※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
子育て・グッズ

娘が1歳2ヶ月で、わんちゃんに舐められました。影響はないでしょうか?湿疹も出ていません。

1歳2ヶ月になった娘がいます。
犬が好きで散歩してるわんちゃんによく近づいていきます。我が家では動物は飼ったことがありません。
今日、公園で散歩してるわんちゃんがいていつも通り近づいていったところ、そのわんちゃんも懐っこくて娘の口にぺろぺろ舐めました。娘は喜んでいたんですが、体には影響ないのでしょうか?今のところいつも通り元気で湿疹とかも出てません。

コメント

みさ

何も起こらなかったらアレルギーとかじゃないでしょうし大丈夫だと思いますよ😊

• トト

トト

ありがとうございます!
    皮膚が強い方ではないのですが、痒がってもなかったのでアレルギーではなさそうですよね!お答えありがとうございました!

• 11月16日
ぴっぴ

うちは犬飼ってますが口は舐めさせないです💦
うちの実家の犬は散歩中に電柱の他のわんちゃんがしたおしっこなど匂いかいでペロッとしたりしてたので😭
そうじゃなくてもやっぱり色んな菌があるので、舐めさせたりはしない方がいいかと思います(><)

• トト

トト

衛生的には良くないですよね。飼い主さんもちゃんとしてたし、綺麗なわんちゃんだったので平気かと思うようにしてたのですが、どこで何を舐めてるかわからないですもんね。何回も舐められてたので飼い主さんいなくなったあとにウェットティッシュで吹きまくったのですが不安になってしまって。お答えありがとうございます。

• 11月16日
ぐいーんぱ

口はよくないかなーと思います…傷口があるところを舐められるのも危ないので気をつけてください。
犬を飼ってる側からすると子供が近づいてくるのは怖いです。犬は子供好きなので近づいてくると遊んでくれると思ってじゃれたりするので、出来れば犬には近づかないようにしてもらいたいです。もし近づくのであれば一言親が触ってもいいですか等声をかけてくれれば助かります。お子さんを傷つけたりしたくないので。

• トト

トト

調べたら傷口に舐められると良くないって載ってて、幸い傷口はないので今回はよかったのですが、以後気をつけます。
    子供が近づいてってすごく嫌がる方もいたのですが、そういう理由もあったのかもしれませんね。飼い主さん側の気持ちも考えて娘と散歩したいと思います。アドバイスありがとうございます!

• 11月16日
t.m.r

うちは犬を飼ってますがなるべく舐めさせないようにしてるんですが、やっぱり不意になめたり子どもがご飯食べた後におうのか手を舐めたりします😅💦
あんまりよくないとはおもいますが、少しなら大丈夫だと思いますよ!

• トト

トト

ありがとうございます。
    動物との触れあいは大事だと思いますが、口は避けた方がいいですよね。何回もぺろぺろやってたし飼い主さんいなくなるまでは失礼だと思ってすぐ口を拭けなかったので心配になっちゃって。。
    でもアレルギー出てないし本人元気だし大丈夫とのコメント頂いてる方もいるので、不安は解消されました。ありがとうございます。

• 11月16日