※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度、霧島市の保活で希望の保育園が厳しい。幼稚園1号は可能か。無認可は併願可能か。空き状況教えて。

来年度で年少の子を子育て中で保活中です。
来年の霧島市の保育園、こども園の2号で申請していますが希望のところにいくのは厳しそうです。
幼稚園は1号ですが1号で行って残りの時間を預かりということでするのは可能でしょうか。
幼稚園も申請期間終わってるので空いてるところを探さないといけませんが、、、。
また無認可は併願ができるのでしょうか。
ご存知のかたいたら教えてください。

コメント

クルン☆

市は違うのですが、私の子供も来年度から年少で、ちょうど今月から満3歳クラスで幼稚園通ってます。認定こども園ではなく幼稚園です。
そこも働くお母さんのために、延長保育やってますし、夏休み、冬休み中も預かりやってます。
ただ、土日はお休みです。
預かりもやってません。
それは、その幼稚園によって違うかもしれないので、幼稚園のホームページなと見てみると良いと思います。
私は平日のみ、14時くらいまでの仕事なので大丈夫でしたが、シフト制で土日も働く人には向いてないかなと…
あと、行事があって、午前保育でその後預かりもなく完全閉鎖とかもあるので…
よく調べて決めると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細を、ありがとうございます。日曜日は休みですが土曜日は仕事だったりするのでやはり幼稚園は厳しそうですね。よく考えてみます。コメントありがとうございました。

• 11月17日
えな

うちも4月から年少です。
認可こども園の1号で申請できますよ!各こども園に問い合わせです。
申請した園は9時〜16時まで預かってくれて、18時まで延長もできます!土曜日も預かってもらえますよ。
ただ定員枠が少ないので色々な園に電話してあたってみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。問い合わせしないことには始まらないですね!詳しく教えてくださってありがとうございます!

• 11月18日
いちご

仕事をして遅くまで働くなら2号がいいのでは?月にかかる金額が違うと言われて、わたしは幼稚園に上がる時は2号で申請しました。
幼稚園も空いてるかどうか、ちょくせつ連絡して、確認しないと空き状況が分からないですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園も2号で申請できるんですね!色々調べてみます!コメントありがとうございます。

• 11月19日