※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
家族・旦那

愚痴です。先日フォトウェディングを行いました。結婚式はしないため、…

愚痴です。
先日フォトウェディングを行いました。
結婚式はしないため、ドレス姿を見てもらおうと両親に遠くから来てもらい旦那と子供、わたしの両親の5人で行く予定でした。
前日になって急に旦那から、うちの母さんも行くことになったから、レンタカーを借りて(うちの車は5人乗りなので)明日は行くことにしたと言われました。
当日レンタカーを借りて6人で向かい、いざ撮影が始まったときに、子供の面倒をうちの両親がみていて、義母は撮影につきっきり。
朝から夕方まで撮影していたのですが、結局子供の面倒はうちの両親がほとんど見ました。
そのおかげで両親は満足にドレスや和装姿も見れずでした。

撮影が終わり、帰りにみんなでご飯に行こうとわたしと旦那で提案したところ、義母が、この車7人乗りよね?お父さんのお迎えにこのまま行って、そこからみんなでご飯に行こうと言い出し、仕事が終わった義父を迎えに行くことになりました。(義両親が住んでいるのは私たちの家を挟んで、食事に行った場所とは正反対のところにあります)

うちは結納金ももらっていないし、結婚式もしていないため、義両親からお祝いのようなものももらっていません。
うちの両親からは、フォトウェディングの前日に、年金暮らしだから多くはないし気持ちしかあげられないけど、と、お祝い金をもらいました。

食事が終わってから会計をするとき、わたしも旦那も義両親が払ってくれるものだとばかり思っていました。
しかし、食べ終わったあとにそそくさと店を出ていき、会計終わった?と旦那が聞いたところ、払ってないよ。と義父から返事があり、結局わたしが支払いをしました。
支払いが終わったあとになってから、いくらか支払おうか?と言われましたが、もういいですと断りました。
旦那もそれに対して何も言わずだんまり。

ろくにお祝いもしてもらってないのに、食事代すら払ってもらえず、レンタカー代もガソリン代もわたし達持ち。
うちの両親は遠くから来てくれているのに前日の食事代を半分負担してくれています。
義父は自分の趣味のためならお金を惜しまず使います。
少し前に新品の大型バイクを買っていたり。
そんなお金があるなら、気持ちだけでもお祝いとかくれてもいいのにと思います。

比べたくないですが、自分の両親と比べてしまいます。
旦那と共働きなので、義実家には子供の面倒みてもらったりとてもお世話にはなっていますが、この前、義父の体調不良と息子のイヤイヤがひどいのが重なって、ガラスのコップを壁に投げつけたことや今回のこともあり、(義母がそのとき義父を怒りもせず、むしろ擁護するようなことを言っていました)一気に義実家が嫌いになりました。

もうこれからは必要最低限しか付き合わないつもりですし、義父に性格がそっくりな旦那と離婚も考えています。

わたしの考えっておかしいのでしょうか?

コメント

ママ

おかしくないと思います💦
私だったらお金請求します💰
旦那に止められたりしたら離婚しますね😅

  • ちゅら

    ちゅら

    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お金請求したいんですが、なかなかわたしからは言いづらくて😥
    だからこそ旦那から言ってほしかったのですが、大事なときはいつも何も言ってくれません。
    ガラスのコップを投げつけられたときも義母、旦那2人して義父の味方のような感じでした。

    • 11月16日
  • ママ

    ママ

    旦那さん、しっかりしてよって感じですね😰
    うちの義両親と半年前の旦那にそっくりです!笑

    • 11月16日
mama

うちの義父も同じような感じです。
最近、自分のために家を建てたり(離婚はしてないけど別居)、大きな車を買ったり、自分の為には惜しみ無くお金を使っているようです。
しかし、私たちの結婚が決まって挨拶に行った時から、私達が住む家について、◯◯は勿体ない、とかいちいち口出ししてきたり、結婚式にお金を使うぐらいなら他のことにお金使えば?とか言ってきたり...最初に会ったときから、この人無理❗️って感じでした🤣🤣
孫が産まれても、お祝いも一切ありません❗️
ただ、うちの旦那は義父とは性格が真逆なので、今のところはうまくいっている感じです...
義父のこと考えてたらイライラするだけなので、こんな人間もいるんだーって何も期待せず諦めてます❗️年を取るごとに頑固になるタイプなんですかね。もう最低限しか関わるつもりないです。

  • ちゅら

    ちゅら

    どうせお金出さないくせに、口出ししてくるのムカつきますね!!
    わたしは最初は優しくしてもらってたんですが、よくよく考えると、わたしは義両親に父の日や母の日、誕生日にプレゼントを贈っていたのに、わたしのときは何もなかったり…気を遣ってた自分がバカバカしいです。
    旦那さんがいい人でよかったですね😭✨
    うちは親子揃って救いようがないので、本気で離婚考えます…

    • 11月16日
deleted user

非常識な義両親❗️旦那さんも旦那さんで、ご自分の両親に対して何も言えないんでしょうか❓コップ事件もあり得ないです😓何様なんでしょうね😱

  • ちゅら

    ちゅら

    肝心なときには何も親に言わないクソ旦那です😩
    わたしと喧嘩したときにはかなり強気で言ってくるくせに😂
    義実家は典型的な亭主関白でなんでもかんでも義父のいいなりです。
    義母のスマホに登録されてる義父の名前、「父上様」ですからね😂
    呆れます🤷🏻‍♀️

    • 11月16日