最近、生後8ヶ月の息子の寝付きが悪く
今まで18〜19時ごろには寝ていたのが
急に21時くらいになってしまいました…。

1日のスケジュールは
 7時 起きる、ミルク
 8時〜9時 離乳食
 10時 寝る
 11時 起きる
 12時 ミルク
 14時 寝る
 15時 起きる、ミルク
 16時 離乳食2回目
 18時 お風呂
 19時 ミルク、寝かしつけ

という感じです。
夜中に一度起きますがミルクでまた寝てくれます。

いままではミルクで寝落ちか、抱っこしてうとうとした後におろすと寝てくれていたんですが
最近は寝ずに寝室を徘徊している感じです😥
楽しくてコードで遊んだりしています💦

お昼寝二回がダメなんですかね😱

また、寝る時間が迫ってるけどお風呂に入っていなかったり
この時間に寝るとなぁ…って時に寝ぐずりが始まったらどう対処していますか?

アドバイスください。。

コメント

うみそら

ずっとお昼寝二回ですか?
もしかしたら体力がついてきて21時までもつようになってきたのかもしれませんね😊
うちは21時までに寝れば良いなぁと思っていたので、全然遅く感じません。むしろ今までのスケジュールがキッチリしててすごいなぁと思って見させてもらいました!

もし早く寝せたいなら、早く起こすことから始めるといいと聞いたことありますよ〜😊

• ママ

ママ

ずっとお昼寝2回です😞
    寝過ぎて夜寝てくれないのかなーと思ってました💦

時間決めてやらないと次に何したらいいのか分からなくなるので決めてやってました💦笑
    早く起こすの試してみます!

• 11月18日
コリアンダー

寝させる時は豆電球?付けてたりしますか?
自分の場合真っ暗にしてもう寝る時間だよってのを教えてった感じです!
1歳頃から1人で寝るようになりました!
寝ぐずりの時は色々おもちゃとかで誤魔化してました(・ω・`)
ただやりすぎるとテンション上がって大変な事になってましたが(汗)

• ママ

ママ

うちは新生児の頃から真っ暗です!
    窓も遮光のシート貼らないといけないくらい光に敏感な子なので💦笑
    まだまだ寝るのは練習期間ですかね、気長に頑張ります🥺

• 11月18日
🐒(28)

私の息子なんて21時頃寝かしつけですがミルク飲んで覚醒してしまいます!笑笑
遅かったら22時〜23時までにっという感じです!

私からまたはママさんすごいと思います💦私そんなキッチリ出来なくて毎日だいたいって感じです😅

• ママ

ママ

ミルク飲んで覚醒は大変ですね💦
    私は家事をまとめてやってるので息子が夜寝てくれないと後どうしよ〜😔ってなってます💦
    ミルクで覚醒したあとはどうやって寝かしてますか??

• 11月18日
  • 🐒(28)

🐒(28)

寝てからまとめてやってるんですか😶?
    もう好きなだけ遊ばせるかぐずぐず言ってたら抱っこって感じで諦めてます😥
    覚醒するとゆらゆらしても寝ないしおろせーっと怒ります🤣

• 11月18日
コリアンダー

うちも良くお昼寝してたのでその場合は外に連れてったりベランダで外見たりあとはもう部屋の中で暴れ回ってました!
そうするとうちの子は疲れて寝てくれました!

もちゃ

お昼寝、2回しますよー!!
最近、ミルクでの寝かしつけ、失敗しまくりです💦そういう時期なんですかねー?体力ついてきたのかなって感じてました!

18時すぎから寝始めると、次の睡眠に関わってくるので、😩お昼寝が足りなかった時とか、まさかの2回目の昼寝がなしの時もたまーにあって💦夕方、18時頃から寝ぐずり始めたら、即お風呂入れておもちゃで遊びまくって少し目を覚まします(笑)
お風呂から上がって、体がいい感じに冷えてきたころに眠気がくるらしいので、その頃を狙ってミルクを飲ませて、トントンしたら少し寝つき良くなったな〜と思います!

ほんと、赤ちゃんのタイミングって難しいですよね〜

• ママ

ママ

ほんと難しいですよねー💦
    間隔6時間とか起きてるときあって、眠くないのー?と思います😥

もちゃさんのお子さんはお風呂上がってすぐは寝ないですか?
    うちお風呂上がって寝室直行なのでそれがダメなんですかね😱

• 11月18日
  • もちゃ

もちゃ

ありますあります😅
    目こすりながら、遊んでる時があるので、寝ちゃえばいいのにって思いながらその様子眺めてます(笑)

お風呂から上がったら、すぐには寝ないです(^○^)💦
    お風呂大好きなので、お風呂入るよって時からニコニコでむしろ結構テンション上がってます😁私がお風呂で遊びまくっちゃうのが原因かもしれないですが(^_^;)
    今のところ遅くても20:30には寝ているので(寝返りが激しいので夜中覚醒たまにあり)そんなに気にしてないのですが、もう少し早く寝てくれたらありがたいのになって思うこともあります。😖親の勝手なんですけどね。

• 11月18日
あいこ

うちの子も、ずっと18時から19じ頃には寝てて、間も無く2才になりますが、遅くとも8時には寝ます😃
お風呂の時間を1時間早めてはいかがでしょうか?あと、うちはですが、お昼寝を早く(12時頃)させて14時までに起こすと比較的早く寝てくれます。朝寝なし、昼寝は1時間半くらいです。
早寝は習慣だと思うので、大変ですが、頑張ってリズムをつけられるといいです♩

𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

私の子は夜は必ず授乳で
寝落ちして寝てくれます ◡̈
朝寝昼寝夕寝まで平気で
してる時ありますよ!
(18時半頃まで)
そこから21時過ぎに寝ます。
多分赤ちゃんそれぞれですよ 😊

この時間に寝ると困るのは
まだ早いからでしょうか?

ママちゃん

ウチも完ミで育ててました。

スケジュールを見て思ったのは、朝7時にミルクあげるんじゃなくて、8時の離乳食の後にミルクあげるようにしたほうがいいと思います。
12時、15時にミルクで離乳食2回目を18時にしてミルク100とかにして、寝る前にもう1回ミルクにした方がいいと思います😄
そうすれば、夜中のミルクは必要ないと思います😄

今の月齢なら、午前と午後と寝るの普通ですよ😁
就寝時間19時って早いなって私は思いました😄
もう1時間ぐらい遅くてもいいかなと。

ウチは6ヶ月から夜中のミルクなしで朝まで寝る子だったので参考まで。

3ママファイティン☺︎

うちとほぼ同じスケジュールです!急になんですねー!?逆にきっかけが知りたい!!急にだと悩みますね。お昼寝はまだ2回で良いと思いますし、夜はもちろんお昼寝でも寝る事で良いメリットの方が多いようですよ。ほぼ無いですが、私は出掛けてて遅くなってしまった時はお風呂無くして、温かいタオルで体拭いて真夏じゃなくなったので済ませます!寝ぐずりの時間にもよりますが、16時台17時までなら30分くらいなら寝かせちゃいますかね。その分少しズレて20時就寝くらいになりますが、17時以降だと遊んだりお風呂入ってしまったり!お昼寝短かった時は気持ち早めに寝かせたりもしてます。

さかな

体力がついてきたんですかねー😅

私は21時に寝かしてるので遅く感じませんね💦
お昼寝も未だに2回してて、朝も昼もほっとくと1時間以上寝ちゃうしで起こすのが大変、寝てくれるのはありがたいんですけどね💦

変な時間に寝ぐずりしたら寝ないように誤魔化します!
おもちゃとか録画した番組見せたりとかですね!

ゆりあ

1日のスケジュールみて尊敬しました😭✨💕

うちなんて、21時に寝かしつけどころか、23時を回らないと本気寝してくれませんでした😂😂💦

いっつも
夕方17時半前後に眠たくなってぐずるので、
お風呂もご飯も食べずに
そのまま20時ごろまでがっつり寝たりしちゃって😥
気持ちよく寝てる姿を見てると起こしづらく、、あたしも家事捗るし助かるわ〜と思ってしまって(笑)

その後3時間ほど
遊びまくって
やっとこ眠たくなるのが23時前後って感じで💦

それを改善すべく
3週間ほど前から
朝寝1時間(寝てても1時間で起こす)
昼寝2時間(だいたい14-16時で。自然と起きるまで)
そして夕寝を阻止したいので、遊んで
17:30お風呂
で、いつもの眠気を無理やり覚めさせて
18:30ご飯
にしてみたところ、
20時にミルクを飲んで
寝室で1時間ほど遊んだ後
パタリと寝るようになりました!!

でもたまに
どうにもならないくらい
寝ぐずるので、そのときは
10分だけ!とか15分だけ!とか決めて起こします!笑
大人でも、ちょっと寝たらスッキリするのと同じ感じなのか、娘も意外とスッとしてくれます(笑)

参考になるかわかりませんが💦🙏

綾

うちも同じ感じのサイクルでしたが、10ヶ月頃から離乳食を17時お風呂を19時30分すぎにしてお風呂までの間に全力で遊ばせます🤣笑
寝るときも今まではミルクで寝落ちさせてたのですが、それが習慣化すると大きくなってから離すのが大変になるかもと聞いたので、今はミルク飲み終えて布団に入ってから寝させるようにチャレンジしてる最中です😂
なかなか難しいですが💦

でも寝ぐずりが始まってしまったら、夜中起きる覚悟でお風呂入れて寝かせてしまいます。
うちの娘はそんな時こそ意外と朝までぐっすり寝てくれます🙋