※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の歯について相談です。上下4本の歯の隣に1本が生えてきました。歯医者にはまだ予約していませんが、歯並びが心配です。同じ経験の方いますか?初めて見たので驚いています。

1歳3ヶ月歯についてです。


上下4本はえてますが、その隣1個開けて歯が生えてきました。

歯医者はさっき気づいたのでまだ予約してません。

生えてくるの止めることはできないと思いますが、

歯並びが悪くなったりしそうで、、。

同じように生えてきた方いますか?

初めて見たのでびっくりしてます、、。

コメント

ひなママ

歯の生える順番なので、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    え!!そうなんですか??!!!!!

    ほかの子供たち前から順番にだったので今気づいてパニックで
    歯並び悪くなったらどうしようって半泣きでした(T_T)(T_T)

    よかったああああぁ、、、

    • 11月17日
油淋鶏の極み

犬歯な生えてない状態ですかね?
うちの子も犬歯が最後に生えてきてますよ👀
乳歯は歯並び同仕様もないです😂

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    よかったです、、ほんとによかった、、、泣きそうでした(T_T)(T_T)(T_T)

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

うちは上前歯の最初の歯が真ん中の横?2番目?からでえ?ってなりました❗
順番は個人差があるのでしょうがないそうです。
生える順番よりも生えた歯同士の隙間がないほうが後々歯並びに影響するって言われました😅

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    長男が歯の隙間なくて
    次男が骨格の割に歯が大きくて
    私が矯正してて

    みたいな家系なので
    歯についてはもう敏感で🤦‍♀️

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは旦那に似た歯並びっぽくて下の歯が隙間ないし、三本目が斜めに生えてきちゃってます😥
    今はまだ様子見って言われてなんにも出来ないんですが、やっぱり気になりますよね!
    見た目の印象も変わってきますしね😢

    • 11月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    一歳三ヶ月の子ですか?

    歯が生え変わるまでに隙間ができればいいから、4.5歳で隙間空けば大丈夫と、

    矯正歯科の先生に言われました(´×ω×`)

    歯だけは、、生まれ持ったもので見守るしかないからもう、、恐怖で、、

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後から隙間ってあくものなんですか!?
    一歳三ヶ月で生え始め遅かったので下の歯並はまだ二本と三本目が生え始めてるところです。
    私も恐怖です、、、

    • 11月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私も、知らなかったんですけど、
    先生に説明されて、よく考えたら当たり前だなって思ったんですけど、

    1歳と5歳って顔の大きさも、顎の大きさも違うじゃないですか。
    それって成長して大きくなるからで、
    でも、歯は骨だから変わらないから、隙間が空いてくるそうです。

    むしろ、その隙間が空いてきたなあって思ったぐらいに抜けてきたりするよーって言われました。


    ただ、心配だったらよくかんで食べる練習をさせて、
    少し大きくなったらスルメとかあげたら顎が発達してくるから隙間空いてくるよって

    矯正歯科の先生がゆってました(⑉• •⑉)

    斜めに生えてきても、生え始めだと、噛んだり、歯ぎしり?したりで徐々に戻ってきたりもするっていってました!

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目から鱗です!
    確かに一歳と5歳じゃ成長して変わりますよね!
    少し期待して、歯医者さんと相談しながら成長見守っていこうと思います。
    私自身は歯並びも悪くなく虫歯も出来たことないので歯について全然知識なかったので勉強になりました!
    歯並びって変わっていくんですね(゜ロ゜)

    ありがとうございます🤗

    • 11月18日