※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
家族・旦那

義両親と私たち夫婦は他県に住んでおり、電車で1時間弱かかります。私た…

義両親と私たち夫婦は他県に住んでおり、電車で1時間弱かかります。
私たちは車がなく、いつも電車移動です。
義両親は息子を連れて自分達の住んでいる県に来い来い
うるさいです。
先月義両親が住む県に行って公園に行く予定でしたが
家族全員風邪をひいてしまったので、義両親に私たちの
家に来てもらいました。
その時も今度はこっちに遊びにきてね!と言われ
旦那にもしつこく言っているようで、さっき今月末
行く?と聞かれました。
10月ならまだ気候もよく、公園に行ってもよかったのですが、もう寒いしインフルなどの感染症も心配なので
断りました。
旦那は親に気を遣う人なので、わたしが断ると雰囲気が
悪くなります。
孫に会いたい義両親の気持ちも分かりますが、行ったら
行ったで赤ちゃんのことよりも自分達優先の人たちなので
極力会いたくありません。
わたし自身も義両親が好きではないので、正直お正月とお盆ぐらいでいいと思っています。
義両親のことやその親戚のことで旦那と雰囲気が悪くなったり、喧嘩になることが多く、それがすごく嫌です。
今のこの寒い時期に普通に考えて公園で紅葉をみる
(その公園は紅葉がきれいらしく、見せたいようです)
のは、赤ちゃん連れだとしないですよね?
大人はいいけど、赤ちゃんてすぐ風邪ひくじゃないですか?孫に会いたいなら、向こうは車もあるのでこっちに
来たらいいのにと思ってしまいます。
なんかモヤモヤしたので投稿させて頂きました。

コメント

わかな

小さいうちはこっちに来てくださいで全然いいと思います!
あまりにしつこいようであれば一回だけ行ってあげるか、1歳過ぎたら〜とか年末は連れてきますね!って約束してあげれば納得してもらえるかもしれないですね😂

• ぽっち

ぽっち

そうですよね💦
    行ってもいいんですけど、この時期に遠出するのは避けたくて😔
    お正月は決まって義実家に行かないといけないので今は行かなくていいと思いまして😔

• 11月17日
newmoon

去年5ヶ月の娘連れて紅葉行きましたよ🍁
でも電車で1時間かかる場所は負担が大きいですよね💦
電車でぐずるようになってきて大変で…とか言っても良いと思います🙆‍♀️

• ぽっち

ぽっち

寒くなかったですか?💦
    うちの子電車は必ずぐずるので1時間乗っておくのもちょっと勇気がいります💦

• 11月17日
  • newmoon

newmoon

寒かったですが、防寒していけば大丈夫でしたよ😊✨
    そんなに何時間も外にいたわけではなく、お散歩がてら紅葉見て、写真撮ったくらいです🙆‍♀️
    電車ぐずりますよね〜💦うちの子もすぐぐずります😅ハイハイ〜歩けるようになる頃って動きたい盛りなので大変ですよね。。
    ご主人が両親に気を遣うというか、ご主人的には自分の子供を両親に会わせたい気持ちはあると思いますよ。
    でも電車で1時間の距離が負担(ぐずりへの対応やインフルの流行など)だから、こちらに来て欲しいとしっかり伝えることは必要だと思います。
    子供への配慮が足りないのは、単に分からないからなのかもしれませんし、具体的にどうして欲しいとご主人を通じて言ってもらってみては❓🤔
    子供中心に動くのは当然だと思いますし、それが無理なら会えませんってスタンスで良いと思います。

• 11月17日
  • ぽっち

ぽっち

義両親は息子が泣いていてもいい写真が撮れるまでねばる人なので紅葉見にいったら絶対長時間いそうなのでいやです😔
    普段15分ぐらいの電車でもぐずるので1時間はちょっと💦って感じです。
    孫を両親に会わせたい気持ちはわかるんですが、旦那も義両親に強く言えない人で😔
    もしまた来いと言われたら旦那に正直に言ってみます💦

• 11月18日
  • newmoon

newmoon

うちの主人も以前は両親(特に義父)に強く言えない人でした。義父が全ての決定権を握ってるような家庭なので。
    でも娘が産まれて2ヶ月ちょうどのお盆(酷暑と言われていた時期)に、寝室にエアコンなし、近くに病院もスーパーもコンビニもなしの山奥の義祖母の家に泊まりがけで帰省しろと言われ(新幹線2時間半+車で1時間半の距離)、さすがに娘に負担すぎるから、と強く断ってもらいました。
    今までは自分は子供の立場でしかなかったけれど、今は赤ちゃんの親の立場でもあるんです。主人はその時にそれを自覚したようでした。
    大人の我儘に赤ちゃんを付き合わせるなんてあり得ないです。
    子供を守れるのは親だけ。
    子供の体調と親の機嫌どっちが大切なのかちゃんと考えてもらってくださいね🙆‍♀️

• 11月18日
  • ぽっち

ぽっち

それは負担過ぎますよね😔
    2ヶ月の赤ちゃん連れて帰省しろっていうのがおかしいです!
    ご主人が自覚してくれてよかったですね☺️
    本当にそうなんです。
    子供を守れるのは親だけなのにうちの旦那はわたしや息子よりも親の言うことを聞くんです。これはもう直らないんじゃないかと思っています💦
    なのでわたしが断り続けるしかないかなと思ってます😔

• 11月18日
りん

まだ子供が小さいうちは出来れば向こうから来て欲しいのが本音ですよね。
車もなければ尚更察して欲しいと私は思っちゃいます😰

私も義理両親が嫌いなので極力会わせたくない&旦那と毎回義理両親の話になると喧嘩になります💧

ずっと付き合っていかなければばいけない関係だし、解決しないからモヤモヤするの分かります。
こんな事で悩んだりしたくないし夫にも分かって欲しいのに辛いですよね。

寒い時期でインフルも流行ってきてるしまだ小さく免疫もないから連れ出すのは不安と、旦那さんにお話して
それを伝えてもらうことが出来たらいいと思うんですが…

• ぽっち

ぽっち

そうなんです。車があればまた違うんですが、そこらへん察してほしいです💦

同じです!!
    義両親や親戚の集まりが多く、行く行かないで喧嘩になります。
    自分達以外のことで喧嘩するのがすごくいやで😔

一応風邪ひいたら嫌だからとは行ったんですが、雰囲気悪くなってしまいました😔

• 11月17日
混ぜ込み若菜

めんどくさいですね〜😤
旦那さんはケンカしたりするのに行きたいんですかね?
今度誘われた時に、すべて、なんで?で返事するのはどうですかね?🤣笑
公園に行こうよ!→なんでですか?☺️
今度はこっちに遊びに来てね!→なんでですか?☺️
今月末行く?→え?😊なんで?💢
みたいなwww
それか、車ないので厳しいですぅ〜💦とか?
あんまり好きじゃないならお正月とお盆だけでいいですよねぇ〜!

• ぽっち

ぽっち

旦那は親にとても気を遣う人だし、やはり孫を親にあわせたいようです。
    なんで作戦いいですね😂
    出来ればお正月とお盆だけで十分です💦

• 11月17日