※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
子育て・グッズ

2歳イヤイヤ期と新生児の世話で感情的になることがあります。気分転換方法を教えてください。

2歳イヤイヤ期と新生児、2人に同時に泣かれると感情的になっちゃいます(´;ω;`)
とくに2歳は頭を冷やそうと私が部屋から出れば泣きながらついてくるし。
子供はもちろん可愛いけど、今はそこまでの余裕が持てません。
みなさんはどんな風に気分転換、気持ちを変えていますか??
よかったら教えてください。

コメント

すみこママ

私もそれプラスあまのじゃくの4歳児がいて、3人一緒に泣くとぐったりです、。。

私は3人寝かしつけた後に、一人で上の子たちが赤ちゃんの時の写真を見て、こんな可愛い時があったんだ、と思って見ていると自然に落ち着きます。
あとは、上二人が幼稚園に行っている間に、たまに、昔からの友達(今は同じくらいの子供がいるママ)とお昼間に長電話してます(^^;

  • さきる

    さきる

    4歳のお子さんもですか!
    ママさんすごすぎる…!
    三重唱じゃもうどこから手をつけていいのか、わかりませんね(´;ω;`)

    ああ、写真なんて全然見てなかったです。
    見たら泣いちゃいそう(笑)
    昔からのお友達との長電話、いいですねヾ(●´∇`●)ノ
    私も電話してみようかな!
    お互い息抜きしながら頑張りましょうね!
    ありがとうございました!

    • 4月27日
sanasna

大変ですよね(>_<)
気分転換もうまくできればいいですがなかなか難しいのが現実ですよね。。
私は外出して誰かと話すか、諦めて子供と一緒に泣く…です^^;泣いたらちょっとスッキリします。。

新生児は空腹、オムツ以外はよくわからないので抱っこ紐するか、泣かしとくか…、2歳は自分からやると言うまで気長に付き合うしかないかな…。

  • さきる

    さきる

    大変ですよね(´;ω;`)
    やっぱり誰かと話すのって大事ですよね。
    しばらく夫以外、ちゃんと話が通じる人に会ってませんよ(笑)
    一緒に泣くのもいいかも!

    うちの2歳は今お風呂嫌いになってて、「お風呂」の単語だけでギャン泣きなんですよね(´;ω;`)
    やっぱり気長に待つしかないですよね。
    新生児もとりあえず早く首が座るまでの辛抱…!と一緒に泣いていようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月27日
tamago14

「独身の頃のようにヒールが履けるようになったら」
読んだことありますか?
私は本当にイライラしたときこれを見て気持ちを切り替えています(笑)

  • さきる

    さきる

    どこかで見たことあるかもです。
    みんなから「今が一番いい時よ~」と言われるのと同じなんでしょうね。
    大切な時だから楽しくやりたいと思いつつ、余裕がなくてツライです(´;ω;`)
    もう一回その文章調べてみます!
    ありがとうございました!

    • 4月27日
  • tamago14

    tamago14

    わかりますわかります。
    私もよく泣きました(´・_・`)どっちを抱っこすればいいの?って感じですよね。上の子のケアもしたいのに余裕がなくて怒ってばっかりで。首がすわるまでの辛抱です😭ずっとは続かないです。なにかストレス発散できればいいのですがそれがわからないんですよね😂

    • 4月27日
  • さきる

    さきる

    そうなんですよね、上の子を優先してあげたくてもできないもどかしさと、怒ってしまった後悔と、本当にどうしたらいいのかわからなくなりますよね。
    首が座ったら少しだけ楽になりますかね!?
    そう思えたら頑張れそうです!
    ストレス発散できないですよね(´;ω;`)
    でもママリで同じように悩んでる方々とお話できるだけでも、とても安心しましたー!

    • 4月27日
deleted user

わかります、その気持ち,,,,,(>_<)
あたしは好きな香りをかぐか、コーヒー飲みます。あとは子どものアルバムをみて、今の子育てが今だけなので楽しまなきゃ損だと思い込むようにしてます 笑

  • さきる

    さきる

    同じ2歳と新生児のママさんですね!
    私もコーヒー飲んで美味しいもの食べたいのですが、乳腺炎になりやすくて食事制限&瀕回授乳でストレス発散できなくて…(´;ω;`)
    今しかない可愛い時期ですものね、写真を見ながらまた頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月27日
うさぎのマル

大変ですよね。よくわかります。
新生児はすぐ泣くし、抱っこしようものなら上の子も抱っこ〜って言って泣いてきたり、休むヒマないですよね。
うちは昼間、子どもがぐずってうわーっとなったら外出!新生児の間だけは旦那にお風呂の時間までに帰ってきてもらって、後でゆっくりお風呂入らせてもらいました。あと話を聞いてもらいました。それで一応気分転換になりました。
数ヶ月もすれば、親も子どもたちも環境に慣れるし、夜は寝るようになるので気分転換の時間も増えますから無理せず頑張ってください(*^^*)

  • さきる

    さきる

    わかると言ってもらえて嬉しいです(´;ω;`)
    新生児はともかく、上の子に手をかけてあげたい反面、泣かれるとイライラしてしまって…。
    両方膝に乗っけて絵本読んで、これだけ頑張ってるのになんで泣くのー!っていっぱいいっぱいになっちゃいます。
    お風呂にゆっくり入るのは気分転換になりますね!
    夫にもちゃんと話して、自分が大丈夫なところまで家事を減らして見たりしようと思います。
    先輩ママさんにお話を聞けて、少し落ち着きました。
    ありがとうございました!

    • 4月27日
くっきー

わかります!
うちは下の子が8ヶ月ですが、上の子に対してイライラしてしまいます…。
上の子は、おむつ替えをするにしても、髪を結ぶにしても、最初イヤがるのはわかってるので、事前に予告して5分〜10分は待つようにして。それからまた声かけしてもイヤがられ。
そうこうしてると、下の子がぐずりだし。
こんなことが毎日毎日あるので、わたしも疲れてます。
何のアドバイスにもなってませんが、状況が一緒だったので、コメしてしまいました。
皆さん、こういう時期をどう気持ちを切り替えてるのか、教えてほしいです〜…。

  • さきる

    さきる

    上の子のことが大好きなのにイライラばっかりで自己嫌悪になっちゃいますよね。
    そうそう、グズリの連鎖であーもう!って思っちゃいます。
    でも、うまくいく日もあったりで、その繰り返しなんでしょうかね~(´;ω;`)
    イヤイヤ期は試行錯誤してる間にいつの間にか終わってるそうですよ!
    いつ終わるんでしょうね(笑)
    イライラばかりだと私もきついので、今まで当たり前にできることを大げさにほめたり、大好きチュッチュ!とか嫌がって逃げてもギューっとして、好きだって伝えるだけでも自分の気持ちが少しあがりましたよ。
    辛いけど、仲間がいるって思えるとホッとします。
    お互い頑張りすぎずに頑張りましょう!
    ありがとうございました!

    • 4月27日
らぷんつぇる

お勉強になります。わたしも二児の育児がもうすぐ始まると思うと、年齢の近い子供を持つお母さん見るとつい、どうやってるんですか?二児の育児どうですか?って質問攻めにしたくなります(;_;)
本当に不安です。でも、二人目ほしいと思って授かれたのは嬉しいし望んでいたことなので、歳の差が何個あってもきっと二人、三人の育児って大変なんだろうなーと腹をくくらないと、と思っています。みなさんの話が聞けると嬉しいです。

  • さきる

    さきる

    不安ですよね…
    産後は子育てどころか、自分の体力が戻るのに時間がかかります(´;ω;`)
    頼れる人がいたら思う存分甘えることが、親にも子にも良いと思いましたよ!
    うちは義母が手伝いで泊まってくれたのですが、母子ともたくさん甘えさせてもらって、本当にありがたかったです。
    やっぱりママが元気ならなんとかなると思います。
    こんな質問していますが、男の子2人の子育て、とても楽しいし幸せですよヾ(●´∇`●)ノ

    • 4月28日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    男の子二人の母、仲間ですね!
    うちはどちらも助けてくれるとは思いますが、上の子の相手が十分にできない産褥期だけでも里帰りしようか悩んでいます。体が回復しないとなにもかもしんどいですよね。
    義母もパートの休みを多めにとって手伝ってくれると言ってくれてるので甘えようとは思っています(^^)不安だけど楽しめるといいなーと思います!

    • 4月28日
  • さきる

    さきる

    お仲間ですねヽ(*´∀`)ノ
    産褥期だけじゃなく、元気になるまで里帰りされた方がいいですよー!
    私は無理して倒れました(笑)
    みなさんが協力的だなんて素敵ですね!
    子供が二人になると、大変さは2倍どころか5倍になると言いますが、幸せはもっと増えますよヾ(●´∇`●)ノ

    • 4月28日