※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘の特徴から、ハイリーセンシティブチャイルドに該当する可能性があるかどうか気になっているのですが、当てはまるでしょうか?

ハイリーセンシティブチャイルドについて。

私の娘は人見知り、極度のビビリ、癇癪もち、人がいると入ってけない(特に同じ年齢くらいの子)
公園でも人がいると入れず、見ているか人がいなくなったら遊び出すか、

人間観察がすごい、人をガン見、音に敏感で大きい音が苦手、などありますが、
チャイルドセンシティブチャイルドにあてはまるのではないのかなーとは思っています。

これは当てはまっていると思われますか?

急に質問ですみません。

コメント

まぬーる

あまりそういう言葉に当てはめたくはないので、それらを総合的にみていった場合、この先の発達で、場面緘黙のような症状が出たりすることもあるかも?と思うところはあったりします。

お母さんの前ではよく声が出て話したりはできますか?

• みこママ

みこママ

コメントありがとうございます!

声は出ているというか、かなりのおしゃべりさんです。
    家ではおてんばさんです^_^

外に出ると人見知りです。
    少人数だと話せます。

ただ大人数、保育園の園庭開放や公園、児童館の人が密集する所、大きな声を出す子、赤ちゃんの大きな声、大きな音などは苦手です。

少人数だと遊べますし、どうぞ!などもできますが、そこで大きな声を出されるとダメでずっと抱っこになります。

公園で滑り台の階段を登ってる最中に、子供が登ってくるとパニックになり降りようとしたり、ママ抱っこーと助けを求めます。

そして滑ってる最中に後ろから来ると後ろの子をキョロキョロと見ながら勢いよく滑り、ママーと抱きついてきます。とにかく怖いようです。

ただ公園は大好きです。

• 11月17日
  • まぬーる

まぬーる

そうだったのですね!
    少人数だといけるのですね😃

今は、自分のテリトリーがあって、それに対して過敏なお子さんってことなのかもしれないですねぇ。

それがこれから就園したときにどう変わるかですかねぇ。実は保育関係者でもありますが、そういった性格が緩和されるか、過敏のままでいくかによっては、好きなことと嫌いなことがはっきりしてくるかもしれません。

人と少しずつ関わりながら、何度も楽しさを味わえるといいですよね!
    一人遊びが好きな時期でもあるのに、他の子に興味が出てきているので、これからどんどん伸びるのではないかと思いますよ😃

• 11月17日
  • みこママ

みこママ

近所の子とか大人しめの子ですね!
    ただ大きな声を出されるとダメです💦

保育園関係者なんですね!
    園にもこうゆう子はいますか?
    年少から入れる予定ですが今から不安です。

この前園で招待された誕生日会では人がいっぱいいてビックリして私から離れずずっと抱っこでした。
    お歌を歌ってくれた年中さん達の顔も見れずビビリ、ずっとべったりで。ミニ運動会も足ブロックで降りたがらないので参加も出来ませんでした。

そうですよね、これから就園してからしかやっぱりわからないですよね!

今はなるべく人との関わりに慣れてもらう為、児童館や支援センターの会などには連れてっていますが、娘のペースで見守りながらいきたいと思います。

• 11月18日
さくちゃん

昔のところにすみませんm(_ _)m

りんさんのお子様、人見知りは緩和されていらっしゃいますか?
もうすぐ5歳になる娘がいるのですが…
ハイリーセンシティブチャイルドで検索し、こちらに辿り着きました。

娘も1〜3歳まで人見知り、極度のビビリ、癇癪もち、同年代の輪に入っていけない、児童館では人数が多いとずっとしがみついて遊ばないような子でした。
幼稚園に入り、少し緩和されたのですが、でもやはり周りと少し違う気がします。
年少の運動会では1人だけ泣き、劇の発表会でも緊張からか違うところばかりを見たり…

家ではおてんばというところも同じだったので、その後どうされていらっしゃるか気になりました。

• みこママ

みこママ

人見知りは改善されていません。
    園に入っても、なかなか馴染めず一人ぼっちか先生とばかりいるようです。
    外にみんな遊んでいても、誘われないと入れなかったり、中でいるのーと言ったり…
    親としてはもどかしいですね。

大人しい為、みんなの的になっていないか心配にもなります。
    バカと言われた。お友達に押された。など子供あるあるですが、本人はすごく傷ついて帰ってきて、園であった事を聞くと、ごまかしたり、聞かないで!色々と我慢してるんだなーと感じます。
    これも経験なんで強くなれ!と思いますが、元気はないですね💦

今日は保育園の朝の時間に少し遊べる時間があったので、私が誘い遊んでる子の中に一緒になって輪に入ろうと頑張ってみましたが、見事な空振り…

なんでママといるの?と子供の視線が痛かったです…

私もHSPなのでやっちまったー!娘が何か言われないか…など胸がドギマギします。

• 6月7日