※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がお風呂でお湯と泡を口に入れてしまい心配。病院へ行くべきでしょうか?

生後1ヶ月の息子の事で質問です。
沐浴中に顔を洗っていて目に泡が入ってしまい、急いで洗い流したのですが慌ててしまい鼻と口にお湯と泡が入ってしまいました。
ギャン泣きしてしまいゲップの要領で吐き出させようとしたのですが少量泡っぽいお湯?よだれ?を出したのですが心配です。目は充血してませんが、目の回りは少し赤いです。鼻はずーずーしてます。
お風呂後におっぱいは飲みましたがお湯が入ってしまったからか飲みは悪いかな?という気がします。
明日、朝イチで病院へ行った方がいいでしょうか?

顔をしっかり石鹸で洗い、お湯で流してと健診の際言われたので実行2日目で失敗してしまい息子に申し訳なく、自信もなくなりました。

コメント

ひさ

びっくりしましたね💦
そういうことがあると、少しでもなにか違えば気になりますよね😣
めちゃくちゃ大量に飲んだわけでなく、明日の朝起きて普通だったら受診も大丈夫かと思います🙌
その石鹸?に目に入ったら〜とか、飲み込んでしまったら〜とか書いてませんか??
もし心配で受診するのであれば、電話でこういうことがあって、石鹸にこう書いてあるんですけど...って言うと病院側も診察しやすいかと🙆‍♀️

うちの子達顔を石鹸で洗ってお湯で流すとか言われた事ないのでこのくらいしか言えませんが💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    優しいお言葉に少し落ち着けました。
    石鹸はPigeonの泡ソープなんですが確認したら少量なら問題ないとHP書いてありました。慌てていたので確認するのも忘れてました💦
    朝の様子で受診するか決めたいと思います。
    うちの子は湿疹がかなり出てるのでしっかり洗ってすすいで保湿!と言われました😭

• 11月15日
  • ひさ

ひさ

赤ちゃん用なら問題なさそうですね😊
    大人のだと大人の目に入っても激痛で暫く違和感あるので😭
    長男も湿疹ひどかったんですけど、逆に泡でやると刺激になっちゃうから、泡なしで洗ってあげて保湿っていわれてました!
    今と5年前は違うんですかね🤔

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

様子見してみます😭
    そうですよね、普通の石鹸じゃなくて本当良かったです💦
    先生によっても違うんですかね🤔でもやっぱり保湿!なんですね😊

• 11月15日
ぴぴぴ

私が入院してた病院は、普通に顔にシャワーをかけて泡を流していました😂
え、大丈夫なのと思いましたが赤ちゃんも羊水の中に居たし少しぐらいなら大丈夫って感じで私もお風呂入る時は一瞬シャワーを顔に直接かけて泡を流してます!
目を瞑ってるのと口が閉じてる時を狙ってやっています😣

• ママリ

ママリ

顔にシャワー、初めてみるとびっくりしますよね💦
    水の中にいたから大丈夫というのは心強い言葉です😊
    私も目を瞑ってるときを狙ってやってみます!タイミング難しそうですが😭
    回答ありがとうございました!

• 11月16日