※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助(仮)
産婦人科・小児科

1歳児の中耳炎治療で漢方薬が大変。薬剤師の指導に悩むママが、小児科医から肯定され安心。同じ悩みのママへメッセージ。

3ヶ月以上繰り返す中耳炎に、体質改善をしないと冬が大変だと処方された漢方薬。
1歳児に漢方薬。朝晩2回。
最初は頑張って飲んでくれてたけどイヤイヤ期も重なり、朝保育園前の忙しい時間の薬がかなり大仕事。
鼓膜切開のあとだとクラバモックスも加わりさらに大変。
飲まないより飲ませなきゃと食前の薬(クラバモックスと漢方薬)も他の薬と一緒に食後に一回でなんとか飲ませてました。
が、ここへ来て薬剤師からの『食前の薬は食前に』との指導。
普段は耳鼻科だけどたまたま小児科へ行く機会があり、小児科の先生に『漢方薬なんて飲めてるの?』と。
漢方はチョコ味のお薬飲めたねだった。ヨーグルトだったり、品を変えて何とか飲ませてるけど、食前と食後の2回は難しく1回にしてしまっているが、薬剤師から指導が入ったと伝えました。
その瞬間『そんなのムリムリー‼️飲めてるだけ偉い‼️頑張ってるね、ママもこの子も。食前でも食後でもいいのよ、飲めれば。朝の忙しい時間なんて戦争じゃん?1回にまとめなきゃ無理‼️』と言ってくれて、涙が出そうになりました。
『あそこの薬局の薬剤師はね、若い子が多くて子育てしたことないから分からないのよ。薬剤師の言い分はもっともだけどね、理想通りにいかないのが子育てだし、ましてやイヤイヤ期でしょ?やれるようにやっていきましょう』と続けて言っていただき、のしかかってた重圧がフッと軽くなりました。
やってない訳じゃないのに、、、頑張ってるのに、、、と思っていたからでしょうね。
薬剤師の言葉が否定に聞こえて悲しかったところへ、小児科の先生に肯定してもらえて、あぁ欲しかったのはこの言葉なの‼️と思いました。

今同じようなことで悩んでるママ‼️
きっとあなたも大丈夫ですよ‼️‼️

コメント

ドキンちゃん

小児科の先生のお言葉になんだか心が軽くなりますね!!
娘も中耳炎繰り返してますが漢方薬でたことなくて、子どもって漢方薬飲める?!とびっくりしました!!!!
話それますが、チューブ挿入検討してますか?
何回もなるし、鼓膜も切開してるから、チューブ挿入した方がいいのかなぁと考え初めています…

• 福助(仮)

福助(仮)

お返事ありがとうございました✨
    ここ2週間、切開せずに済んでいて、漢方薬の効果なのかな?と感じてます。
    お薬飲めたねチョコ味は苦味を消してくれるので大丈夫みたいです。
    あとはプリンやらヨーグルトやらに混ぜてます。
    味が気にならないようにするには、結構な量ですが、小児科の先生は全然問題ないと言ってくれるので助かります。

本格的に冬に入って今より悪化するようなら、チューブを入れましょうと言われてます。
    今までで8~9回くらい切ってると思います。

• 11月16日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうなんですね~!
    やはり漢方薬は苦いけど効果はあるんですね~✨✨

なるほど!冬だと風邪ひいて鼻水出やすくなりますもんね……。

ありがとうございました!!

• 11月16日
ミィ

小児科の先生の言葉、すごく温かいしママに寄り添ってくれてるのがわかりますね❤️✨
そして福助(仮)さんも毎日頑張ってお薬あげてて偉いです✨

あたし自身調剤薬局の事務をしてて、耳鼻科と小児科、どちらの門前で働いていましたが、やはり小児科の門前の薬剤師さんのがどちらかと言えば子供がいやがらないタイミングでってのを伝えてるかなって思います🖐️(世の中の薬剤師全員が全員そうではないですが)
たしかに漢方は食前のが効果があると言われてますが、あんなの大人でも苦手なのにましてや子供なんて…と耳鼻科のとこで働いてたときよく漢方でてて小さい子にでるたびに思ってました💦
正直我が子にでたらあげられる自信ないですもん😖

なので先生の言葉通り、子供が飲めるときに、嫌がっても一回くらいはいいやでいいと思います🖐️

この投稿みて改めてママさんにかける言葉を考えさせてもらいました😌

• 福助(仮)

福助(仮)

お返事ありがとうございます(*´▽`*)
    薬剤師さんも『ちゃんと効いて欲しいから』言ってくれてるのですよね。
    解ってはいるんですけど、イヤイヤ期で心が折れかけてました。
    言葉ひとつでお客の態度が急変するのも見たことありますし、薬局は大変なお仕事ですよね😱💦

• 11月18日
  • ミィ

ミィ

いえいえ✨
    隣で聞いてて「いやわかるけどね…でもさ…」ってこと何回もあるので、心折れかけますよ😖💔
    病院の処方通りに出してるのに文句言われたりもありますからね😣💨働いてたとき薬剤師の一言でお母さんを不安がらせてしまい、なぜか事務のあたしがフォローするはめなって…「何故?!」なりました😂

• 11月18日
まゆぽん

うちの子もよく中耳炎になってましたが、漢方なんて出されたことないです。ほとんど抗生剤と風邪薬等だけです。あとはひたすら家でも吸引してました。
耳鼻科の先生が子どもの事考えてないのかなって思いますが。処方箋出すのは耳鼻科の先生が決めて、薬剤師はそれを出すだけなので。

• 福助(仮)

福助(仮)

お返事ありがとうございますm(__)m
    耳鼻科の先生はとてもいい先生なんですよ。
    『俺が今一番心配な患者だ』と言ってとても娘のことを可愛がってくれるんです。
    何度も切るのがかわいそうだから、難しいけど漢方を飲んで免疫力や抵抗力をあげようとのことです。

• 11月18日