※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ミルクの夜間授乳について、一歳の子どもが夜にミルクを欲しがる状況について相談です。昼間はしっかり食べているのに夜間に400mlほどのミルクを飲むことに疑問を感じています。夜間のミルクをやめさせる方法やアドバイスを求めています。

ミルクの夜間授乳について。

完ミで育ててきました。
一歳になりますが、夜間にミルクで2回起き、160〜200mlずつ飲みます。(合計400ml弱)

そろそろ夜通し寝て欲しいのですが、夜間のミルクが癖になっていて卒ミできないということはありますか?


現在3回食で、量もしっかり食べているので、昼間はミルクをなるべく飲ませず、白湯などで水分補給しています。
哺乳瓶に口をつける前に、中身を見てミルクか白湯か判別できているので、白湯だと口をつけない時もあります。
寝かしつけにもミルクが必要な日もあります。(昼間にもミルクを飲みたがる時があり、その日は合計700mlほど飲んでいると思います)


あまり強引なことはしたくないのですが、一歳になるのにこんなにミルクを飲んでいるのはおかしいのか?とも思い始めてしまったので、経験談やアドバイスがあれば、教えていただきたいです。

コメント

deleted user

1歳の頃は寝る前に1回200飲んでました!歯も生えそろってきてたし早めに哺乳瓶を卒業させました!ストローマグであげてました🤣夜間は1度だけ起きるのでその際はトントンで寝かせてます!
おかしくないと思いますよ〜!

  • まるこ

    まるこ

    哺乳瓶からマグに移行しないといけないですね💧マグもあまり好きではないようで、、頑張ります。ありがとうございます!

    • 11月16日
みょうが

夜間ミルクで400mlはめっちゃ飲んでる気がします😅
ご飯やおやつが足りてないことはないですか?💦
うちはよく食べる子だったので、食べすぎ💦と思いつつご飯量を増やすと夜間ミルクはなくなりました!

寝かしつけのミルクは徐々に量を減らしてなくしました。
160→140と減らして140で足らないと泣いたら抱っこで寝かす。
140を数日続けて、子もその量に慣れたら120に減らして…って感じでした。

夜間は親がしんどかったので色々試して早くやめさせましたが、寝かしつけは1歳3ヶ月頃までしてましたよ🍼
最終的には40mlまで減らせた頃に「もう○日で最後ね?」と言い聞かせて終わりました。

  • まるこ

    まるこ

    ご飯はかなりしっかり食べていると思うのですが、食べムラかある日もあります。

    徐々に減らしていって、慣れさせるんですね!
    足りなかったら泣かれそうですが、試してみます。
    ありがとうございます✨✨

    • 11月16日