※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

新米ママが生後16日の娘の授乳について悩んでいます。吸いにくいため足りないと泣くことがあり、搾乳後に飲ませてもすぐ泣き、おっぱいも張らなくなってきたことが不安です。授乳に時間がかかり、体重減少も心配です。次の検診での対応に不安を感じています。

生後16日の娘がいる新米ママです🤱

完母で今のところやっているのですが、娘の吸う力が弱いのか、私の乳首が吸いにくいのか、保護器をつけて授乳しているのですが、飲んでも足りなくて泣いてしまいます。
搾乳したものをその後に飲ませているのですが、いつまでこの感じを続けていけばいいものか…😭

退院してから三日後の体重測定で、体重が50g減ってしまい、起こして飲ませて、搾乳したやつも足して行きましょうとなり、さらに三日後に再検診になりました。そして、再検診の時にはバッチリ増えてるねっとなり、安心したのですが、搾乳しすぎても良くないから、泣いたらこまめに吸わせましょうかとなり、1時間半ごとに泣くのでこまめにがんばって吸わせていきました。

最近になって、授乳してもすぐ泣くようになってしまい、泣きながら口をパクパクしておっぱいを探します。搾乳急いでしてから、100ほど飲ませてようやく寝てくれるようになりました。搾乳しなくなってから、急におっぱいが張らなくなってきたことも不安です😭私の母は、ちょうどいい量が分泌されるようになってきたら張らなくなると教えてくれましたが、こんなに早く張らなくなるものなのか…
しかも、以前はたくさん搾乳できていたのですが、足りないと泣くと思い、さっき搾ると50しかとれず…出なくなってしまっているのでしょうか😭吸わせたあとだったから、少ないのか、、でも足りないって泣くし、、泣きながら搾乳してます😭😭😭
ゲップも時間がかかるうえに、授乳、搾乳、ゲップこみで、いつも1時間程かかってしまいます😭

みんなが通る道なのかな…ミルク足した方がいいのかな…次の検診が三日後にあるのですが、体重減ってないか不安です😭
まとまりのない文章ですみません。娘のことは可愛くて仕方がないのですが、弱音を吐きたくて…

コメント

もこ

初めて育児おつかれさまです
すごく頑張ってますね😄
赤ちゃんは生後一時的に体重が減るよと病院で言われましたのでそこは心配ないかと。
心配でゆずさんが精神的にお辛そうなので、ミルク足してあげてもいいと思います。そして検診で相談されてみるといいです。
私は完母ですが4ヶ月頃母乳の出が悪くなり一時的に混合にしてました。助産院でおっぱいマッサージ(桶谷式じゃないです)受けたら出るようになり、完母に戻れました✨
まだ生後16日でおっぱいはどんどん作られる時期なので、おっぱいマッサージ受けてみるといいと思いますよ💡

  • ゆず

    ゆず

    回答ありがとうございます!検診で相談してみようと思います!!

    • 11月16日
新米ママ

私は生まれて1ヶ月くらいはうまく授乳ができず、息子も吸うことがめちゃめちゃ疲れるんだとゆうことを覚えてしまい乳首を口にもっていくと断固として、ぼく開きませんけど😐といわんばかりに口を閉ざしてしまっていたので(笑)頑張って搾乳してましたが、やっと20〜50搾れるくらいで体重が減ってしまっていたので、ミルクを60〜80追加して毎回やってました。3ヶ月となった今は母乳もよく出るようになり息子も上手に吸えるようになり完母で育てられてます!
それに張らないからといって母乳不足ということはないので心配しなくて大丈夫ですよ(*∩ω∩)

毎回の授乳、搾乳のルーティンだとかなり大変でしょうね😭娘さんを想う気持ちが伝わってきます😭
しんどいようならばミルク追加したりしてもいいと思いますし無理のない育児で休める時に休んでくださいね🥺

  • ゆず

    ゆず

    暖かいお言葉ありがとうございます😭娘も大きくなったら上手に吸えるようになると信じて、今だけがんばって見ようと思います🥰

    • 11月16日
わはは母

わかりますわかります、不安ですよね😭😭
ちょっと理系な育児というサイトご存知でしょうか?
母乳についての正しいやり方が詳しく書いてあります。
そのサイトの、「新生児授乳の仕方~一番ていねいなコツのまとめ~」という記事をまず見てみられると参考になるかと思います🙆

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます!!
    参考に見てみようと思います!!!

    • 11月16日