※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ子
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種、1回だけだと効果は?明日の予約は取れたが4週後は別の医院。予約不要の内科で受ける予定。

インフルエンザの予防接種。1回しか受けなかったら効果はありませんか💦❓❓
かかりつけ医で明日の予約は取れたのですが、4週後はもう行っていないみたいで😭 別の内科では予約制では無いがワクチンがある限り随時行ってくれるようで、そこに行こうとは思っていますが…😓

コメント

たま

子どもは2回打ってとのことですよね。
今日、2回目打ちました。

でも2回うっても
かかる子供なんてたくさんいます。

長女唯一一度かかりましたが
一回打ったあとでした。

• マチ子

マチ子

そうでしたか😔
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
  • たま

たま

今日先生に聞いたら
    子どもは大人と違い一回では抗体がつきにくい。

一歳未満はさらにとそういう説明でした

• 11月16日
  • マチ子

マチ子

そうゆう理由なんですね😔💦 ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月16日
ジェシー

医療機関に勤めているので、
少しでもわかる範囲でですが
コメントさせていただきます^_^
一回でも打っていたら、打っていないよりはインフルエンザにかかってしまった時に症状が抑えられるので安心ですよ♪
2回目のワクチンがもうどこに行ってもなくて打てないと言った子はたくさんいます😭
あまり、気にしすぎずに、一回でも打ててよかったと心配なさらないでくださいね🙂

2回目のワクチンが見つかるといいですね😊

• マチ子

マチ子

詳しく教えてありがとうございます🙇‍♀️前から1回目を予定してましたが、体調が安定せずで😭 ちょっと気が楽になりました😭✨2回目、探してみますね!

• 11月16日

1回じゃ意味ないって聞いたことあります。

1回しか打てないならいっそのこと打たないか大人が打ったほうがいいっていう人もいました。

• マチ子

マチ子

そうなんですね😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
4つ子

大人は一回のとこ子供は一回で、量を打てないので二回に分けてるのかなと理解してるので効果はないわけではないと思いますが、半減してしまいそうな気がします。

• マチ子

マチ子

そうなんですね😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月16日
バルタン星人

3歳未満はもともとワクチンの有効性が低いです。それはインフルエンザにかかったことがなく抗体をもってないからです!大人はどこかしらでインフルエンザの菌がはいり、抗体をもってるところからのスタートなので一回でいいのです。二回打つなら3週間後かり遅くても4週間の間に打ったほうがいいです。2回できなくても1回でもないよりはマシです。ただ3歳未満はインフルエンザのワクチンの有効性は50パーセントですので、周りの大人がきちんと予防接種してうつさないようにすることが一番いいです。B型とかはほぼワクチンの効果もないみたいですしね。。。