※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が友達の結婚式に参列したいが、1歳3ヶ月の子供の様子やおっぱいの授乳について不安。パパ見知りや個人差も気になる。同じくらいのお子さんを持つ方のアドバイスを求めています。

娘が1歳3ヶ月の時に友達の結婚式があります。新幹線で3時間の距離で日帰り予定です。いまのところ、よく寝るしほとんど泣かないので、この様子ならできれば一緒に参列したいなあとぼんやり考えていますが、一人目の子供ということもあり1歳3ヶ月がどんな感じなのか想像つきません。
完母なのですが1歳3ヶ月だともうおっぱいは終わっていることが多いですか?おしゃべりの様子、動き回るかどうかなど教えてください。

夫が休みの日なので任せることも考えていますが、パパ見知りなど始まることもあるのでしょうか?今のところは新生児の時から毎晩お風呂と寝かしつけはパパがしており、母乳以外は全てパパが対応できる状態です。

個人差はあると思いますが、同じくらいのお子さんをお持ちの方アドバイスください。

コメント

POOH

そもそも子連れ出席可能なのでしょうか?

りんちゃんママ

うちの子はヤンチャなこともありますが、歩きたい時期でじっとしてられなくて、買い物に連れてくのも一苦労です🤣💦笑

荷物も大量になりますし、正装は、動きづらいですし自分の着替えなどの事を考えたら
預けられるパパがいるのであれば私は迷わず置いていきます😭😭
ゆっくり晴れ姿見たいので😭💓

みき

うちは弟の結婚式に次女が1歳1か月で参列しました。歩き出していましたがやはりお昼過ぎて眠くなり寝ぐずって抱っこ紐で寝かせてました。うちの他に3か月のお子さんとかもいましたよ。うちの式場は各テーブルにお手伝いさんがいて次女がうろうろし出したら見ていてくれてデザートが食べれました!
式の時は歌とかもあったし大人しくできてました!始まる数分前はウロウロしていましたが💦
離乳食のことは聞いておいた方がいいですよ!うちは長女は3歳半でしたが次女もお子様ランチにしてもらってました。量も式場によってかなり違うくて3歳半でも残してしまったりして親が食べました笑笑
うちはまだ卒乳してなくて寝る前だけの授乳だったので乗り切ることができました!

haru

1歳3カ月だと預けて行かれた方がゆっくり出来ると思います、うちは旦那の実家に1歳2カ月の時新幹線で行きましたが片道2時間だけで大人しくさせておくのが大変でした😖💦
旦那と2人でしたので、交代で出入り口の所へ抱っこして行き、指定席買ったのに常に片方空席状態でした😅
息子はまだ歩けませんでしたが、歩けるお子さんだとさらにじっとしてるのが嫌!って子もいると思います💦
女の子ですので大人しい可能性もあると思いますが、1歳前の様子と1歳過ぎてからはだいぶ違う部分も出てくるので、連れて行くよりも旦那様に預けて出掛ける練習を何度かしておけばいいと思います😊

さち

呼んでくださる方の意向次第かなと思います。
そもそも一生に一度の晴れ舞台で子供が泣いたり喚いたり騒いだりするのが、ちょっとって思う方もいらっしゃいます。
ムービーとか流れますし、お手紙を読む時に泣き声が入ってしまうこともありますし。

また正直子供連れで大人一人で参加はめちゃめちゃ大変です。
ちょうど1ヶ月前に義理の妹さんの結婚式に出ましたが、うちの子生活リズムもしっかりしてるし、とってもいい子ですが、それでも抱っこに動き回ったり、泣いたり大変でした!
しかも私の旦那と旦那家族総出でも超大変でした!
たぶん投稿主さんの想像遥かに上回りますw
パパに預けられるのであれば、お預けしての方が断然楽だとは思います!

• さち

さち

ちなみにどんなことが大変だったかと具体的なお話なのですが。
    いつも慣れている義母も親族も正装してるので、違う人だって泣く。
    チャペルで大量うんちして、お洋服うんちだらけ。
    なんとか着替えて披露宴に行くも周りが暗くなるので、騒ぐ泣く。
    お昼時でご飯の選り好みするので、大人しく食べられない食べてくれない、口からご飯出す。
    色々興味があって動きたい、でも、自由に動けない、騒ぐぐずる、だっこ、そしてのけぞりいやー。
    午後なので眠い、ぐずる。
    この後寝てくれたので助かりましたが、寝れない子だとたぶん披露宴中ずっと外で抱っこかと(>人<;)
    うちは車の移動でしたが、それが新幹線の移動だと考えると、、、私なら旦那に任せますw

• 11月17日
混ぜ込み若菜

参列したいなぁと思っても、招待されてなければ参列できないと思います😅💦

新幹線で3時間の距離は大人でも疲れますし、もし慣れない場所に泣いてしまったら、往復6時間、挙式披露宴2〜3時間、もしかしたらずっと抱っこかもしれませんよ💦💦
それも、新幹線なら荷物も持ったままで😱正直かなりの地獄だと思うので、絶対に預けて行った方がいいと思います💦
その頃には10キロ超えてる子もいるのでひよこまめさんボロボロになっちゃいますよ😱
悪いことは言わないので、旦那さんにお風呂から寝かしつけまでお願いできるようにしておいて、預けるの一択だと思います…

みい

まとめての回答ですみません。実際に1歳すぎた子育てをされている先輩方の話を聞いて参考になりました!
招待してくれた友達からは子連れでも私一人でも良いと言われており悩んでました。その子も子供がいなくて私と同じく1歳3ヶ月ごろがどんな感じなのか想像がついていない状態です。
具体的にどう大変なのか体験談を踏まえて教えてくださった方もおり、預けられるなら預けたほうがいいと思いました。結婚式は来年末の予定でまだ式場も決めてないところなので、夫に預ける練習をしていきたいと思います。