※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまこ
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について相談です。息子が他の子に迷惑をかけたようで、他のママさんにも見られてしまいました。これからの対応について悩んでいます。

はじめまして。
質問ではないですが、もしよろしければ読んでください。

1歳3ヶ月の息子がおります。
先日支援センターに行った際のことです。

2人組の親子がおままごとが置いてある机のすが近くにいらっしゃいました。まだねんね期の子でした。

息子はいつものようにおままごとの机の所へ行き、包丁を持って欲しい野菜のところへ机をつたって歩いてました。
数歩歩いた先に1人の赤ちゃんが寝ていて、ママさん(ママさんAと表現します)はおもちゃを取りに行くのに離れてました。
私もとっさに怖くて離れるように抱っこしたのですが、
もう1人のママさん(ママさんがBと表現します)が「包丁で刺されそうになってたよ〜!」とまあまあ大きい声でママさんAに言ってまして…

息子が包丁を持っていたのは事実ですし、近づいてしまったのでそう言われても仕方が無いのですが…そんな言い方しなくても…と思いました。


その数分後、息子はママさんBのお子さんの近くに行って遊んでたおもちゃ(転がして遊ぶものだったので、無理矢理取ったわけではないです)を取ってしまいました💦
これはいけないと思って「すみません」と謝ったら、ママさんBは「他のおもちゃで遊んでたから良いですよ〜」と言ってくださったので、お言葉に甘えて遊ばせてもらいましたが15秒くらいで飽きてしまったので返しに行きました。
するとママさんBは「地味に(子供が)おもちゃ探してたから返ってきて良かった〜!」とまあまあ大きい声で言われてしまいました。

取ってしまったのはいけないのと思っているのですが…
立て続けに言われたのもあり、私達親子がすごく悪いことしてるようで、悲しくなりました。
息子はこの支援センターが大好きなのでこれからも行きたいのですが、
こんなこと言われて、他のママさんにも聞こえていただろうし…と思ったら行きづらくなりそうです。


ずっとモヤモヤしていて、質問というかただ聞いていただきたいだけなのですが…
でも心は傷付いているので批判はご遠慮ください。

よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

性格悪いママさんなんですね😩
多分1人だと何も言えないタイプだと思うので気にしなくていいと思います☝️😂

  • ごまこ

    ごまこ

    主人からも色んな人がいるから気にすんな〜と言われまして…でも息子のためには気にしてる場合じゃないですね!
    ありがとうございます^ ^

    • 11月16日
みち

そんなこと言われたら
悲しくなっちゃいますね😭
子供がすることだから
仕方ないのに....

でもお話聞いてても
ごまこさん親子が悪いふうに
全く思わないのでまわりで
聞いてたママさんたちは
絶対悪い親子なんて思ってないと思います😉

  • ごまこ

    ごまこ

    目を離さず見てるつもりなんですけどね…💦
    こんな風に言われるとは!って感じです泣
    コメントありがとうございます^ ^励みになりました^ ^

    • 11月16日
ゆこゆこ

他のママさん達、聞いてたとしたらママさんBのことを、なんかやな感じの人だなぁ〜と思ってると思いますよ!
ごまこさんの事を悪いって思う人はいないと思います😣

  • ごまこ

    ごまこ

    言い方が…もう…なんか嫌味っぽくて泣
    その後は本当に気分下がりました😭
    コメントありがとうございます!気持ちが軽くなりました!

    • 11月16日
deleted user

Bママはいつもそんな感じなんでしょうから気にしないのが一番ですけど(ほかのママもいちいち発言をおぼえてないでしょうし)、できるだけ避けるというのもいいかもしれませんね。

  • ごまこ

    ごまこ

    おそらくBママさんは悪気ないんだろうなぁ…と思っているのですが…
    久々にモヤモヤしまして…😭
    もし次行った時に会ったら出来るだけ近づかないようにさせます。
    コメントありがとうございます^ ^

    • 11月16日
みさ

めちゃくちゃ性格悪いですね😂
嫌味ったらしくてあり得ないです…
私ならそう言うママさんは無視です😂

  • ごまこ

    ごまこ

    嫌味っぽいですよね😭
    次お会いしても話すことはないと思いますが、また傷つきたくないので無視します😭
    コメントありがとうございます^ ^

    • 11月16日
deleted user

まだ赤ちゃんしか育てたことなくて、1歳の子がどれくらい色んな物に興味があるか
何も知らずに、嫌な言い方しか出来ないんでしょうね。

私なら言い返します😁
大人気ないので😅

腹立ちますね!

  • ごまこ

    ごまこ

    動くようになると次々興味あるものが変わりますよね💦
    主人からも、言い返せば良かったのにと言われました😭
    後から腹が立って、モヤモヤしてきまして…
    コメントありがとうございます^ ^

    • 11月16日
sia

うっわ感じ悪っ😱
心配しなくても周りからの印象が悪くなっているのはママさんBなので気にしなくて良いと思います( ˊᵕˋ )
うちの娘は二刀流でしたよ(´-ω-`)

  • ごまこ

    ごまこ

    ありがとうございます!
    こんなこと言うのもですが、そうなってることを祈ります😭
    アルフォートさんの娘さんは二刀流でしたか!
    息子も包丁の二刀流の時とかあります😂本当はやめて欲しいのですが…

    • 11月16日
SINRI

表現の仕方がいただけないですね。包丁で刺されそうになってたよ、って。そんなのその部分だけ切り取って誰かが聞いていたらまるで自分の子がその子に何かしたかのように聞こえますよね。ただ近づいただけで、しかもママが回避させたのに。
次の発言もですね。良いですよと言っておきながら後から聞こえるように真逆な事を言って。意地悪過ぎ!!

もはやネタになるくらい嫌なママですね。

  • ごまこ

    ごまこ

    そうなんですよ😭
    言い方が違えばこんな思いしなかったのに…
    2回目の発言に関しては心の中で「えっ??!良いって言ったやん」って思いました😭
    私は小心者なので言えないから余計です😭

    • 11月16日
deleted user

気にしない方がいいですよ😄
私がそれを見ていたら逆にBさん性格悪っ💦って思います💨
きっとそう思っているママさんも居ますよ😄

それ言ったらうちの娘なんて、包丁いっぱい持って歩き回ってますよー😄

モヤモヤしますよね💦
けど…逆にこの親子には近づかないってのが分かったから良かったと思いますよ😄

  • ごまこ

    ごまこ

    こんなこと言うのもですが、そう思われてることを願います😭
    息子も両手に包丁持って歩くことあります😂
    次お会いしたら近づきません!またモヤモヤしたくないので泣

    • 11月16日
ごまこ

この度は深夜にもかかわらずありがとうございました😊
かなり軽くなりました^ ^

私自身少し神経質なところもあるのですが、
気にせずこれからも支援センターへ行きたいと思います!
世の中色んな人がいるのでこんなことで傷付いたり、モヤモヤしてたら子供のために良くないですよね😂

この度は本当にありがとうございました!

まぬーる

そういう人に限って過保護でクレーマーです😅幼稚園や小学校にもそんな人いっぱいいて、付き合う人って本当に見極めるべきだなと最近つくづく思います😁💧

常識とはなにか、非常識とはなにか、考えさせられますよね!ぶれずに生きれば大丈夫です!

嫌なこともあったけど、糧になると思います🎵

締め切り後にすみません、お気持ちがわかるので、ついコメントしてしまいました🎵

  • ごまこ

    ごまこ

    支援センターって親のモラルとかマナーとか…色々考えさせられますよね😅
    私自身も親としても大人としても学ぶこともありますし…
    コメントありがとうございました^ ^

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

嫌な感じですね💦多分、思ったことをそのまま言ってしまう人なんだと思います。包丁とか冗談のつもりだったのかも…こちらは笑えませんが💦また、まだ1歳の子がどのくらい動き回るかとか、人の使ってるオモチャに興味をもって近づいていくとか、そういう知識がなくて、自分の子もいずれそうなるかもという感覚もなく、ただただ自分の赤ちゃんが可愛い可愛いって感じなんだと思います。
たまにそういう、自分の子より大きな子の挙動に厳しいママいますよね。自分の子を守りたいのは皆同じだと思いますが、過剰反応な方は仲良くできないなって思ってしまいますよね。こちらだってまだ1歳なのに…って思いますよね。ごまこさんのお子さんの挙動は危害を加えるようなものではないですし、気にしなくて良いと思いますよ。
Aママさんも内心は「ごまこさん親子に申し訳ないなぁ」って思ってたかもです。支援センターなら、合わないママさんとは目があったら会釈だけして、後は関わらず離れて遊ぶと良いですよ♪

  • ごまこ

    ごまこ

    まぁ近づいただけですがそう言われても仕方ないです😭その言い方ーって思いますが😓仮に冗談でも💦
    子供を守りたいのはわかりますが、難しいですよね💦
    次お会いしたら気を付けようと思います😭

    • 11月16日
がじやま

私は基本寝んねしてる子のとこに娘が行こうとすると
あっちで遊ぼうか?とか
気をそらします😊

みんながみんな歩ける子だけならいいですけど、いろんな月齢の子が来るので娘の隣をしっかりガードしてすぐ手が出せる距離に居ます😂💦

  • ごまこ

    ごまこ

    私も基本的に怖くて近づけないようにするのですが、今回に限っておままごとのすぐそばで寝かせてらっしゃったので、(おままごとの所に行って気付くぐらい机に隠れて見えなかったです💦)気付くのが遅くなりました😭
    ストーカーみたくついて歩いてるのですが…なかなか難しいですね😭トラブルは避けたいですし…

    • 11月16日