※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

現在11週、高齢かつ持病持ちのハイリスク妊婦として検診で注意を受け、マタニティライフがネガティヴ。前向きになるきっかけや不安相談先について知りたいです。

現在11週、21年ぶりのマタニティライフを過ごしていますが、高齢かつ持病持ちのハイリスク妊婦の自覚が足りないと、検診の度に医師から注意されています。
また、人生初のつわりに立派な診断名まで付いたり、職場でのマタハラがあったりと、念願の妊娠も今ではネガティヴな感情しか芽生えず、既にマタニティブルーな毎日です。
ハイリスク妊婦の方やその苦労を無事に乗り越えられた方は、どんなきっかけで前向きになれましたか?
若くない、健康でない妊娠に対しての不安要素等の相談は、どんな人にしていますか?

コメント

コズメ

私も18年ぶりの妊娠、現在12週の高齢で肥満、持病持ちのハイリスク妊婦です!
検診の度に、何を注意されますか??
赤ちゃん出来て嬉しいハズなのに、毎日赤ちゃん生きてるかな?と不安過ぎてたまりません。
18年前の妊娠は全く不安なんてなかったのに、やはり高齢で持病あると不安しかないですよね、、、
私は相談は友達にしてますが、状況が同じではないし、不安は拭い切れません。
少量ですが茶オリも出てるので、仕事も辞めてしまい毎日家でゴロゴロ、、、ネットみては凹んでと一番やってはダメですよね。

答えになってなくて、すみません!
もぐさんと同じような状況だったので、思わずコメントさせていただきました。
不安だらけですが、お腹の赤ちゃんの為にストレス溜めないようにお互い頑張りましょう!!

• もぐ

もぐ

コメントありがとうございます。
    コズメさんもしばらくぶりのマタニティライフなんですね?
    お仲間が居てとても嬉しいです。

どうしても過去の妊娠出産経験からか、年齢的な事や肥満体型である事だけでなく、どちらも人生初のつわりや妊娠中の持病の管理に対しても、軽く見過ぎている印象を与えているみたいで。

つわりで6kg減った事も持病を抱えながらでも仕事を続けて欲しいという夫の考えに対しても、慎重になるよう毎回助言されています。
    ちなみに現在は、重症悪阻の診断名で休暇を貰っています。

お互い不安でいっぱいですけど、無事に出産出来るよう少しでも穏やかな気持ちで妊婦生活が送れるようにしたいですね?

• 11月16日
  • コズメ

コズメ

うちの旦那も、私に働いて欲しい人ですが、今回ばかりは流石に無理をして赤ちゃんに何かあったら困ると、仕事しなくていいよと言ってもらいました。

私も妊娠中の持病管理できてないです、、、
    先月は持病の数値が高くて1ヵ月入院しました。退院してから入院中のような食事制限も出来ていなく、次の診察が怖いです。つわりで5キロ減ったのに退院して3キロ戻ってしまいました(;_;)

重症悪阻とのことで、お辛いですね。ご無理をしないで下さいね!

お互い快適なマタニティライフとは程遠いかもしれませんが、久しぶりのマタニティライフを少しでも充実できるといいですね☆

• 11月16日
  • もぐ

もぐ

コズメさんは持病管理のために入院までなさったんですね?
    それは辛い日々でしたね…。

私も、今2週間の休養中ですが、終わりの見えない不安やその後の職場復帰の事を考えると、何が正解なのか分からずただ頭を抱えるばかりです。

でも、成人した2人の娘達が交代で顔を見せに来てくれたり、電話やLINEで安否確認をしてくれるので、とても心強く頼もしく感じています。

お互い無理せず、今を乗り越えましょうね!

• 11月16日
  • コズメ

コズメ

娘さん達、とても心強いですね🥺
    うちは、18歳の息子は今アメリカに留学中で来年の6月の終わりに帰って来るので今は近くにいません。赤ちゃんの予定日が5月の終わりなので、息子が戻って来た時には赤ちゃん産まれてる予定です。
    エコー写真送ったりしてますが、実感湧いてないと思います💦

もぐさんも、あまりお仕事の事を考えず、お腹の赤ちゃんを第一して下さいね😊
    一緒に乗り越えて行きましょう‼️

• 11月16日
  • もぐ

もぐ

女の子と男の子で反応も多少違うかもしれませんね?
    お兄ちゃんとのご対面を思い浮かべながら、日々を過ごしてくださいね!
    私も、娘達の立ち会い出産が叶う様に、前向きに頑張りたいです!

ありがとう~!!

• 11月16日
  • コズメ

コズメ

こちらこそ、ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうねー‼️

• 11月16日