※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
妊娠・出産

妊娠11週目でおりものが出ており、出勤を休んだい。会社には話しており、パート勤務に変更できるか相談したい。

妊娠11週目です。
先程からピンクのおりものが出ており、
本日出勤だったのですが念のため安静にしようと思い、お休みをいただきました。
これくらいで休んでもいいのかな、と思いつつ、
もし赤ちゃんに何かあったら死ぬほど後悔すると思い、今回は休ませていただきました。

私が試用期間中に妊娠してしまったため、まだほとんど会社に貢献できてない中で、このように頻繁に休むことが増えると思うと、本当に心苦しいです。
妊娠はすごく嬉しいのですが、タイミングを気を付けるべきだったことは反省しています。

会社には妊娠のことは話してて、無理ない程度で働いてくれたらいいと言ってくれているのですが、
申し訳ない気持ちが大きすぎて、、

例えば、正社員ではなく、もう少し休みに融通の効くパート勤務に変更できないか、という提案は、
客観的にみてありだと思われますか?

コメント

えまママ🔰

気にさわられたら申し訳ないのですが、まだ11週なのでパートについてはもう少し安定してからでいいと思います。会社からどう思われるかよりは結局はご自身の体の方が大事なので気にせず休みましょう。そして休んだなら気にしないように。ストレスと冷えは大敵ですよ。何もかも不安な時期ですよね。リラックスして過ごして下さい。

  • ももりさ

    ももりさ

    暖かいお返事ありがとうございます(>_<)!
    本当に何もかも不安で、ちょっとしたことでもすごく気にしてしまいます。
    今は仕事よりも自分の体第一でゆっくりしたいと思います。

    • 11月16日
おすしママ

体調は大丈夫ですか?今日はとりあえず安静にしておいてくださいね😭✨

無理ない程度で働いてくれたらいいというのはすごくありがたいこと言ってくれる職場ですね☺️
ですが、「試用期間中のタイミングでの妊娠」ということを思うと、パートを提案されたとすると致し方ないというか、むしろ配慮してくれてるかな?というように感じます。
産休育休は貰えるのですか?1年未満なので無しですか??

そこでずっと長く働いていて妊娠して→パートに移動させられる
であればこれは問題だと思います。
だけどえりさんの状況では、致し方ない気がしますね。
そしてその方が今のえりさんの体調には合っていると思いますがどうですか?

もしそう提案されたのであれば、じゃあ出産が終わり落ち着いて復帰することになったら正社員としてまたバリバリ働かせてもらえますか?と出産して復帰後の明確な約束を組んでおくのが良いと思います。


私はずっと美容院で長く働いていて、当時はがむしゃらにとても頑張っていたので、次期店長に…とオーナーに言っていただいてましたが、妊娠したと告げた瞬間に一気に今後正社員になるかもわからない学生バイトを雇われ、もうお金がない。○○(私)ならわかってくれるよね?(人件費を使ってお金が無いからやめてほしい)
と、退職に追い込まれました。
今でもその時のことは忘れません。
長く働いていてもそういうことはあります。
私もその時、タイミング悪かったのかな…と悲しくて思いました。
でもそんな時お客さんに言ってもらったのは、
「赤ちゃんを授かるのはとても素敵なこと。タイミングが悪かったなんて思わなくていいのよ。そんなこと思う必要ないの。幸せになってね」
と言われ、涙が出ました。

えりさんも、今が時期だったということだと思います😌
そんなにタイミングで自分を責めないでくださいね。
とても幸せなことです☺️

  • ももりさ

    ももりさ

    暖かいお返事ありがとうございます!

    正社員なのに、妊娠のことがあるから新しい仕事を任せられない。と会社に迷惑かけるより、少しでも会社の役にたちながら無理のないパートという働き方だと、自分としても気持ち的に頑張れそうかなと思いまして、、
    規定によると、正社員でもパートでも産休育休は貰えるみたいです(*^^*)

    他の方からもアドバイスいただいたように、体調の様子みながらもう少し検討してみます。

    あまちゃんさんもお辛い経験されたのですね、、
    お客様からの一言、私もすごく心に響きました。
    いろんな奇跡的なことが重なってお腹の中で頑張ってくれてる赤ちゃんのためにも、もっと強くならないと!と思いました。

    • 11月16日
オムライス

妊娠おめでとうございます。

これくらいで、なんてそんなことはないですよ。
少しでも、変わったことがあれば休んで病院へ連絡したり安静にするのが1番です。

会社には代わりがいくらでもいるけど、赤ちゃんのお母さんの代わりはいませんよ。えりさんだけが守れる命です。

申し訳ない気持ちはわかりますが、理解のありそうな職場のようなので甘えてしまっていいと思います。

正社員でも、パートでも、突然切迫流産や切迫早産になり休むことになるかもしれませんし、今すぐに答えを出さず1番は赤ちゃんのことを考えて妊娠経過とともにゆっくり考えてみるのもいいかなと思います。

私は今30週なのですが、24週頃に突然切迫早産で明日から産休まで仕事はダメと言われ里帰り予定だったため今すぐに里帰りしないと帰れないよと言われたので、職場にしっかり挨拶できないまま里帰りし、実家で自宅安静中です。
出産までなにが起こるかわからないし、私自身本当に妊娠・出産て奇跡だなと実感してます。

無理せず過ごしてください。

  • ももりさ

    ももりさ

    暖かいお返事ありがとうございます(>_<)
    会社からも続けてもいいし辞めてもいいと言われてるのですが、今すぐ答え出さなくていいと言われています。
    焦って結論だして後悔するより、体第一で様子見ながら
    ゆっくり考えてみます。

    アカリさんも大変な経験されたのですね💦
    赤ちゃん無事産まれてくれること祈っています!

    • 11月16日