※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
子育て・グッズ

男の子を育てる方へ質問です。陰部の皮を剥くことは何でしょうか?ママがすることなのでしょうか?産院で質問する機会がないです。

男の子を育てる方に質問です。
男の子を出産予定なのですが、よくネットで目にする
陰部の皮を剥くとか剥かないって、どんな事なのでしょうか?
それはママがする事なのですか?

私の通ってる産院では母親学級など無く質問する機会がありません😣

コメント

まぐ

むきむき体操
と検索すると詳しく出て来ますよー!!

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    調べてみますねー。

• 11月15日
らか

検索すると出てきますよー!やるなら分からないうちにやってあげた方が痛くないと思いますよ😊2歳近くになってからだと逆に嫌がってやらせてくれなくなります💦

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    痛い事なんですね😲
    怖いので旦那に聞いてみます。

• 11月15日
ひさ

長男の時はシングルだったのでほぼ何もせず、とりあえず軽くむきむきしてましたが、無理にやることでもないので、ご主人に任せていいと思います🙌
次男は旦那に任せました!
女だから分かんない!やって!!って‪w
でも無理やりやるの良くないよって先生に言われました🤔

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    旦那にお願いしてます。
    本当、女には分からない事ですよね😰

• 11月15日
みい

市の検診の時に私保健師さんにムキムキ体操してねーと言われました💦
男の子初めてで全く知りませんでしたが男の子も男の子で、色々大変なんですね笑

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    保健師に聞く手もありましたねー。
    私も聞いてみます。

• 11月15日
  • みい

みい

生後半年頃に知って毎日お風呂の時に少しづつ剥いてたら1歳過ぎ位でズル剥けさんになりました👍
    賛否両論みたいですが、包茎で悩むより良かったかなと私は思ってます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 11月15日
まねに

私も今まで産院や小児科など全く聞いたことがないです、ネットでたまに目にして同じこと思って旦那に聞いたことあります🤣
うちはそんなんやる必要ないって言ってるし任せてます。この前たまたまテレビでやってましたが小児科医の意見も半々みたいです。

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    旦那に相談してみたりします。
    小児科の先生も半々な意見な事なんですね。

• 11月15日

うちは知らない間に夫がお風呂でコツコツ剥いてくれたそうです😂汚れもたまりやすいと聞くので、夫に感謝です😂💗

• LaLa

LaLa

ありがとうございます。
    旦那さん、流石ですねー。
    汚れが溜まるとの事、なんか怖いので、私も旦那に聞いてみます。

• 11月15日

陰部の包皮をむいて洗ったり、ムキムキ体操する事ですかね。お風呂入れたりするのがママならママがやると思います。

男の子は生まれてから思春期までは包茎の状態が普通です。

生まれてからしばらくすると包皮の下にカス(恥垢)が溜まってくるのですが、それが原因で炎症を起こしたり尿路感染に繋がることが稀にあります。それを防ぐためにそーっとムキムキして洗ってあげます。自分で出来るようになったら自分でやってもらいます。これはある程度の年齢になったら、パパがちゃんと教えるように言っています。

あとは先天的に包皮が硬くて伸びない場合に治療として毎日ムキムキする事もあります。(これは医師が必要だと判断したときにやり方も教えてくれます。)

洗う時にムキムキするのは、先生によって「剥かなくて良い」という方もいらっしゃいます。剥く時もちゃんと剥いた後に戻さないと先っぽが締まってしまう事があるので危なかったり、ズルっと剥いてしまうと薄い皮が切れて出血する事もあります。

初回の検診や予防接種で受診した時などに小児科にお聞きすると良いと思いますよ😃

• LaLa

LaLa

詳しくありがとうございます。
    とても自分では出来なさそうです😣
    けど私しか風呂に入れられないので、先生や保健師に聞いてみます。

• 11月15日