※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

36週の妊婦です。里帰りを迷い、家族構成や出産時のサポートに不安。義家族の状況もあり、里帰りの決断に後悔の念。出産時のサポートについて相談したいです。

36週に入った妊婦です!
里帰りをするか、しないかで散々迷いました💦
結局里帰りしないことにしたのですが、これで良かったのか不安になります。
旦那と2歳の息子と義家族(義父、義母、義祖母)で旦那の実家に同居してます。旦那の勤務形態は少し特殊で、週の半分は仕事で家にいません。義父は春に定年退職して家で農業してます。義母は看護士で師長という立場だからなのか、毎日朝早くから夜遅くまで仕事でいません。義祖母は要介護者(車椅子)で平日昼間はデイサービスに行き、一人で自分のことは何もできません。息子は時々保育所の一時預かりを利用してみてもらっています。
今日の検診で子宮口が1センチ開いているし、柔らかくなっているから痛みがついたらすぐにでも産まれそうだねと先生に言われました。お産が始まったときに誰に病院に連れて行ってもらうべきなのか悩みます。実家の父母も結局共働きで家にいないので里帰りしてもあまり意味がないと思って帰りませんでした。旦那がいる日ならいいのですが、勤務でいない日はどうしたものか、、、。義父は毎日昼間から飲酒しているし、義母は仕事が忙しすぎて「陣痛始まったらすぐ帰ってくる」と言ってくれてはいますがいまいち信用できず、、、😣
なんとかなるでしょ!と思っていましたが、いつ産まれてもおかしくないと言われると病院までたどり着けるのか不安になってきてしまいました(泣)
これなら里帰りして自分の父母に頼るべきだったのか(;ω;)

義父にお酒を控えてくださいとも言えず、義母に少しでもいいから早く仕事から帰ってきてくださいとも言えず、旦那に不安な気持ちも打ち明けられず、モヤモヤしてます。
実の娘だったら義家族ももっと気を遣って家にいてあげるんだろうなと思うと、やっぱり里帰りすべきだったかなと今さら思ってしまいます😔
皆さんはお産が始まってからどのようにされたのでしょうか?

コメント

はるまま

私は、荷物はいつでも大丈夫なようにアパートの玄関に置いておいて、陣痛タクシーを登録してました。破水とかではダメで、陣痛しかダメでしたが、24時間電話で来てくれて、事前に病院も伝えておくので、当日説明も要りません。

でしたが、実際は、40週の検診(実父に連れていってもらっていた)の帰り道に、痛みだし、それは前駆で一旦ひいたのですが、夜に陣痛始まって、夜中に5分間かくになって病院電話。夜だったので、主人が家に居たので車で連れていってもらいました。0時に入院、翌日の昼の12時に生まれました。

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    私の住んでる地域には田舎だからなのか陣痛タクシーがありません😢

一人目の時には旦那も一緒に私の実家に里帰りしてたのですが、実母に送ってもらいました!その時ただただ思ったことは、旦那役立たず!!です。笑

• 11月15日
  • はるまま

はるまま

そうなんですね😢😢😢
    まぁ、入院荷物は後からの義母さんにお願いもできそうですから、貴重品と保険証や手帳ぐらいのバッグは手元に置いておいて、最悪普通のタクシーですかね……😭⤵️⤵️

あと、赤ちゃんに声かけてお願いしてみてください。
    私は、逆子だったのですが、なおって~と声かけて逆子体操してたら、帝王切開の話のギリギリのタイミングでなおり、40週の検診で、月内に生まれてきてくれると助かるんですけどねーとドクターと話していたら、その日の夜に陣痛来ました。翌月月初になると主人が忙しくなり休みにくかったので……

気休めかもしれませんが、時々聞くエピソードなので、赤ちゃんにごパパいるときに生まれてきてねー♥️ってお話してみてください。( ・∀・)

• 11月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

普通のタクシーでも自宅まで20分、そこから病院まで40分かかるので間に合うのかな!?って思ってます💦
    入院セットは用意して自分の車にずっと乗せています!

私も赤ちゃんにお願いしてみることにします!!😭
    ありがとうございます❤️

• 11月15日
なな

義父さんに説明してしばらく昼間のお酒を控えてもらうかタクシーの2択かと思います😅
陣痛始まってから義母さん呼んでも間に合わないでしょうし、旦那さんもいるかいないかわからないならタクシー予約しておくのが無難かと🙌

私は前回も今回も里帰りですが前回はたまたま母が出勤前だったので病院へ付き添ってもらえましたが1人だったらタクシーの予定でした🚕

• しーちゃん

しーちゃん

回答ありがとうございます!
    私の住んでる地域では陣痛タクシーはないし、普通にタクシーを呼んでも自宅に来てもらうのに20分はかかります💦そこから病院まで40分。義父にお酒を控えてもらうように旦那からもお願いしてほしいのですが、みんな自分の生活が大事って感じがします😔

• 11月15日
  • なな

なな

その状況はなかなか厳しいですね😨💦
    タクシーだと最短で1時間ってことですよね?💦
    普通に陣痛スタートだったらいいですが破水したら大変ですね…
    となると義父さんにお願いするしかなさそうですね😱💦

• 11月16日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうですよね〜💦旦那がいる日に頼む!って感じです😩
    計画分娩とか考えたことなかったですけど、今後3人目を望むことがあれば考えてみてもいいかな?って思います!

• 11月16日