※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨリ
子育て・グッズ

子供が1歳を過ぎてからの睡眠について悩んでいます。日中は活発で手がかかり、夜もなかなか寝てくれず、一人での育児が大変だと感じています。要支援ありますか?

珍しく日付が変わる前に寝てくれたのに3時にギャン泣き。
30分エルゴで部屋を歩き続け降ろす。
20分後ギャン泣き。
30分エルゴで部屋を歩き続け降ろす。
20分後ギャン泣き。
今エルゴで部屋を歩き続けてます…
片付け終えて
私2時に寝たので1時間しか寝てない…
辛い。
1歳過ぎってこんなに寝ないものですかね…
とにかくスタミナありまくりで一日中動きっぱなし。
たっちしたり一歩二歩歩いたりもします。
椅子やソファなど家具の上に登るので目が離せません。
歩行器でも、30秒もあればテーブルに登って飛び降りようとします。
おもちゃを部屋中に投げて部屋はめちゃくちゃ。
投げるのが楽しいらしく私が拾うとまたすぐに投げ、一人で遊んでくれない。
ワンオペなので、子供に邪魔されて食事もままならず、ひどい時はキッチンに立ったまま食べます。
その間にももちろんイタズラしたり、抱っこをねだって追いかけてくるので何度となく抱っこ。
料理も洗濯も掃除も一日中子供に追いかけ回されて何十回手を止めるかわかりません。
たまに10時間とか続けて寝るけど、基本6時間くらい寝ればフル充電になっちゃうみたいで、昼寝もろくにしないし、私は本当に休む暇もなく辛い。
おふろも脱衣所で待たせるとギャン泣きか転んで怪我をするので放っておけず最初からずっと一緒に入ってます。
湯船に入るのが大好きで頭から飛び込もうとするのを必死に押さえながら洗って、出るときも浴槽にしがみつくのを無理矢理引き剥がすようにして出て…自分を洗う暇なんかろくにありません。着替えも部屋中逃げ回りびしょ濡れのまま追いかけ回し…お茶もひっくり返されごはんもちらかされ…もうめちゃくちゃ大変です…
せめて夜くらい寝てほしい
私何か悪いことしたかなぁ😭
好奇心も元気があるのもいいところなんですが、ワンオペでは到底手に負えないスタミナ…辛い。

コメント

ひよこ

ちょっと落ち着きがないですかね😭💦
お母さんお疲れ様です💦💦
うちは、ごはんは一緒に食べてます!私は早食いしてます😂
お風呂は一緒に入って、まず私が洗いその間娘は洗い場で遊んでます!そして娘を洗って一緒に湯船に浸かる感じです!
お昼寝もないとなると疲れ半端ないですよね😭💦💦

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます😭
    ご飯はなるべく一緒に食べるようにしているんですが、日々同じ時間に起こして同じように過ごし、食事やお風呂の時間も規則的にしたとしても、日によって深夜3時まで起きていたり、23時に寝たり、お昼寝をしたりしなかったり…とにかく生活リズムが定まりません。旦那が深夜1時に帰宅するので、それが刺激になって覚醒してしまう事も多いです。旦那に会わせないよう必死に寝かせようとしますが、旦那の気配を感じるとドアを開けてまで見に行こうとして、止めるとぐずって泣くし余計に寝付かなくなり…かと言って会わせても旦那と遊び始めて寝ず。室温や服装にも気をつけてますが、よく寝る日と全然寝ない日の違いが私には分かりません。まとめて寝てくれなかった日は、やはり長く昼寝してしまい、どんどん私の食事時間とズレていってしまい、バラバラで食べるしかない時も💦家事の最中も基本邪魔が入るので私自身食べられる時に食べないと体力が持たず。キッチンで立って食べるのはそういう日ですね😓あまりにも夜寝なかった場合、昼寝をさせずに無理矢理起こしておくこともできず。でも昼寝が長かったから夜寝ないかというとそうでもなく、ぐっすり寝る時もあれば朝方まで起きてる日も。全く予測できません😓お風呂でもしばらくは一人で遊んでいますが、浴槽の蓋の上に登ろうとしたり、私の膝の上に登ってきたり、シャンプーや洗剤を触ろうとしたり…常に行動しているので、転びそうになるたびに支えなきゃいけなくて、自分を洗うことが物凄く大変です。もう諦めて旦那の帰りを待ち、その時子供が寝付いていれば深夜2時とかに私だけお風呂に入り直すこともあります。

• 11月17日
  • ひよこ

ひよこ

そうだったのですね😭
    いろいろ試されてるのにすみませんでした💦💦
    とりあえず夜だけはしっかり寝てほしいですね😭
    たしかにうちも眠りが浅いときに旦那が帰ってくると覚醒してしまいます😫
    時間を決めて布団のところへ連れて行って部屋を暗くしてもダメですかね😢??
    お風呂すごいですね😱😱
    シャンプーや洗剤は蓋の上の遠くに置いたりして触れないようにして、下にバスマット敷いてすべらないようにするしかないですかね💦
    ごろりんさんはどうしたいのでしょうか😢?とりあえず夜は寝てほしいって感じですかね?

• 11月17日
  • ヨリ

ヨリ

なんか話がまとまってなくてただの愚痴になってしまって、質問にもなってなくてごめんなさい🙇‍♀️💦私としては、もう少し子供が体力を持て余さずに、発散できる方法が知りたいなぁということと、スムーズに寝かしつけたり、旦那の帰宅が遅くても子供の生活リズムが整う方法は何かないかなぁと考えていて、なかなか答えが見つからずにいるんです💦今回の内容は具体的にどうしたらいいか、というより、ワンオペで誰にも愚痴をこぼせず、日々の疲れでイライラしている中書き込んでしまってすみません💦
    ひよこさんに具体的なアドバイスをいただきうれしいです。愚痴ってないで引き続きできる限りのことはしてみたいと思います。皆さまの暖かいコメントが励みになりました。ありがとうございます!

• 11月20日
y

断乳してますか??
ご飯一緒に食べるのは難しいでしょうか?

• ヨリ

ヨリ

コメントありがとうございます😭
    ごはんはなるべく一緒に食べるようにしているのですが、毎日同じリズムで生活しても、よく寝る日と全然寝ない日があり…夜全然寝なかった日はやはり眠いのか、昼寝を長くしてしまい、私も食べないと体力が持たないのでどんどんタイミングがズレていきます。キッチンで食べるというのはそういう時ですね😓テレビに集中したりしていれば30分くらいは余裕がある場合もあるんですが、とにかく睡眠リズムを整えようとしても全く整わず…たっちや、数歩歩くことが出来るようになってからはとにかく興味の幅が広がり、私の後を付いてきては全ての家事を邪魔してくる状態で…料理でも洗濯でも果てしなく時間がかかります。娘が早めに寝た日、深夜まで起きて離乳食を作ったり、一人でお風呂入り直したりすることもあるので、私はあまり寝られず…普段ワンオペだからか、お風呂も寝かしつけも、泣いてる時の抱っこも私じゃなきゃダメで。旦那が休みの日も私が全部やってます。疲れます💦

• 11月17日