※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑞希
子育て・グッズ

母乳の出についての質問です。夜中の母乳が少なく感じるため、寝る前の授乳はミルクにしています。母乳をあげすぎると出が悪くなるか心配です。寝る前はミルクと母乳、どちらがいいでしょうか?赤ちゃんの体重は増加しています。

母乳の出について。

いつも本当にお世話になってます(>_<)今月初めに出産しました。
母乳の出なんですが、入院していたときから助産師さんに母乳の出はとてもよいと言われてましたが、最近夜中は頻回になっているからか、母乳があまり出ていない気がします。
そのため、わたしが寝る前の授乳はミルクにして、夜中はおっぱいがパンパンに張っている状態で状態してます。そのほうが出がいい気がして。夜中に母乳があまりでなくて、ミルクをつくるのが億劫で...
でも乳腺炎も心配だし、母乳ってあげればあげるだけ出るってきいてたので、私が寝る前も母乳のほうがいいのかわからなくなりました。
母乳ってあげすぎると出がわるくなるんでしょうか?
私が寝る前はミルクと母乳はどちらがいいでしょうか?
赤ちゃんの体重は順調に増加してます。(一日30㌘ほど)

コメント

みくる

母乳は夜に出したほうが、作られると病院で聞きました(・ω・)
あげすぎると出が悪くなるのではなく、あげるとまた作らなきゃ!となります。
逆に出さないと、体がセーブして作る量を少なくしてしまうみたいです。

母乳が出ていない気がするのは、どうしてですか?/(´・ω・`)

• 瑞希

瑞希

夜中にあげてるときに吸う力が弱く音を出して飲まないのと、母乳だけでは足りなくてミルクを足すことがあるからです。
    昼はそんなことはありません(>_<)(>_<)

• 4月27日
  • みくる

みくる

そうなんですね(´・ω・`)
    わたしは夜中に搾乳して母乳を出すようにしていました。
    でも、お昼によく出ているなら大丈夫なのかなーと思います(^o^)

お昼がいちばん母乳量が少ないから、どれくらい出てるか搾乳したらよくわかると、看護師さんが言っていました☆

• 4月27日
コヨ

同じです!
私も頻回授乳のほうがたくさん出ると言われたので頻回にしてますが同じく徐々に出が悪くなります(。•́•̀。)💦
うちの子はミルクも哺乳瓶も嫌がって飲まないので母乳で頑張ってますが(。•́•̀。)💦マッサージに通ってて昨日助産師さんに言われたのがたまった古い母乳じゃなくて吸ってもらってから作られる出来立ての母乳を飲ませなきゃって言われました。母乳を作るところがあるみたいで吸われてると作らなきゃって作るらしいです。それから管を通って赤ちゃんの口に入るから作られてる途中で赤ちゃんが吸うの辞めさせちゃだめよーって。さらに吸って母乳を引っ張ってこさせないとって言われました。例えるならストローの途中を通ってる途中なのに諦めてとめちゃうとストローの途中でたまって乳腺炎になるらしいです。
なので今日しつこく吸わせてます´›﹏‹`