※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
子育て・グッズ

首が座らず寝返りもできない3ヶ月半の娘に心配😅成長のペースは個人差があります。気にしなくても大丈夫ですか?

3ヶ月半の娘がいます✨SNSなどで同時期に生まれた子達は首が座ったとか寝返りしたとかなのに、私の娘は首もまだグラグラの寝返りなんてする気配もありません💦なんか心配です😅気にしなくても良いのでしょうか❓

コメント

あすまま🌼

個人差あるので、気にする事はないと思います!😊

みい

大丈夫ですよ😊うちも遅くて3ヶ月半の時はまだ全然でしたー‼️私もその時は周りと比べて焦り不安でしたが…。子供それぞれの成長があるんだ、とドーンと構えていてください🤗

はじめてのママリ

気になることは検診で相談して、そこで問題がなければ気にする必要は全くないです。寝返りはしない子もいます。
ただ、寝返りせず首が座っていなくてもうつ伏せの状態にさせると、心肺機能が鍛えられて良いので、隣で見守ってあげながらうつ伏せの練習をすることはオススメします。
WHOでも乳幼児は1日30分以上はうつ伏せの状態で過ごすことを推奨しています。

ぼち

私の息子も3ヶ月ですが、
首がしっかりしてきたとは言えまだ座ったとは言えません😅
うつ伏せにしたら最近やっと、頑張って首持ち上げたりするくらいです😭

• ぼち

ぼち

まだ寝返りも全然しないですね!
    する気配はなくはないですがやっぱりまだな感じはあります😂

• 11月17日