※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまみ
子育て・グッズ

6ヶ月の下の子にインフルエンザ予防接種を考えています。早いかなと思っています。11ヶ月の上の子は流行時期に接種しました。6ヶ月で射てるか迷っています。

下の子のインフルエンザ予防接種について。
12月で6ヶ月になるのですが、予防接種6ヶ月になってすぐ射った方いらっしゃいますか?(アプリでは6ヶ月から射てると書いてあったので)
上の子はインフルエンザが流行る時期は11ヶ月とかだったので射ったのですが6ヶ月だと早いのかなぁ。っと思いまして💦

コメント

まんまるしかく

病院が6ヶ月過ぎてるからと打ってくれるとこなのかと親の判断ですよね😅うちはかかりつけの小児科が1歳未満は基本的に打たない、1歳過ぎても卵アレルギーがあるかの確認は絶対、なのでちゃんまみさんの条件だとうてなかったです💦

昨年11月の頭に6ヶ月になってすぐ、インフル予防接種しました。

・病院が1歳未満も接種可だったこと
・主治医から、1歳未満で接種しても効果は薄いが、翌年以降接種したときの効果が上がると説明を受けたこと(アレルギー科専門の小児科なのでこの辺は信用してました)
・遅くても翌春に保育園に入園する予定だったこと

などなど総合的に考えてのことです😊