※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

育児についての先輩の意見に戸惑いを感じる女性がいます。自身の育児スタイルが過保護かどうか悩んでおり、第三者の意見を求めています。保育園に預ける前にたくさん愛情を注いでいるが、過保護ではないか不安に思っています。

過保護?

今日、職場の先輩の家にお邪魔しに行きました。
いま4カ月の男の子なんですが、数時間経つと寝ぐずりが始まって、ずっとグズグズでした。
泣いたら抱っこしたり、泣き止まないから抱っこ紐でウロウロしてたりしたら、
抱っこグセやねー!甘やかしてるねー!
みたいなことを言われました😅

うちの子は抱っこ紐に入れてる時、座るとぐずるんで、だいたい立ってユラユラしたりウロウロしたりしてるんですけど、それも以前ほかの上司に、過保護やわーって言われてたらしいです😐

えー?!私って過保護なん?!と思ってちょっとショックでした😓
その先輩は30代後半、50代の方なんで
抱っこグセがあると言われてきた時代やと思うんで、そこに関しては特に気にしてないんですが

こんな抱っこばっかりしてるお母さん始めてみたよーみたいなことも言われ、うそー?!とおもいました。
私は初めての子やからこんなもんだと思って育児してましたが、そうなんかー?…と。

その先輩方に関してイラッときてるわけではないんです。全然。
嫌な感じで言われたのでもないから、別にいいんですが
第三者の意見って結構当てはまったりするから、過保護なんかなーと。

私としては、いま育休中だし、家事もそこそこに一日中べったりです。
機嫌のいいときは基本的にずっと遊び、抱っこしていっぱいくっついてます。

4月からは保育園に預けないといけないし、こんなベタベタできるのも今だけだから、たくさん触れ合って愛情を受け取ってほしいなーなんて思ってます。

たしかに放任主義ではないですが、過保護と言われるほどのことはしてないつもりでした。でもこれは私の主観であって…
というか、そもそも生後4ヶ月の子に、過保護とかあるのかなとも思ったり。

寝ぐずりがひどかったりたり抱っこで座ったらぐずるのも、そういう子なんだと思ってやってきましたが、私の育て方がそうさせた、ともし言われるならそれも一理あるか…と思います。
でも、この4ヶ月の間にも過程があって、いろいろやった結果、今この方法でやってるんです、とも思います。

まとまりのない文章になってしまいましたが、どう思われますか?ご意見聞かせて頂けると嬉しいです!
それは過保護だよ!という意見ももちろん大歓迎です(笑)

コメント

りぃ

全然過保護じゃないと思います!
普通かと、、、😅💦

特に家じゃなく職場とかでしたら早く泣き止ませたいと思うでしょうし、そんな中放置してる方がどうなの!?って思っちゃいますよ😅

たくさん抱っこしてあげていいと思います★

二人目なんて基本抱っこ紐で抱いていて
1人目の遊びに付き合ってるママとかも沢山いますよ‼️

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、普通と言って頂けて気が楽になりました〜!
    めっちゃ悶々と考えてました😅
    これからもいっぱい抱っこしてあげたいと思います🥰

• 11月16日

うちの子も寝せると泣く!寝ぐずりがすごい!
ので結構抱っこしてますよ〜🤣
確かに昔の方🤣からしたら、過保護というか甘やかしてると言われるかもですが…
でもこんなに抱っこ出来るのも今だけですし、そもそも抱き癖なんて言葉、今の時代ないみたいですよ❤️
抱っこして欲しい時は、たくさん抱っこしてあげてねって助産師さんにも言われましたし😗❤️

• まゆみ

まゆみ

いっぱい抱っこしていいですよね😣💕
    人の意見に左右されやすいタイプなんで、何がいけなかったんやろう…とめっちゃ考えてました😅

いまのうちにたくさん抱っこしてあげることにします〜💓

• 11月16日
えるさちゃん🍊

うちも泣いて抱っこすると親とかに抱っこ癖つくよって言われましたが、それは昔の知識みたいで別にいまは抱っこ癖とかつかないし逆に抱っこしてあげるのがいいみたいです!
抱っこして安心して寝る子が多いみたいです🙋‍♀️
実際うちの子も抱っこ紐で座ると嫌がる子だったので、ウロウロしていい感じの揺れで毎回寝てました👶
昔と今で違うことがあるので気にしない方がいいですよ😊

• まゆみ

まゆみ

同じような感じの方がいらっしやって気が楽になりました🥰
    人の言葉をいちいち真に受けて気にしちゃう性格なもので…😅
    いちいち左右されないように頑張ります〜😅

• 11月16日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

産後ってなんでも気になりますよね😂
    昔と今は違うって言い聞かせると意外といけますよ👍

• 11月18日

ご自身でおっしゃってるように生後4ヶ月の子に過保護も何もないです😂
私は過保護というより普通にお世話してるとしか思いませんでしたよー
むしろ赤ちゃん連れで家に来て泣きっぱにさせてる人のほうが嫌です笑

• まゆみ

まゆみ

いやほんと、泣かせっぱなしにできなくて、泣き止んで〜💦と思ってたら多分その焦りが伝わって、余計グズグズでした😓
    普通と言って頂けて自信取り戻しました!笑

• 11月16日

退会ユーザー

赤ちゃんは泣くものだから良いんです😁
    それをあやそうとする
    素振りもなくデンッといる人が嫌なだけで、泣き止まなくてもまゆみさんみたいにちゃんと対応してるママは全然許せますからー❗️
    これからも自信もって育児頑張ってください♡

• 11月16日
  • まゆみ

まゆみ

ありがとうございます〜!
    相談して良かったです、自信もって頑張ります🥰

• 11月17日

まだ4ヶ月で過保護とか言われたら将来しゃべるな状態ですよwww
うちもすぐ抱っこしますし、今は抱き癖つくほどに愛情を注いであげるのがいいって何かで見た気がします。

うちも親戚に抱き癖だとか甘やかしすぎとか言われましたが、全然そう思ってないです!笑
今しか抱っこできないし!18歳になって抱っこなんてできないし今しなくていつするの!って言い返してます😂

• まゆみ

まゆみ

親戚の方にはそうやって言われるんですね😅
    なんか、信頼おいてる先輩に言われただけに、結構気にしてしまいました😨
    これからも堂々と抱っこします💓

• 11月16日

退会ユーザー

考えがふるーーーいお方ばっかりなので、家事育児は女がするものと思っている方もいますよ😂
    言われる度に「今昭和じゃなくて令和だよー」って言ってます。笑

泣いてるのにそのままにしてる方がおかしいですよ🤣
    何言われても気にせず、抱っこしてあげましょ☺️💓

• 11月17日
  • まゆみ

まゆみ

何十年前と今とじゃ育児もどんどん変わってきてますもんね!
    これからはいちいち気にせずに受け流すようにします〜😊💓

• 11月17日
なつ

それくらいの月齢の子ってそんな感じじゃないですか🧐?
夜の寝かしつけの際抱っこで寝かせるとそのまま抱っこじゃないと寝なくなるとは聞きますが、人と会ってる時とか相手方に迷惑かけないように抱っこで落ち着かせるなんてざらでしたし。私が産んだ産院では退院の際先生に「抱きぐせなんてものはない!抱っこさせてくれるうちの方が短いんだからたくさん抱っこしてあげてね!」って言われました!今1歳5ヶ月の娘は実際抱っこ嫌々、自分でやりたい動きたくなってきて、大人しく抱っこされてる赤ちゃん見ると羨ましい~ってなります😳

• まゆみ

まゆみ

ちょっと自信なくしかけてましたが、取り戻しました!笑
    人の言葉にいちいち左右されてちゃいけませんね😅💦

いつ出来なくなるか分からないですよね、これからもたくさん抱っこしてあげます🥰💓

• 11月16日

まだ4ヶ月なのに過保護も何もないと思いますよ(●´人`●)好きなだけ甘えさせてあげるのがいいと思います♬小学校高学年とかでそうだったら過保護だなぁと思いますけどね( ̄▽ ̄;)

• まゆみ

まゆみ

いいんですよね💦
    たしかに小学校行っててそれだとさすがに…って感じですね😅

これからもたくさん抱っこしてあげたいと思います!

• 11月16日
すず

全然普通ですよー😊❤️
うちもそのころは
ずっと抱っこでした!
寝てもおろすと泣くので
ずっと抱っこでした👍
それでも今では抱っこも減って
その時の抱っこは貴重だと
思うので今のままいっぱい
抱っこして触れ合っていて
全然いいと思います⭐️

• まゆみ

まゆみ

いっぱい抱っこしてあげていいんですよね!
    自信もてました😣💡
    これからもたくさん触れ合ってベタベタしますっ!

• 11月16日
なふみ

30代後半です!
めちゃめちゃ抱っこしますよ(笑)

私も自分の親世代の人達からは抱き癖うんぬん言われましたが「素直に抱かせてくれるのなんて、一生のうち今だけ。だからいっぱい抱っこしてあげたい!」と言ったら何も言われなくなりました👍

抱っこは赤ちゃんの精神安定にもつながるからいっぱい抱っこしてあげて!と保健師さんにも言われたので、そのようにも言いました😊

抱っこの時間が多いから過保護って…
ま、そこのお家にはそこのお家の考えがありますけどね😅
私はなーんも気にしないです✨

• まゆみ

まゆみ

職場の先輩なんで反論は流石にできないですが、
    勝手に言ってくださーい!くらいの気持ちをもっておかないとダメですね😓💦
    子ども産まれてから、些細なことも気になって不安になって、人の意見に左右されまくりです😅

これからも抱っこいっぱいしてあげることにします〜!

• 11月16日
  • なふみ

なふみ

ですね、反論すると恐ろしいことになりそうです😂
    「なるほどー、そうなんですね☺️」と返して自分の中ではスルーするに限ります(笑)

私も基本気にしすぎるところがありますが、絶対的知識のある人(医師、看護師、保健師など)の言うこと以外は流すことにしてます🤭

子供がスタスタ歩くようになったら、抱っこしようとしてもウナギのように逃げるようになるので過保護もクソも(←失礼)ありません😂😂

• 11月16日
  • まゆみ

まゆみ

それ大事ですね‼️
    いちいち真に受けてたらこれからやってけないですよね💦
    スルーする力を身につけていきます〜!

ウナギのように…表現に笑いました🤣
    スルスルスル〜って抜けてっちゃうんですね笑
    捕まえるの大変そうです😨
    ウチの子もいつかその日がくるまで、たくさん抱っこします🥰💓

• 11月17日
ちぃママ

過保護じゃないですよ~!
うちの息子もそうでした。2ヶ月頃から抱っこしてても、座ると嫌がり泣く。抱っこで寝ても、置こうとすると泣くだったので、胸の上にうつ伏せになるように置いてよく寝かせてました。
大きくなれば、くっつくのも嫌がるようになるし、今の時間をめいいっぱい楽しもう、いっぱい抱っこしよう、そう思って今も過ごしてます。
(今も夜寝る時は私の腕枕です😅)
「育てかた」ではないと思います。まぁ…言ってくる人はほっときましょう!私も「神経質な子なんだね」言われましたが、「甘えんぼなだけ。今しか出来ないんだからいいんじゃないの?」と返しました。
20歳になっても30歳になっても抱き癖あるわけでもなし!(笑)抱っこしてるからと過保護なわけでもない。私はいいと思いますよ😊

• まゆみ

まゆみ

そんなもんなんですね!
    ここで相談してよかったです〜😌
    子育てしてて楽しいけど不安なことだらけで、気持ちがブレブレです😅
    いろいろ言う人には言わせとけくらいの強い気持ちもたないと…!と思えました😢💓

• 11月16日
アイス☆

アラフォーですが、普通じゃないですか?🤔
それって過保護のうちにはいりますか?(笑)

• まゆみ

まゆみ

過保護…じゃないですよね😣!
    皆さんに回答いただけて、自信もてたんで、気にしないようにします〜!

• 11月17日
そぅママ

皆さんの言う通り♫
いっぱい抱っこしてまーす😆
可愛いし、抱っこしてご機嫌ならそれでいいじゃない😁
今のうちに沢山抱っこしてあげましょ〜☆
昔子育てしてた人はなんやかんや言いますが、言わせておけばいいんです😄
今は今のやり方。自分のやり方でいいんです😉

• まゆみ

まゆみ

その通りですよね、今にはいまのやり方がある‼️と思ってこれからも頑張ります💡
    たくさん抱っこしてあげたいと思います🥰

• 11月17日
ひまわり

普通かなと思います!
誰かと会うときならなおさら抱っこ紐でなだめないとです😂

• まゆみ

まゆみ

人前だとやっぱりそうなりますよね😅
    まあ、焦りが伝わっていつもよりグズグズやったんですが…笑
    これからもたくさん抱っこします〜♪

• 11月17日
はる

私もみなさんの言う通りだと思います!
小さい時は常に抱っこマンで抱っこ紐拒絶だったのでめちゃくちゃ腱鞘炎になったんですが、
今では歩きたがって抱っこマン卒業しました😭
私も周りの人に抱き癖が〜とか色々言われて病んだりしたんですが、
全然過保護とかじゃないと思います!!
むしろ抱っこさせてぇぇ〜〜
って毎日思ってる日々なので
いつかは抱っこ卒業。。
抱っこさせてもらえる今を思う存分幸せ噛みしめた方がいいと思います☺️
大変なんですけどね💦💦

• まゆみ

まゆみ

抱っこ紐拒絶は大変でしたね😨💦💦
    やっぱり周りは色々言ってくるんですね😓
    でもいつかそれが嫌がられる日がくるんですよね😢
    私も、抱っこさせてー!ってなりそうです笑

これからもたくさんベタベタしたいと思います🥰

• 11月17日
みき

うちも2人とも抱っこちゃんでしたよー。過保護って言われました!
あと、後追いも酷くて自分に懐かないからと親に甘やかしすぎって言われました。
別に赤ちゃんはみんな抱っこ大好きですし、抱っこを求めなくなったら寂しいですよー💦

• まゆみ

まゆみ

周りは色々言ってくるんですね😣
    勝手に言っておけばいい!くらいの気持ちをもっとかないといけないってことですよね😣💦💦
    抱っこ求めて泣いてる姿見たら、愛しくて放ってなんかおけなくて…
    これからもいっぱい抱っこしてあげたいと思いました🥰💓

• 11月17日

それで過保護なら私も過保護です笑
泣けば家事をほったらかして抱っこしにいくし、寝かしつけもおっぱいと抱っこです。

いつかは抱っこできなくなるし、いちゃいちゃできるのも今のうちだけだし、子どもに「もう、いいよー」って言われるくらい愛情をあげようと思ってます!

• まゆみ

まゆみ

そんなもんですよね〜!
    だいぶ気にしてましたが、自信取り戻しました💡
    私もたくさんいちゃいちゃして過ごそうと思います💓

• 11月17日
はなゆー

未だにうちもですよ🤣
そんなんで過保護になるんですか😱笑
今しか抱っこは出来ません😊
働き出したら抱っこしたくてもする時間が少なくなります。
大きくなったら抱っこなんてさせてくれません😊
重くて抱っこもしたくなくなりますしね😊
今のうちにいーーーっぱい抱っこしてあげましょう😆

• まゆみ

まゆみ

そうですよね💦皆さんにそう言って頂けて、ほんと自信もてました!
    また近々集まる機会があるんですが、今度はサラッと受け流せそうです😊

今しかできない抱っこ、たくさんしてあげたいと思います💓

• 11月17日
♡ハルママ♡

私も基本娘がグズったりしたら抱っこひもで1年前とかは抱っこしてあやしたり寝かせたりしてました。パパも育児てづだってくれてパパのあやし方ママのあやし方それぞれに違いますが…抱っこは子供にとって嬉しいものなのでずっと抱っこしてたから抱っこぐせつくとかそれはないですよ。確かに昔お義父さんやお義母さんによく言われたことはあったけど…そんなに思ったほどではないし、逆にいいと思いますよ😀

• ♡ハルママ♡

♡ハルママ♡

今でも抱っこしますしね😀ママの愛情ですよ😀抱っこはね(笑)

• 11月16日
  • まゆみ

まゆみ

抱っこして〜って目で訴えられたら、甘え泣きと分かっていながら抱っこしちゃいますが、それが愛情やと思ってていいんですよね😅💓

これからは気にしないで抱っこしたいと思います‼️

• 11月17日
りー

私もすぐ抱っこしちゃいます❤️可愛いんだから仕方ないです!笑
過保護も抱き癖も気にせず、沢山抱っこしてあげていいと思います!

• まゆみ

まゆみ

ほんと、可愛くてつい抱っこしちゃいます💓
    最近は重くて数分で疲れた〜って置いちゃいますが…笑
    気にしないようにしたいと思います!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

全然過保護じゃないです!
むしろそれで過保護と言うならば、その先輩方はどんな育児をしたんでしょうか😂
まぁ時代も関係してると思いますけどね。

私は保育士や幼稚園教諭の研修会講習会で色々な話を聞きましたが、中でもよく覚えているのが、「小さい頃にたくさん手をかけてあげた子はきちんと自立できるけど、小さい頃に手をかけてあげなかった子は大きくなってから手がかかる」と言う話でした。
もちろん絶対ではないですが、確かに小さい頃、覚えていないような赤ちゃんの頃にスキシップを通してしっかり関わると情緒も安定しますよね😊

出産した産院の助産師さんに、「背中には幸せスイッチが付いてるから、たくさん抱っこしたり、さすったり、ただ触れてあげるだけでも良いのよ〜」と言われましたよ。

ちなみにウチも病院の待ち合いとかで抱っこ紐してる時、私が座ると文句?を言うので、立ってずーっとユラユラウロウロしてますよ😁

• まゆみ

まゆみ

時代は大きいですよね💡
    あとは子どもさんの性格にもよるんですかね。

その話、深いですね🤔
    愛情表現も様々でしょうが、たくさん抱っこしてあげるのは良いことだってことですよね🥰
    幸せスイッチって、ステキな言葉の選び方ですね!

同じですね〜!なんで座ったら文句言うんやーと思いながら、いつも1人ウロウロしてます笑

• 11月17日
とうふ

うちの子も4ヶ月でまゆみさんと全く同じ感じでめちゃくちゃ抱っこしてます🌟

保育園で働い出るんですが、たくさん抱っこすればするほど愛着関係も築けて子どもも安心して、後々たくさん上手に1人遊び出来るようになるので、思う存分抱っこしてます💕

私もたまに同じような事言われて、少し気にしてましたがまゆみさんの投稿見て安心しました😊

これからも自信を持ってたくさん抱っこし続けようと思います✊🏻

• まゆみ

まゆみ

いまの間にたくさん抱っこして、信頼関係築いていけるようにしたいと思います🥰💓

多分実母とかに言われてたら反発してたと思うんですが、すごくお世話になってて、大好きな先輩に言われただけにだいぶ気にしてました😅

私も自信もって抱っこします〜!

• 11月17日