※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

家計診断お願いします。来年復職後の予算アドバイスが欲しいです。通信費以外でアドバイスをお願いします。旦那の昼食代も高いですが、予算組みを相談したいです。夫婦でボーナスの管理方法について話し合いました。大きな出費時の対応方法にアドバイスをお願いします。

家計診断お願いしたいです😣
来年4月から私が復職した場合の予算組みを今していて、アドバイスお願いしたいです🙇‍♀️
ちなみに通信費が高いのは夫婦も分かっているのでこれから見直すのでそれ以外でお願いします❗️
旦那の昼食代も高いですが、都内都心で働いていて1回1000円は当たり前、部署の人たちと打ち合わせがてら行くそうなので(私も同じ感じなので理解してます)お弁当は不可です💦

◯月
家賃 6万(持ち家ローンなし、両親へ支払い)
光熱費 2万(実際は1.7万程ですが冬場の灯油代込)
保険 2万(2人分のガン・医療、火災、水災、地震、傷害、生命、自動車)
奨学金 1.2万
通信費 2.5万(機種代1万、wi-fi込)
保育料 2.5万(長女無償で補食代のみ、次女半額)
旦那小遣い 4万(昼食代2.1万、会社のお付き合い、服代込み)
私小遣い 3万(昼食代1万、化粧品、服代込み)
食費 4万
日用品 1万(次女ミルク代込)
オムツ 0.5万(実際はもう少し少ない)
コンタクト 0.5万
変動費 4万(娯楽、美容院、子供服、医療、ガソリン、その他雑費)
貯金19万

ボーナスは全額貯金のつもりなのですが、
ボーナス月(年2回1回50万程)に、しめたときに生活費口座が30万を下回っていたら(予備費で30万残してます)ボーナスから補填し30万に戻す、30万より上回っていたら旅行など特別なことに使う
という管理の仕方はどうだろうと昨夜旦那と話し合いました🤔
例えば子供達の誕生日のお祝い、記念撮影、大きなものの買い替え。。など上記予算ではおさまらない大きな出費があったときは、その月だけではなく半年間かけて補填していくイメージです。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ひまり

余裕もあるみたいですし大丈夫だと思います🤔
ただ私なら大きな出費用で別にお金とっておくかなと思います🤔

• home

home

そうですよね🤔そのとっておくお金をどう計算してどこからとっておくかがいまいちやり方がわからず💦💦どのように管理されてますか?よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 11月17日
  • ひまり

ひまり

この貯金19万は毎月ですか🤔?
    毎月てあればキリよくそこから4万別に回します☺️
    毎月でなければ変動費から1万食費から1万頑張って削ります🤔

• 11月17日
  • home

home

貯金19万は毎月です❗️先取り貯金してるのでこの金額を下回ることはないです😊
    なるほど❗️4万別にしておいて年48万は特別費として使えるようにするんですね!

• 11月17日
  • ひまり

ひまり

そうすれば何があっても心配ないので☺️
    使わなければ使わないで貯まっていきますしね🙆‍♀️

• 11月17日
  • home

home

なるほどです❗️そのお金積み立てておけば車検とかもいけそうですね!ありがとうございます😊

• 11月17日
  • ひまり

ひまり

ちなみに我が家はそのやり方で別にとってる貯金から車検、結婚式、お葬式、旅行、買い替えなどに使ってます☺️
    あとは、通信費で浮かしたぶんや変動費で余った分も一緒に貯金するともう少し溜まりますね☺️

• 11月17日
  • home

home

ちなみにひまりさんは月いくら別に取ってますか?😳
    今まで別に取っておくというのをやってなかったのでいくらくらいが妥当か分からず💦

• 11月17日
  • ひまり

ひまり

我が家は主人の収入が55万で
    先取(定期)が15万で何かあってもいいように別でとってる貯金が5万。
    残りの30万から家賃や生活費などがでて大体4~6万(月によってちがう)残るのでそれはそれでメインバンクに残しておいてなるべく貯金を動かさなくていいようにしてます☺️
    メインバンクに少しでも残ると積もったぶん急な出費用の貯金で足りない時そこから出せたりします🙆‍♀️

• 11月17日
  • home

home

なるほどー❗️別でとってる5万もメインバンクに入れられてる感じですか?年間貯金額を固定にするってことですね❗️とてもわかりやすいです😊私もそれにしてみようかなぁと思います😊

それにしても月24ー26万でやりくりできるのすごいです🥺

• 11月17日
  • ひまり

ひまり

私の場合は子供の服はセールのうちに次の年の分まで買っちゃったりしてなるべくお金をかけないようにと🤣

• 11月17日
  • home

home

なるほど😆そういうのも大事ですよね❗️とても勉強になりました😊

• 11月17日
  • home

home

早速ひまりさん流のやり方にしようと思っているのですが、もしよろしければその別にとってるお金の使い道の範囲を参考に教えていただけないですか?😭
    例えば直近だと、
    ・子供達2人のクリスマスプレゼント(2人で1.5万くらい)
    ・姪っ子たちのクリスマスプレゼント(1万くらい)
    ・年末の帰省(7ー8万)
    ・実母の還暦祝い(2万くらい)
    ・次女の誕生日祝い(写真撮影含め4万くらい)
    があります😭💦

• 11月17日
  • ひまり

ひまり

別でとってるお金の私の直近の使い道ですか☺️?

• 11月17日
  • home

home

です😭もしよければ私の↑の大きめ出費もどうされるか参考までに教えてください😭

• 11月17日
  • ひまり

ひまり

私の直近の特別費からの出費はクリスマスディズニーで10万のみです😂
    我が家も12月に長男の誕生日とクリスマスがありかぶるのですがそれは毎月先取りと予備貯金とは別で残る口座から生活費として出そうと思ってます☺️
    ・長男誕生日+2人分クリスマス 1万
    ・姪っ子2の誕生日+姪っ子2人分のクリスマス 1万5千
    ・お年玉 息子2人+姪っ子2人 4千円
    ・年末とクリスマス(我が家はみんなでお金出し合う形です)
    のご飯代とか 1万
    は12月分の口座に自然と残るお金で出そうかなと考えてます☺️
    私の場合特別費は
    車検、買い替え、旅行、お葬式、結婚式以外使わないので
    プレゼントとかは毎月余って貯まったところから出すようにしてます🤔

amamaさんの直近の出費の金額をどうするかということであれば
    ・子供たちのクリスマスプレゼント 1万
    ・お母様への還暦祝い 1万
    ・次女は3歳のこですか☺️?それであれば写真は七五三の時にまとめて撮る形にしてプレゼントは5千円~1万で納めます☺️
    年末の帰省代はどのくらいの距離を帰るのかで料金変わると思うのでそのままにしておきます🙆‍♀️
    今月から予備貯金スタートするのであれば
    プレゼント代は今月分にして
    帰省代はボーナスからだします🤔

意味合いが違ったらごめんなさい😖

• 11月17日
  • home

home

わーー!詳しくありがとうございます😭✨ざっくりと5万とか超えるのは特別費、1-2万くらいなら月々の余ったお金ってことですねー‼️私もそうしてみます😊✨
    あーーなんか朝からスッキリです😍本当にありがとうございます❣️

• 11月17日
  • ひまり

ひまり

よかったです☺️
    そうですね!別費から出すのは急な出費で痛い金額のものくらいです🤔
    お葬式も家族とかでなければ金額いかないので家計から出したりもします☺️
    お役に立てたかわかりませんがよかったです❤️

• 11月17日

貯金19万のうち、大きな出費用にいくらかプールしておけばいいと思います🤔

ボーナスは出来るだけ全額貯金がいいですよ。

奨学金は貯金で完済出来ないのでしょうか?

• home

home

なるほど❗️みなさんそういうやり方なのですね❗️大きな出費用にいくらくらい取っておくのが妥当でしょうか🤔

奨学金は無利子なので気にしてなかったのですが確認してみます😊

• 11月17日

退会ユーザー

大きな出費はいくらくらい予定しているかによりますね。車の買い換え、車検、旅行、家電の買い換え…etc.
    使う予定から逆算して金額を決めます。

奨学金は無利子でも借金なので、返せるなら早めに返した方がスッキリすると思います😊

• 11月17日
  • home

home

なるほど🤔その1年間を予測して月割りするんですね😳

確かにそうですよね!旦那のなので確認してもらってみます😊

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

貯金19万というと、大体奥さんの収入の大部分が貯金って感じですかね?
変動費がざっくりすぎる気もしましたが(娯楽と医療とガソリンが一緒など)貯金が取れてるのでこの管理が楽なのであればありかな?とも思います。ただ、医療がかからなかった月はついつい服を買ってしまうなど、娯楽や子供服が使い過ぎそうかも?とは思いました。
ボーナスは少し分からなかったのですが、例えば冬に50万入ったとき、生活口座が25万だったら5万補填して30万に戻して45万は貯金する、生活口座に30万あればボーナスの一部を旅行に使う、という感じですか?何だかちょっと曖昧な感じはしました。生活口座が30万以下になるのは月予算をオーバーし続けた時(19万は先取りで別口座に行ってしまうから)ということですか?それなら月予算を見直して、場合によっては先取り19万を見直す必要がありそうな気がします。「予算をオーバーしてもボーナスで補填できるから」という意識になりそうな予感が…また補填不要だったとき旅行にいくら使っていいのかも曖昧な感じがします。なんとなくですが、ボーナスをレジャーで使う口実になりそうな予感です。
月貯金19万のうち1万ずつ旅行積立、子供行事積立、家具家電積立、冠婚葬祭積立…みたいに分けて考えて、純貯金は月15万+ボーナス全額と考えて管理する方がうまくいきそうな気がしました。口座は分けなくても頭の中で分けておくか、確実に出ていくものは封筒で貯めていけば十分だと思います。

• home

home

詳しくありがとうございます😭✨適切なアドバイス感謝です❗️みなさん同じように特別費は他で先に取っとかれてるんですね❗️そうしようと思えました❗️

貯金19万は私が手取り25万あるので、6万の家賃だけ私のお給料から出してる感じです❗️(私の両親に支払っているのもあり。。)本当は旦那のお給料だけで全額やりくりするのが理想なのですがなかなか😭😭

変動費はまとめて書いちゃったのですが、娯楽1万、ガソリン0.3万、衣服1万、美容1万、他その他と分けてはいるんです!ですが美容院行っちゃうと1万では足りず、衣服費からちょっと分けてもらったり。。とかしてるので実質は変動費の中でおさまるようにって感じにもなってます💦残りは翌月以降の変動費のプラスにしてます😊

純貯金月15万+ボーナス全額
    旅行含む特別費月4万を封筒で貯めてくってやり方すごく良い気がしました!それで年間余れば貯金したらいいんですよね😊分かりやすいです❗️

• 11月17日
  • home

home

ちなみに月15万+ボーナスで年間280万になるのですが、これは貯金額としては妥当でしょうか😭💦
    月手取り52万です💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

十分貯金できてらっしゃると思いますよ!正直節約しようと思えばもっと貯金に回せそうな部分もありそうには見えますが(例えば服コスメ別の美容院のみで1万、子供の衣服で1万、日用品+オムツで更に1万、は結構使ってるかなぁとは思います)、締めている費目もあってメリハリありますし、フルタイム共働きならば使いたい部分にはある程度使うのもひとつだと思うので、ライフプラン的に必要な額が貯金できればこんな感じで良いのではないかなと思いましたよ(^^)

• 11月17日
  • home

home

またも詳しくありがとうございます❗️しっかりアドバイスしてくださり本当に感謝です😭
    美容院は子供0.2万、私1.5万、旦那0.6万の2.3万が、3ヶ月に1回かかるので、余裕を持って月1万積み立ててる感じです!
    服は靴がすぐサイズアウトしちゃうので、保育園用と合わせて2足、長女の保育園用の上下の服1季節に1万(上6枚、下6枚以上+アウターとかなり枚数必要で。。💦)休日用のオシャレ着2人で1万みたいな感じでこちらも3ヶ月に1回買うか買わないか分からないので月1万積み立ててる感じです!しばらくしたらサイズアウトペースも減ってここは節約できますかね😊
    でも全体的にもう少し減らせますかね🤔❗️

• 11月17日