※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yheまま
子育て・グッズ

右乳首が痛み、授乳に困っています。歯茎も違和感が。対策を教えてください。

緊急です!

今まで無キズで何ともなかったのにここ3日程
右乳首が痛いです。授乳に挫けそうです。
傷などはありません。
最近歯茎でギィーっと噛むようにはなってます。

対策を教えて下さい(;_;)

コメント

あーすこ

おっぱいが詰まっててその栓が出そうになってて痛みが走るのかも?私も今まったく同じ状況です(^_^;)
吸われている時に乳首をジクジク針で刺されてるような痛みがあります。。。
この場合はあきらめずに吸わせて詰まっている栓を出してしまうしかないようです。。。吸わせる前に少し指で1分ほど前絞りをすると良いと助産師さんに言われました!

歯茎で噛むのをやめさせるには噛まれた時に「痛い!」と真顔で言って鼻をギュッとつまむと数回で噛まなくなりますよー!
あくまで真顔で(笑)笑顔だと赤ちゃんはコミュニケーション取れたと思い、繰り返すようになるみたいです(^_^;)

• yheまま

yheまま

そんな感じです!!
    詰まりかけてるって事ですかね??
    自分で絞ると痛みは無いです(;_;)
    前絞りやってみます!

痛い時は痛い!と怒るように言ってみますが聞いてるのかどうか分かりません💦
    笑ってはないんですけどね(>_<)
    鼻摘まみやってみます✨ありがとうございます!

• 4月27日
ちびmama☺

うちの子も歯茎でぎーっと噛む時期ありました!むずがゆいんでしょうね!
めっちゃいたくてびくびく授乳してたのを覚えてます。
ぎーっとされたら、最初いたたたっ!!って反応したら、それが面白かったらしく、そのあとからわざとやるようになってしまいました…😨私の反応を見て楽しんでいる様子でした…(笑
やはりぎーっとやられたら、鼻をつまむ…ってのもやりましたが、つまんでる間も苦しくなるまでぎーっ!と噛まれるのが辛くて辛くて…かわいそうだけど、『いたいー!』と強めに言ってほっぺをぎゅーっとしていました😅そうしたら、次第にわかってくれて噛まなくなりましたが…歯が5本生えたいまでもたまに噛んでくるので…かなり痛いです(笑)

• yheまま

yheまま

歯はまだ生えてないのですがむず痒いのですかね💦
    私も最近授乳があーまた痛いなあ↓と気分が下がってしまいます(>_<)
    やっちゃいけない事!っと強く教えた方がいいんですね(^^)
    痛い!っと強く言うとキョトンとした顔をしてます💦
    まだするようなら娘にも痛いんだぞ!って分かるようにしてみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月27日
misak2

私も最近乳首が痛くなることがあり、乳首をよく見てみると、にきびのように白くなっているものを発見しました(>_<)
触ってみるとちょうど白くなっているところが痛かったので、これが白斑かと納得しました(´Д`)
痛いのを我慢して吸わせていると次第に白斑がなくなり同時に痛みも消えました(*^^*)

手で搾乳してみると白いところから母乳が出ていれば赤ちゃんに吸わせていればすぐに吸い出してくれると思いますが、悪化するとしこりや乳腺炎になってしまうこともあるみたいなので、注意してくださいね💦
乳首をマッサージして母乳が出やすくするのも良いみたいですよ😌🌱

• yheまま

yheまま

よく見たのですが、白い所見つかりませんでした(;_;)
    もしかしたら白斑の出来る前なのかもしれません(>_<)
    今の所母乳もいろんな所から出ているので、授乳前などにマッサージしてみます!!
    とにかく出して吸わせてみる事が一番なんですね♪
    ありがとうございます!

• 4月27日
  • misak2

misak2

そうでしたか(´ω`)
    詰まらないといいですね😣
    私何度もしこり作ってしまっているので、しこりとっても痛くて抱っこするのも当たって痛かったりするので、何が原因で痛いのかわかりませんが、詰まりかけている可能性があるのであれば、食べ物などに気をつけてくださいね😉

• 4月27日