※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

虫歯予防の食器共有について、洗っても箸やスプーンを子供に使わない意味は正確にはどうか知りたい。洗っても歯周病菌は死なない?との疑問があります。

虫歯(歯周病)予防の食器を共有しない!についてです!
今さらですが、あれって、洗っても親の箸・スプーンって 子供には使わない!という意味だったんでしょうか!?
わたしは 洗えばいいと思って、洗った後の綺麗な物は子供に使ってましたし、子供が食事を残したら 子供のスプーンで私が食べたりしてました。
箸などを共有しない!意味合いって、正確にはどういうことだったのでしょうか?

絶対食べかけ飲みかけ あげない!
スプーン箸、めっちゃ、分けてた!
ちゅーも、必死で我慢してきた笑

ものすごく徹底してきたつもりだったんですが、
なにかで、
洗っても、歯周病菌は 死なない?みたいな感じで読んで
あれ!?粗も 洗えばいいという認識すら間違ってた!?となり
みなさんにお聞きしたくなりました!

コメント

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私もそういうのどっかで見かけましたが、それ言い出したら外食で子どもに何もあげられなくなっちゃうので…

そこまで気にする必要はどう考えても無いよなーって思いました

結局は歯磨きをしっかりして、予防歯科に通う方が子どもにも自分にも良いかな?って思います⭐️

りー

私も初めは気にしてましたが、今では普通にあげてます。顔の近くで話したりして唾が飛ぶのでも虫歯菌って移るって他の質問で書いてる人もいました。本当かどうかはわかりませんが。
やっぱり大事なのは食べた後は歯磨きするかせめてお茶やお水を飲ませる。定期的に歯医者に通うことなのではないかなって思ってます。

Ri_mam

うちはスプーンとかも共有しちゃってるし、なんなら私のご飯とか欲しがって食べたりするしで今は全然気にしてません😅
なんなら夏場はお茶とかも分けあって飲んでるくらいでした🍵

今のところ全く虫歯はないし、歯医者に通ったこともありません‼️
フッ素とかしてないけど、歯磨きちゃんとしてればそんなに気にしすぎなくていいんじゃないかなぁと私は思ってます☺️

旦那側の親戚のおばちゃんに娘が無理やりチューされてた時はヤメテー😱って思いましたけどね💧笑