※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃん、体重増加が心配。母乳バラバラでミルクも少なめ。このままでいいか不安。

生後40日の女の子赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診で3500グラム、今日保健センターへいったついでに計ったら3590グラムと、10日くらいで90グラムしか増えていませんでした。
母乳は日によってまちまちで、一時間毎にあげることもあれば二時間くらい持つときもありバラバラ、ミルクは哺乳瓶を嫌がるのと母乳で頑張りたいのもあり1日2回くらいです。
このままでいいのでしょうか……体重が増えていないのがとても心配です。

コメント

こねぱん

混合で頑張ってる方で4ヶ月で4000グラムぐらいの方が居ましたよ!

最終的に体重平均の曲線線と同じ曲線で増えて居れば平均を下回ってても問題ないと言われてますと言ってましたよʕ•͡•ʔ!

麗健茶

私は2370gの男の子を産みました
最初は上手く母乳を飲むことが出来ず、しかもう◯ちはシッカリ出すんで2000gを切るんじゃないかと心配しました。
母乳を与えるのも他のママさんより回数を多くしてもなかなか飲んでくれなかったり。。(ー ー;)
1ヶ月検診の間に4回(毎週)母乳検査にも行く羽目に。。
結局ほぼミルクで成長させることになったのですが…( ̄ー ̄)
いけそうな時は母乳で。

それで今は1歳半ですが
元気いっぱいに育ってますよー
体重も身長も標準サイズです( ̄▽ ̄)