※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
妊娠・出産

産婦人科の先生に確認なしで歯医者に行っても大丈夫ですか?妊娠中の歯の治療は避けた方がいいですか?

妊娠22週の者です。妊娠中歯茎が時々はれていたので、歯医者の予約を取りました。ふと思ったのですが、わざわざ産婦人科の先生に歯医者に行ってもいいか確認しなくても大丈夫ですよね?💦母から、妊娠中の歯の治療はしない方が…と言われ、気になりまして…

コメント

🌞🌿(26)

大丈夫ですよ!
むしろ早めに歯医者を受診したほうが😭
歯周病菌は稀に早産のリスクを早める事があるそうなので産婦人科で聞いたとしても治療して下さいと言われるかもしれません😭

Maaa13

私は確認しませんでしたよ(^^)
親知らずが腫れて口が開かなくなって、根本治療は産後ですが悪くならないように処置とかはしてくれました!

あき

私も妊娠中に歯医者に行ったんですが、麻酔が必要な治療になると産婦人科医の許可が必要になるので担当の先生に確認してください、と言われました😵
なのでその場で産婦人科に電話して麻酔治療の許可を貰いました😂

ママリ

私も妊娠中歯茎が
時々はれてました😭
歯医者にいったほうがいいかな?と
おもったのですが、妊娠中には
よくあることみたいなので
様子見でいかずだったのですが
いつのまにか治ってました💕笑

りー

安定期あたりから月1回歯科受診して、歯のの治療やブラッシングなどしてもらっていますよ。虫歯も状態によってすぐ治療したほうが良いものと出産後まで様子を見れるものとあるようです。妊娠中はホルモンバランスによって虫歯菌が優位になるので歯周病になりやすいみたいで、歯周病になるとサイトカインという物質が出て早産になりやすいので、しっかりケアしてたほうがいいみたいです!

だおこ

うちの地域では、妊婦検診の助成クーポンと一緒に歯科検診のクーポンもついてました! 妊娠中には歯科検診も受けたほうがいいみたいです☺️
わたしは吐きづわりひどすぎて、仰向けで口開けて口の中に器具を入れるなんてしたらもれなくリバースしそうだったので行きませんでしたが…😭

しま

歯科検診を勧められているので、産婦人科には確認せずに受診しましたよ😃
妊娠中は歯茎が腫れやすくなるそうなので、少し腫れてるくらいなら心配ないそうです。
でも虫歯になると大変ですし、産後になかなか受診できないことを考えたら行っておくといいです!

虫歯予防に歯石取りをするといいですよ✨

Iku

ワタシは歯医者予約するときに、妊娠の旨を伝えました。
そしたら念のため、産婦人科科の先生にも確認とってほしいと言われました。
抜歯はダメ、レントゲンはお腹をしっかり隠す、麻酔は妊婦でもOKなものを使う、ってことだけ言われたので、そのまま歯医者さんに伝えました🙋🏻‍♀️

カエデ

皆様、コメントとアドバイスありがとうございます‼まとめてのお礼になってしまい、すみません💦歯医者さんとしっかり話ながら、治療をすすめていきたいと思います。

けーこ

すみません、子供がなにかやったようで意味不明な文章を投稿してたようでご迷惑おかけしました