※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
お金・保険

歯列矯正の医療費控除について、どの矯正が対象か知りたいです。特に病名がついていない矯正で医療費控除を受けた方、教えてください。

歯列矯正の
確定申告についてです。
調べたら、医療費控除になる矯正と
ならないのがある様ですが
みなさんはどんな矯正で医療費控除になりましたか?😵😣
ぜひ、教えていただきたいです!
私は特に病名がついてる歯列矯正ではないです( °×° )

コメント

めれんげ

審美的な理由であれば医療費控除にはなりません🙌

咀嚼や発音に問題が認められれば診断つくと思いますので、その場合はお医者様に診断書を書いてもらってください!

ぴーこ

歯医者で働いてます☻

高額医療費支給制度は使えませんが、確定申告による医療費控除は問題ないですよ。

厳密に言うと、審美目的の矯正は当てはまりませんが、実際には確定申告で申請してしまえば、領収書さえあれば特に診断書などはいらないので大丈夫です!☻

• mei

mei

ありがとうございます!
    1度歯医者に言ってみます\(^^)/

• 11月15日
さえぴー

自分が申告したわけではないですが、税理士事務所に勤めています。
まず、医療費控除は美容・予防は対象外です。
国税庁のサイトによると、金やポーセレンという素材は歯科治療で一般的に使われてるそうなのでOKだけど、特殊で高価なものはNGみたいです。あと、子供の歯列矯正は治療と認められるけど、大人の歯列矯正は美容目的と言えてしまうので、治療しなければいけない正当な理由が言えないと医療費控除するのは難しいです。
ご参考までに国税庁のページを添付します。

ママリ

厳密には、「歯並びが悪くて見た目が気になるから治したい」といった美容目的の矯正は、医療費控除できません。
医師が必要と判断した場合のみ申告できます。

…か!
実際は結構ゆるいです👀
私は、美容目的の矯正でしたが、しれっと医療費控除したら通りました😉
事前に所轄の税務署に問い合わせたり、後から税務署から何か言われたり、一切何もないです💪🏻✨

歯科医院によっては、受付で医療費控除の手続きについて案内があるところもあり、普通の矯正での医療費控除も割と行われているようです。

• mei

mei

ありがとうございます!
    やってみます\(^^)/

• 11月15日
ママリ

審美性が悪いということは噛み合わせが悪かったり発音し難いことが基本なので
ちゃんと診断書書いてもらえますよ😊✨

基本は対象外って書いてありますが、ほとんどの方は噛み合わせが悪くて始めるので歯医者さんに言えば診断書かいてくれると思います🤣
実際結構緩いみたいですよ〜!