※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

鼻風邪で泣いて寝つけない様子。対処法を教えてください。

鼻風邪のせいか、泣いて寝つけない様子。
何かできることはありますか?😵

昨日から鼻水が出て、夜中に1、2時間おきに激しく泣きました。
鼻詰まりかなと、鼻水を拭いたり、手動の鼻水取り機で取ろうとしたりしますが嫌がります。
今日、病院へ行き、喉腫れがあり風邪と診断されました。
鼻水の出やすくなる薬をもらい飲みました。
昨晩より加湿を多めにして、寝付かせましたが、途中で苦しくなるのか、寝返りでうつ伏せになって激しく泣きます。
抱っこして落ち着かせて、白湯を飲ませて、今抱っこで寝かせています。
おろすと泣いて起きます。寝そうだけど苦しくて寝れない風です😓

普通にしていても、空気を飲んでる感じです。
鼻詰まりで苦しいのか、タンで苦しいのか…。

お湯につけたガーゼで鼻を温めようとしても逃げるし、そうこうしている内にガーゼも冷えてしまうし…。

抱っこで寝るなら今夜はずっと抱っこしてた方がいいのか…

何かできることはありますか?😓

コメント

タンでくるしいのなら、上半身を高くしたらタンが流れて苦しくないってお医者さんに言われてしてました。バウンサー やハイローチェアーなどで頭を高くして寝てもいいそうで、バウンサー で寝かせてました。バウンサー 、ハイローチェア ありますか?

鼻水はやっぱり電動をオススメします。高いですけど、めちゃくちゃ取れますよ。鼻水とりするとミルクも飲んでくれます。Amazonや楽天にあるメルシーポット かなりおすめです。1日2.3回使ってますが、風邪の治りも早くなりますよ。

• いち

いち

抱っこしてると寝るので、タンなんですかね…

ハイローチェアはあるんですけど、椅子状態にできるようには組んでないです😓

昨夜、近所の薬局と西松屋みたんですけど電動の鼻水取り機置いてなくて、とりあえず手動買いました🤔
    電動だと暴れてても吸えますか?
    ネットで買うと届くまで時間かかるしな…って思って今買えなくて…でも口コミ見るとスッキリしそうですよね

• 11月16日

退会ユーザー

たんかもですね。ソファーで抱っこしながら寝たことあります。赤ちゃんの頭を抱く方の手の下にクッションおいて頭高くしてました。
    バスタオルを畳んだり、授乳クッションをドーナッツの形にしてで頭を高くしてねかせたりもしましたよ。

鼻水とりは病院でしてる
    やり方なんですけど、バスタオル で子どもの体をまいて暴れないようにしてから、やってます。慣れるまでは旦那さんか誰かに子ども押さえてもらってた方がいいかもですね。

• 11月16日
  • いち

いち

昨晩は結局、抱っこで寝たり、抱っこから下ろしたり、
    しばらくすると泣いて起きて…を繰り返していました。😓
    そんな中、お返事すごく心強くて、励みになりました❗️

あれよあれよと、途中で寝落ちしたりなんだりで、朝は少し呆然としていた感じで…😓

頭側にクッションとか置くと、嫌みたいで寝返りで抜けちゃいました。🤔
    授乳クッションで寝てたことあるのに😂

頭を高くするだけならと、腕枕で微調整してみたり…。

鼻水取ろうとするの嫌がるのに、抱っこすると私のパジャマで鼻拭いてくるの何なんだ!と思いつつ、それで鼻水とれて楽になるなら…と、パジャマは諦めて抱っこしてました😂

でも、そのせいか、私もなんだか鼻水が出てきて…今薬飲みました😓

バスタオルですね!試行錯誤してみます!

• 11月16日
そら

キツイですね😖

うちの子も風邪をひいて鼻水ダラダラで息苦しくて眠れませんでした。
同じように色々しましたが意味なく…😢
今日は抱っこで寝るなら寝かせてあげた方がいいのかもしれません😖
その代わりいちさんがキツイですが。

うちは電動の鼻吸い器を即購入しました!!

• いち

いち

今抱っこで寝かせています😊
    こういうの、一晩くらい頑張ろうっていつも思って、明け方くらいに眠くなるんですよね…😂

電動鼻水吸い、暴れても使えますか?🤔

• 11月16日
りんご

うちも今鼻水と咳で夜中何回も起きてしまいます😣仰向けだとなんだか苦しそうなので少し横を向かせて寝かせてあげると起きる回数減りました☺️

• いち

いち

わーなんか心強いです。夜中何回も起きるもんなんですね。

今横向に落ちつきました!😊
    自分の寝相で動きそうなので、いつまでもつか…ですが…🤔

お互いお疲れ様ですね。早く治りますように

• 11月16日
たむのすけ

うちも今ちょうど鼻水出まくりです💦
病院でシロップのお薬は貰いましたが、家では電動鼻水吸引器で吸いまくってます。嫌がって泣きわめくけど、全然楽だし本人も呼吸し易くなって元気になります!
夜はヴィックスベポラップを喉と胸に塗って寝かせてます。スースーして鼻詰まりも軽減されるので夜泣きで悩む事ないですよ😊

• いち

いち

シロップの薬貰いました😆
    嫌がって泣きわめきます!
    電動だと、それでも吸えるんですね。すごい!

塗るやつ効果あるんですね。検討してみます😆

• 11月16日