※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ua
妊娠・出産

体重増加が気になり、10キロ増加してしまった女性が健診や食事管理に悩んでいます。他の方の食事管理方法や体重管理についてのアドバイスを求めています。

体重増加が怖くて体重計には乗ってるほうなのに
朝測ってご飯食べてさっきトイレに行ったので
ついでに測ったらまさかの1キロ増えてて
もう+10キロいってしまいました😵💧

初産の方とかに聞くと「努力してる人とかきっちり
してる人は10キロいかない人もいるかもだけど
10キロぐらいなら大丈夫〜!私なんか12キロやったし
10キロ越えの人もそうじゃない人も色々いるし
気にしすぎたら余計ストレスなっちゃうで!」って
いってくれたりするんですけど今8ヶ月で
これからもっと増えると思うと健診が怖いなあ〜とか
貧血持ちなのでちゃんと食べないと!って言われてるんですが食べたら増えてしまうって考えになったりで😣
この前先生に一度「若いからって体重増加許されるんじゃないよ若くてもちゃんとしてる人はちゃんとしてる」って言われて、食べまくったりしてるわけじゃないし
元から便秘なので余計溜まって若いから甘えてるってやっぱり思われてるのかな、、とか思って少しショックで
それから健診の何日か前はあまり食べないとか
続けてたんですがさすがにダメだなって思ったり😥

みなさんの食事どんな感じでしてますか❔❔
こんな感じで体重管理したよ!とかあれば
私も参考にしたいので教えて欲しいです(´・・`)☆
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

nuts

便秘だと増えやすいですよねー💦
一人目の時に便秘気味で大変でした💦

病院によって方針も違いますから増えても何も言われなかったって人もいますが、うちの病院は厳し目です😅
今のところプラス3キロですが、前回の検診で一ヶ月に1.5キロ増えたのでハンコ押されちゃいました💦
間食、塩分、炭水化物控えて野菜とタンパク質をしっかり取るように言われたのでその通りにしたら落ち着きましたよ。
お菓子とか食べたい時は朝か昼の早い時間に食べて食事は普通に、夜は野菜多めとタンパク質をとって炭水化物は抜きにしてます。

あと便秘にはもち麦が効くと聞いたのでやってみたらめちゃくちゃ効果ありましたよ😊

  • ua

    ua


    ほんとに増えやすくて薬もらっても便秘だけじょこんなにならない!とかなんにも食べてなくても食べてないだけでこんな増えませんから〜と言われたりして。。

    私の病院10キロまでは普通にあると思うからって言ってくれてて、でもやっぱ1ヶ月に2キロ増えちゃったときは凄い怒られちゃいました😵笑

    でも今日のついさっきからつわりみたいな気持ち悪さが半端ないのでまさかの後期つわりでてきたのかなって思ってます😢😢

    ありがとうございます!参考にさせてもらいます💕

    • 11月16日
れんれん

便秘は体重増えます😭
私も便秘でなかなか出ずもうプラス8キロです💦
産婦人科で薬もらってますが、改善しないので違う薬もらう予定です😣

  • ua

    ua


    ですよね、、、😵
    そうなんですね?!!?
    やっぱすぐには治りませんよね(´・・`)

    • 11月16日
しほ

ひたすら歩きました!

  • ua

    ua


    そうなんですね!!

    • 11月16日
六花❄️

上の子の時はギリギリまで働いていたし、食事は妊娠食の本に書いてあるレシピ作ったりしてたので+6kgでしたよ😊
今は上の子がいて自分にも余裕が無いし、自宅安静の指示が出ていて家事も禁止なので、栄養バランス考えたりできず白米とお味噌汁食べれたら良い方で…😅
温かいお茶を飲む事しかできない時も多いです💦体重1kgくらいしか増えてないです😭幸い赤ちゃんは500g程で正常範囲内ですが😅

  • ua

    ua


    やっぱ働いてたらあまり増えないっていいますよね!!
    私の母も一番下の弟の時は産むギリギリまで働いてたからそんな増えなかった〜ってゆってました😵
    私の場合まだ10代で実家に暮らせてもらってるので甘えでゴロゴロしちゃってるのでそのせいだと思います😔💧

    • 11月16日
ナル

便秘だと1キロくらいは簡単に違ってきますよね😭
便秘ならマグミットとかのお薬、出してもらうのもいいですよ!
あとは貧血とのことですが、サプリメントでとられるのもいいかと思います🙂
私は初期からずっと葉酸+鉄のタブレット毎日飲んでます☺️
初期・中期の検査ではずっと貧血の数値10代でしたが、先日の検診では12と、何故か良くなってました。笑。


体重ですが、1人目は+8キロで出産。
現在は30wで、+3.5キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに昨日の夕飯メニューは…

ご飯
さばの味噌煮
大根サラダ
きゅうりの梅和え
味噌汁(にんじん、しいたけ、小松菜、豆腐)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅
昨日は夜にケーキ食べました。笑。

ちなみに前回切迫で入院になってるので初期から運動は禁止で、ウオーキング等全くしてません😅

  • ua

    ua


    詳しくありがとうございます💓💓
    参考にさせてもらいます!!!

    • 11月16日