※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

胎児に異常がある可能性が指摘され、羊水検査を受けるべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

初マタ14週です。
先日胎児浮腫を指摘されクリニックから大学病院を紹介されて行ってきました。
10日前にクリニックで見た時よりも明らかに浮腫は大きくなっていて顔からお尻まで全体に広がっていました。先生から染色体異常、心疾患、骨整形の異常などの可能性があることを告げられました。

羊水検査をして染色体異常なのかを調べてみることが出来ると言われたのですが
その病院では浮腫を指摘され羊水検査を受けた方が50%、残りの50%は検査を受けずに中絶を選択したそうです。

素人目で見ても明らかに大きな浮腫、染色体異常が無いとしても心疾患や骨整形異常の場合もあり
五体満足で産まれる可能性はゼロでは無いが、1割程度だと思いますと説明を受けました。

賛否両論あるかと思いますが旦那と話し合い、もし赤ちゃんに異常があれば今回は諦めようという決断に至りました。
初めての妊娠、周りの子のように健康に産まれることを自然と想像してしまっていた私たちには、とても絶望的で。
何度も何度も二人で泣きました。決して楽な決断ではないです。

質問なのですが、もしご自身がこのような場合に陥ったら、羊水検査はされますか??
検査をするかしないか、決断ができないので皆さんの意見をお聞きしたいです。

「検査をしたところでもう...」という気持ちと
「たった1割でも可能性を信じてあげた方がいいのでは」という気持ちがあり、決断できずにいます。

コメント

💭

初めての妊娠出産で見てわかるぐらいなら中絶してしまいます。申し訳ないけれども…初めてだらけでわからないことだらけなのに障害を持ってるかも?とか産まれてきても生きていけない?とか考えたらさようならではないですがお別れします。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます。
    そうですよね。正直私達も障害があることを告げられたら育てていく自信がない為、赤ちゃんに異常があったら諦めようと決断をしました。
    ただ、まだある可能性を自分たちの判断で断ち切ってしまっていいのかと悩んでしまいます😢

• 11月17日
  • 💭

💭

検査をして納得してから考えてもいいと思います。

• 11月17日
ともも

私は1割、五体満足で生まれてくれる可能性があるのなら、羊水検査をすると思います。逆に99%と言われたら諦めるかもしれません。

諦めるにしても、私は納得してから中絶したいので、出来る限りお腹の子のことを知ってから決めたいと思います。

• 🐰

🐰

初めての妊娠で、まだお腹も少し出てきたかな?という程度で、胎動もありません。
    羊水検査をするには16週まで待ち、その後3週間ほどで結果が出ると言われました。
    もしその間に胎動を感じたら、どんどん赤ちゃんへの愛が大きくなってしまって障害があると分かっていても産みたいと思ってしまったら、と怖さもあります。。

• 11月17日
  • ともも

ともも

私は仕事柄、染色体異常や重い病気でも笑顔で学校生活を送っている姿も見てきたので‪…染色体異常でひとまとめには考えられず😢
    寿命が数ヶ月から、50歳を超えるものまで様々なので、羊水検査で全てが分かるわけではないですが、結果を踏まえて考えたいなと私は思ってしまいます。
    19週頃にはきっと胎動が分かりますよね。胎動を感じながら中絶を選択することと、1割の健康な子を中絶してしまう可能性があること、最後はどちらが後悔しないかだと思います。。

• 11月17日
しゅんまま

私もエコーで、先生にはなにも言われなかったけど帰って見てみるとこれはNTでは??と思い問い合わせ、明後日説明&再診察を受ける身です😢

ママリさんはNT何ミリと言われましたか?
同じ14週ですが、14週何日目ですか??私は明明後日で15週になるため再診察を受けてもNTが計れる時期から外れてしまうためすごく不安で…

私だったら、羊水検査を受けて、陽性となれば諦めます。我が子にはかわりないけど、私にはその子を幸せに育てあげられる自信がありません。。
おろすことになったとしても、その子のことは生涯忘れないしふとしたときに、来てくれてありがとう、私たち家族を見守っててねって想う気持ちが大切なのかな、ときれいごとですが思います。。

• 🐰

🐰

きっと今不安な時間をお過ごしですよね。

私の場合は12週の時に初めての妊婦健診で赤ちゃんが浮腫んでるから大学病院でみてもらいましょうと言われただけで、NTの厚さなどの説明はありませんでした。
    先生の配慮なのだと思いますが、家に帰って自分なりに調べてやっと悪い状態にあることを知りました。
    完全素人ですがエコー写真で赤ちゃんの大きさから推測して見た感じ首の部分だけでも5ミリ以上はあったと思います。今日で14週4日になります。
    もし赤ちゃんに何らかの異常があった場合、浮腫の厚さが薄くなることはないような気がします。
    私の子はたった10日で倍以上に浮腫が厚くなっていたので...。

諦めたとしても、もちろんこの子に対しての感謝の気持ちや愛の大きさに変わりはありません。この子が健康に生きられる可能性を自ら0%にしてしまっていいのか...なかなか答えが出ません😢

• 11月17日
りな

私の次男も同じように浮腫があり検査を受けました
うちの子は染色体異常はありませんが心疾患があります
私もその頃は毎日泣いていました
私は遺伝カウンセラーさんに羊水検査しないで堕ろすのもダメじゃないけどなんの病気もない子を堕ろしてしまう可能性もあると言われて検査することにしました
どちらが正解とかはないと思いますが検査した上で納得してから堕ろすことを考えてもいいのかなと思います

AkImama

私なら羊水検査はせずに中絶します。

羊水検査をして染色体が正常だったところで、かなりの異常を持って産まれてくる可能性の方が圧倒的に高いと分かっているなら私達夫婦へ産むという選択肢にならないからです。

中絶した際に胎児の染色体検査はすると思います。

でぶごん

うちも首の後ろの浮腫み6、4mmと絶望的な診察を受けました。
初期中期後期胎児ドック、血清マーカー、羊水検査受けました。

染色体異常が確定したら今回は諦めようと主人と話し合いの上でした。
赤ちゃんの状態を知らずお別れしたくなかったので、本当にその気持ちだけで羊水受けました。

結果が陰性で、臓器奇形も今の所見つかっておらず、今生後1ヶ月を迎えました。

はじめてのママリさんとご主人様、どんな結果が待っているのかもう確定検査しかなく今苦しい時かとは思います。

ただ、お腹に宿ったこの命、どうか大切に💕

• でぶごん

でぶごん

こんな浮腫みでした。
    診てくれた女医さんの表情が青ざめる位の重篤な浮腫みで、「こんなに浮腫みが厚いのは稀です。」と…。

はじめてのママリさんも迷われるなら、我が子を信じて羊水受けられてはいかがでしょうか(´-`)

• 11月19日