※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が癇癪を起こし、困っています。発達障害かどうか知りたいと相談しています。

2歳前後で発達障害と診断されたお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
現在1歳7ヶ月の息子がいます。
最近癇癪を起こすと手がつけられなくて…さっきも動物園に行ったのですがスイッチが入り泣き叫ぶ。気分転換を図るべくジュースやお菓子をあげるも嫌、シートを引きピクニック感覚にするも嫌、動物を見に行くも嫌…周りの子供達は楽しそうに賢く動物見てました。
そして周りの冷たい視線…なんだか悲しくなってきて、早々に切り上げて帰宅しました💦
本題ですが、発達障害と診断されたお子様の様子を何でもいいので教えて頂けますか?参考にさせて頂きたいです!
単なるイヤイヤ期なのか?それとも発達障害なのか…

コメント

糖分、甘いものの与えすぎとかないですか?シュガーハイのようなものも一因としてないのかなーと😟見当違いでしたらすみません。引っかかったのは気分転換のお菓子やジュース。イヤイヤになるとこれの頻度が多くなってないかなーと🤔もし思い当たるものがあれば砂糖や甘味料入りを断つのも1つかなーと。

• ゆか

ゆか

シュガーハイ、初めて聞きました💦そんなものがあるのですね!ジュース・お菓子以外での気分転換方法を検討してみますね😊

• 11月17日
ままり

うちの子もそれぐらいの頃(イヤイヤ期に本格的に突入したかな?ぐらいの頃)、スーパーとかで一回ダメになったら転がってジタバタして泣き叫んで何しても収拾つかない、なんてことありました😅

でもイヤイヤ期ってそういうものかなーとも思ったので仕方ないな、と。

因みにうちの子は言葉の遅れで一歳半検診ひっかかって、2歳の再検診でもひっかかって、市がやってる言葉の教室に通ってます。
が、先日発達相談もうけましたが、確かに言葉に遅れはあるから3歳まで様子見となりましたが、こちらの言ってることはよくわかってるし、言葉も最近増えて2語文も幾つか出てきてるし、私個人としては大丈夫そうな気もしてます。

一歳半検診は終わりましたか?
検診では何か言われましたか?

• ゆか

ゆか

一歳半検診は終わりました!検診では特に何も言われませんでした💦今でも単語7個しか言えませんが、そんなものでしょうか?😥
    やはりこれはイヤイヤ期なのですかねぇ。ありがとうございます😊

• 11月17日