※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

親戚付き合いについてみなさまのご意見をお聞かせください。私と旦那は…

親戚付き合いについてみなさまのご意見をお聞かせください。

私と旦那は共に30歳の結婚3年目の夫婦です。
子どもはいません。

旦那の実家は複雑な環境のため、旦那自身もあまり実家に寄り付かず、もちろん私もありがたいと言っていいのか年に一回会うか会わない程度の付き合いです。

一方、私の実家は仲が良くフレンドリーな感じでいつでも旦那を連れて遊びにおいでというような家族です。
実家は近くにあります。

しかし、旦那は私の実家に行くことを頑なに拒みます。
その気持ちもよくわかります。
なので、普段もご飯でも食べにおいで〜と誘われても私1人で行ったり、旦那は用事があると嘘を行ったりして、旦那が来なくても大丈夫なようにしています。
ちなみに私が実家に行くことは旦那は嫌がったりはしていません。

私の実家は年末年始はみんなでワイワイ過ごすというようにしてきました。
なので年末年始だけでも顔見せる程度でいいから連れておいでという実家の思いもわからなくなく、旦那にもせめて年末年始だけでも来てくれないだろうかとお願いするのですが…毎年喧嘩になっていて年末が来るのがとても憂うつです。
毎年渋々来てはくれるのですが、絶対30分で帰る、泥酔で行くから、こんなに嫌がってる人間を誘うそっちがおかしいと言われます。

もちろん参加してくれた時は早めに帰れるようにしています。
嫌なのは重々承知ですが、それでも行く前はこんな感じで言われ、年末の話しが出るたびに旦那のことが嫌いになってしまいそうです…。

旦那を連れて行かないという選択や、いっそ私も行かないという選択をすればいいのかもしれませんが、出来ることなら1時間でもいいのでみんなで一緒に過ごしたいです。
私のワガママなのでしょうが…。

ただ、この先もし子どもが産まれた際も同じく、私の親になるべく会いたくないといって寄り付かないというのを考えたら気が重いです…。

私は今後どのような対応をするべきなのでしょうか。

ちなみに旦那が実家を嫌がってるのは別に私の親が嫌いとかではなく、極度の人見知りであること、なんなら対人恐怖症(旦那曰く)であること、何話せばいいかわからないこと、行っても楽しくない、の理由だそうです。

コメント

みにまむ怪獣🦖

わたし側の実家も年始に親戚一同なんなら嫁に行った従姉妹と旦那達まで集まります🤣
旦那も人見知りなので嫌がりますが、世間体的なものを気にするタイプなので顔出しはしてくれます🙆‍♀️
お酒は飲む飲まない自由にしてくれればいい、ずっとわたしの横にいればいい、30分しないでお暇してもいいよ!って言ってあります😊
まあ、普通はこれ旦那の実家が〜って悩む所なのでわたし達は世間一般の嫁からしたら贅沢な悩みにも思えますが🤣

旦那さんだけ挨拶だけしたら帰る、ポコ🔰さんは残ってわいわいする。

2人とも30分までと決めて参加する。

2年に一度とかのオリンピック参加にする。

等提案してみてはどうでしょう😊

• ぽん

ぽん

ご意見ありがとうございます!

そうですよね💦
    贅沢な悩みなのかもしれませんね💦

私の旦那は世間体なんて知ったこっちゃない、行かなきゃいけない本人が行きたくないって言ってるんだから強制するのはありえない的な態度なんですよね…😭
    ほんとどうしたらいいものか…。

私ももう少し柔軟に考えて、こうでなきゃダメっていうのを変えてみます!
    提案してみますね✨

• 11月17日
newmoon

こればっかりはその人の性格だと思うので、変えるのは難しいと思います💦
どれだけ実家のみなさんがフレンドリーだろうと、人との関わりが苦手な人からすればそれは苦痛でしかないと思うので。。。
ただ年末年始に挨拶に顔出すくらいは礼儀かなぁとは思いますが。
ポコさんが実家に帰ることを嫌がってないなら、現状維持しかないのかなぁと思います。

• newmoon

newmoon

ちなみにうちの実家も年始に親戚集まってワイワイ飲みます。
    うちの主人はそういうの好きなのでめっちゃ馴染んでますが、妹の旦那は一応顔は出しますが、全然喋らないし楽しそうにしてません💦
    GWやお盆などの長期休暇も、うちの主人はちゃんと実家に顔出してくれますが、妹の旦那は全くきませんね😅

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

そうですよね💦
    性格は簡単には変えられないし、苦痛でしかないですよね…😣

来てくれるだけありがたいと思わなきゃいけないのかもしれませんね💦

今年の年始に私の親戚の集まりがあって来てくれたのですが、ずっっと黙って下見たまま飲まず食わず喋らずでした。
    さすがにその時はちょっとくらい我慢してくれないのかって腹立ってしまいましたが、人付き合いが苦手な人にとってはそういう場ってそんな風になってしまうものなんですかね…💦

• 11月17日
ぱーこ

境遇が少し似てるので
コメントさせて頂きます!

うちも実家や親戚は
わりと仲が良く
よく集まります。
旦那の方は、もともと離婚していて
義母も亡くなっているので
そもそもの関わりがありません💦

義母がいないことで
寂しい部分もあるので
娘には母たちとは
仲良くしていてほしいなぁと
思ってしまいます😂

うちも旦那はそこまで
実家に行くこと乗り気では
ないと思いますが、
旦那さんのように拒否されてしまうと
悲しいですよね😭

• ぱーこ

ぱーこ

私はたまにしか会わない分
    共通の話ができるように?
    それとなく日頃から
    実家の様子を旦那に伝えてます😂💦

あんまり言い過ぎると
    ケンカになるので
    たまーにですが(´・ω・`)

• 11月17日
  • ぽん

ぽん

私自身のことに文句言うのはまあ100歩譲って良いとしても親のこと悪く言われたら怒りやら悲しみやら…😢

私も面白かった実家の話しなどします!
    笑ってくれたり興味持って聞いてくれるのですが、それと会うのは別問題のようです💧

• 11月17日
POOH

姉の旦那さんは結婚してから実家に来たのは数回ですが、両親は気にしてないですし、うちの旦那も疲れてるから来ないよーって感じなので放置です。
母達も気を使うし、孫と遊んでるのでいい距離なのかなぁって。

旦那さんが嫌がってるなら上手く両親に伝えて、今は無理しなくてもいいのでは?
子供が生まれたら色々な行事で家族と付き合わなきゃいけなくなりますし‼️

• ぽん

ぽん

HIROさんのお姉さんの旦那さんもそのような方なんですね💦
    私の両親も普段来ないことに対して口にしていないだけかも知れませんが、別に気にしていない感じです。
    なので、来てほしいとこだわっているのは私だけなのも知れません…💦

子どもが産まれたら嫌でも顔合わせなきゃいけないこと沢山ありますよね!
    でも今の旦那を見ているとそれすらも拒んできそうで不安です…😢

• 11月17日
マイマイ

逆に嫁が旦那の実家に顔出さないってなると、ボロクソ言われる事多いのに…

こちらの立場としては実家と仲良く過ごしてほしいですよね
家族になった訳ですし。

うちの旦那は片親の一人っ子であまり、家族で過ごす事がなかったようなので、うちの実家に行く事を割と拒んでましたが。

私が義母さんと仲良くしたり、お義母さんの事を気にかけたりして、あなたの家族を大事にしてますって態度を見せて、だんだん、うちの親に気を使って、来てくれるようになりました。

そして子供が出来て、子供のものを、母が買ってくれるようになり、旅行に、行くと旦那の分もお土産買ってきてくれたり。

やはり、そうなるとうちの親にお礼がてら、顔を出さないって訳にもいかずで、だいぶ慣れて来ました。

私が産後、里帰りしている間は旦那に週末は私の実家に泊まる事にまでなってますので成長ですね。

• ぽん

ぽん

マイマイさんの旦那さん素敵ですね!✨
    私も子どもができたら里帰り出産を考えているので出来ることなら旦那にもちょくちょく実家に顔出してほしいのですが、今の旦那の姿を見ていると絶対に来ないだろうなって考えちゃいます…。

そもそも今の段階で私のほうが子ども欲しい願望が強く、旦那はそんなんでもないので子どもの顔見たいから我慢して来るっていうのも考えられないですし…😭💦

• 11月17日
りあ

結婚したなら、年に一度は顔出すべきです。それ以外は奥さんが気を使っていかなくていいようにしてくれてるのに、その有難みをわかるべき!
私の旦那なんて私の意見関係なしに、OKていいますよ笑
しかも義母は月2回家にはくるし、2ヶ月に1回くらいは食事行こうとか、買い物行こうとか、年末年始なんて絶対ですよ笑
ほんと、いい人なんですいい人なんですけどたまに疲れますwwwww

でも私の旦那も嫌がります笑
自分の母の時は全然OKOKて勝手に私の分も返事するくせに、、、私の時は嫌とはハッキリいいませんが、顔に出まくってますwww
なのでいつも私も1人でいってます、、