※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊娠・出産

双子妊娠中の初産の妊婦が、子宮頸管が短くなり、里帰り出産の予定が不安。遠方里帰りのリスクや早めの里帰りについて相談しています。

双子妊娠中の初産の妊婦です。
里帰り出産の予定なのですが困った状況になっているので相談させてください!

もともと子宮頸管が短めで健診で毎回測ってもらってます。
16週 32ミリ
18週 31ミリ
20週 26ミリ(一昨日の健診)
20週でいきなり短くなったので、来週21週、また健診で見てもらう予定です。
来週の健診までは自宅安静の指示で、
仕事もしてないので家事は全て夫に任せてずっと寝たきりでいます。

一度流産の経験もあり、双子ということで早めに里帰りする予定ではありましたが
これはもう手遅れになる前に帰った方がいいのでは?と考えています。

ただ里帰り先は新幹線で2時間の距離で、自宅から実家までドアtoドアで3時間ちょっとはかかる距離です。

来週の健診での頸管長にもよりますが、即入院!とならず主治医から許可がおりればすぐ里帰りするつもりではいます。
最悪、今通ってる病院で出産も視野に入れてます。

25ミリ前後での遠方里帰りってリスク高いんでしょうか(>_<)?
似たような経験のある方教えてください!

コメント

はじめてのままり

私は34週の時、子宮頸管が25ミリで入院ギリギリだったので、動くなら今しかないよ。といわれ、里帰りしました😋

里帰り先の健診で1センチになり即入、今入院してます…

里帰り先3時間で同じでコメントさせてもらいました☀️

まだ週数も20ですし、双子ちゃんということなので、なるべく早めの方がいいのかな?と思いました🌸

• ぴんこ

ぴんこ

お返事ありがとうございます!

やはり長距離移動だと急に短くなるんですかね😣?
    ちなみに移動手段は何で、誰と帰られましたか?
    私はそれぞれの駅からの送り迎えは主人、母親にしてもらいますが、
    新幹線は1人の予定なんです!
    たった2時間ですがなんだかとても不安です…

そうなんです、まだ20週なので
    今入院となると長期になるし、
    義理の両親も離れてるので頼れる人が主人しかおらず
    こちらでの入院はなるべく避けたいんです😭

今入院されてるんですね。
    大変なときにありがとうございます😊
    正産期まであと少し頑張ってくださいね✨

• 11月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

長距離移動が直接の原因なのかはわからないのですが、少なからず、同じ体勢で座ってるばかりなのであると思います😊

私は上の子もいたので、実父の車で迎えに来てもらいました☀️お医者さんに娘さんと2人はやめてね。といわれてしまい…なんかあった時に大変だから…と😅

移動だけしてしまえば、最悪入院なっても安心といえば安心ですね💦

• 11月17日
  • ぴんこ

ぴんこ

そうですよね💦

お父様に迎えに来てもらったんですね!
    娘さんいると大変ですよね😣
    ほんとなんかあった時が怖いです😭
    無事里帰りできて良かったですね✨

はい、私も入院でもなんでもいいのでまずは里帰りできるように頑張りたいです💧
    いろいろと教えていただきありがとうございました😊

• 11月17日
ちゃんこ

今年里帰り先で双子を出産しました!

私の場合24週までに1度里帰り先の病院で診察を受けるように言われたので、20週で1人で新幹線に乗り実家に帰りました!
( 駅までは旦那に送ってもらい新幹線は一人、里帰り先の駅から実家までは実母に迎えに来てもらいました )

24週までは頸管長は問題なかったのですがそれからわずか2週間で2cmほど短くなり即入院になり退院することなく出産まで入院しました💦

双子妊娠の場合安静にしていても短くなることあるみたいなので ( 私がそうでした ) 動けるうちに動く方がいいと思います!

• ぴんこ

ぴんこ

お返事ありがとうございます!
    双子ちゃんママなんですね✨
    境遇が似てて参考になります!

私も本来なら24週で里帰りする予定でした。
    自宅安静を言われる前も常に家でゴロゴロしてて、簡単な家事しかしてなかったので
    それでもこんなに短くなる😨?
    と今恐怖でいっぱいです💦
    やっぱり双子だと安静にしていても短くなるんですね…

ちなみに24週のときは何センチだったんですか?
    一気に2センチも短くなるなんて怖すぎです😣

今1番不安なのは、長距離移動することで一気に頸管が短くなって取り返しがつかなくなったら…😱となることです💧

不安要素が多すぎて長々と書いてしまいました、すみません💦
    動けるうちに里帰りしちゃいたいと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月17日
  • ちゃんこ

ちゃんこ

私ももはや家事すらせず寝てばっかりいたのに急に短くなってビックリでした😥

記録が残ってないのではっきりした数字が思い出せないのですが3cm以上はありました!

新幹線に乗ってる間はほぼ動かないので大丈夫だとは思いますが、その前後の行動は少し気をつけた方がいいかと⚠️
    送り迎えが頼めるなら頼むのと、最近は寒い日が多くなってきたので暖かくして外に出てください☺️

• 11月17日
  • ぴんこ

ぴんこ

本当にびっくりしますね💦
    最近は座ってるだけでも短くなるんじゃないかとビクビクしてます😨

3センチ以上はあったんですね!
    私もそれくらい欲しいです…

駅までの送迎は主人と母が車を出してくれる予定です!
    ありがとうございます✨しっかり防寒して里帰りしたいと思います。
    いろいろと教えてくださりありがとうございました😊

• 11月17日