※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイナ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、第1子を失った経験から不安と責任感を感じている。胎動を感じることで少しずつ安心しているが、不安もある。友人も同じような経験をした。今回の妊娠を大切に過ごしたいと思っている。頑張りたいです。

今日から遂に妊娠5ヶ月(安定期)です☆
前回、第1子が39週にお腹の中で亡くなってしまい、1年間の不妊の末ようやく出来た子供なので元気な産声をあげて生まれて来るまでは安心出来ないけど3日前から胎動を感じ始め、今生きている命を信じて頑張ろうと改めて思いました!!
私と同じく後期に(初期や中期や生まれてからでも)お子さんを亡くされた方とか居ますか?私の場合はずっと順調と言われていたのに突然で(39週の検診の3日前に暴れるような胎動を感じてそれから胎動が少なくなって不安になったけど後期になると胎動が少なくなることもあるってネットで見て気にしすぎは良くないと思ってエンジェルサウンズで心音を随時確認してちゃんと聴こえたから安心して病院に連絡しなかったと説明したけど連絡してたからといって救えたか分からないと言われました。)原因不明で事故のような物と言われましたが未だに自分を責めてしまいます。今度は絶対に何がなんでも子供を守ってあげたいので何かあったらすぐに病院に連絡して臨月になったら前もって入院して計画分娩する予定です。私の友達も34週で胎盤早期剥離で第2子を亡くしましたが3か月後に妊娠し2ヶ月早産になったけど無事出産しました。今まで当たり前に妊娠して出産出来ると思っていたけど本当に妊娠、出産は奇跡の連続だと思います。今度こそ絶対に元気な産声を聞きたい!!あと残り半分の妊婦生活を大切に過ごしたいです☆

コメント

☆a.m.f☆

私もちょうど今日で16週目です★
予定日が9月2日一緒ですね((( *´꒳`* )))私はまだ胎動を感じる事が出来ませんが私を選んで来てくれた小さな小さな命をしっかり守って行こうと思います!
お互い楽しく残りのマタニティライフ過ごしましょうね❤*.(๓´͈꒳`͈๓).*❤

ぶーぶ

プロフィールも拝見させて頂きました。
産声をあげない子の出産、とてもお辛い経験をされましたね。

私は13週での死産でした。
下腹部痛が続いて、でもこの時期は子宮が大きくなる痛みがあるからと我慢して、結局数日後に出血、そのまま入院して40度近い高熱で緊急搬送、翌日にとうとう赤ちゃんが出てきてしまいました。
今でも、もっと早く病院に行っていれば。と後悔の日々です。
現在は1歳5ヶ月の娘がいますが、その子を受精した日が1人目の出産予定日だった日です。
1週間以上も精子が生き延びてたみたいで、偶然だとは思いますが戻ってきた?♡なんて思いました( ¨̮ )

アイナさんのお子さん、無事に産まれますように♡
そして、1人目の子の分もスクスク育ちますように。

アイナ

コメントありがとうございます(*≧∀≦*)
同じ予定日で嬉しいです♪
私の場合は8月中旬に計画分娩の予定ですが、お互い楽しく穏やかに過ごしましょうね♪ヽ(´▽`)/
来週の月曜日に検診なので性別が判ればいいなと思ってます☆
元気に産まれてくれたら性別はどちらでもいいけど、前回が女の子だったので今回も女の子がいいなと思ってます♪

オリーブ2

私ではないんですが、出産まで順調と言われてた友達が、分娩時にへその緒が首にからまって、死産だったそうです。

私は安定期に原因不明の死産を経験してますが、原因不明だったため、また妊娠しても、何を気を付ければ良いのか分かりません。
出産まで不安は尽きません。

でも、お互い奇跡が見れますように!

アイナ

ありがとうございます(´;ω;`)
初期、中期、後期であろうが子供の死というのは辛いものですよね。私はずっと順調と言われ続けて正期産を迎えいつでも産まれて大丈夫と言われていて遂に出産予定日まであと5日となった日の突然の宣告で頭が真っ白になりました。胎動がおかしいと気付いたのに何故病院に連絡して行かなかったのかと何度も自分を責めて死ぬことばかり考えていました。旦那さんにも迷惑かけて喧嘩ばかりして娘はこんな事を望んでいないと自分に言い聞かせては落ち込んでの繰り返しで不妊治療に通いなかなか妊娠しなくて娘の1歳の誕生日を迎え旦那さんとお祝いして前に向かなきゃと思った矢先に妊娠したので娘は1歳まではママを独り占めしたかったのかな?と思いました。初めての子供だったので本当に命より大切に思っていたのに全てなくなってしまい、もう私は妊娠出来ないんではないかと悩み苦しみましたが、ようやく妊娠出来た時には不安より喜びに満ち溢れていました。私にとって妊娠した時期が今回の時期でちょうど良かったんだと思います。それより早くては娘の死を受け入れられないまま不安ばかりだったと思うからです。ぶーぶさんも出産予定日の日に授かったとの事なのでちゃんと戻って来てくれたんですね♪私は娘は娘で今回の子は今回の子で全く別人だと考えているのですが、やはり娘の事を少し重ねてしまう部分があります。つわりの時期もつわりの加減も胎動の時期も全てが娘と一致していてまさか娘が戻って来てくれたのかな?と思うけど、娘は一人きり。次の子供はまた別と考えてあげなきゃいけないような複雑な気持ちです。でも、どちらにしても今回の子は一人目の娘の分まで大切に育ててあげたいです☆

アイナ

コメントありがとうございます☆
私も全く同じく原因不明で先生曰くへその緒が短くてねじれたんではないかと言われたんですが確定的ではないので不安が尽きません。
不妊治療に通いましたが特に異常なく精神的な事が原因で排卵が遅れているとの事で排卵誘発剤を使い、なんとか自然妊娠する事が出来ました。
妊娠してからも不安だらけでまた同じ事になったらどうしようと気になり1週間おきに検診を受けて普通の人より事細かにエコーを見てもらってます。
特に前回と同じ時期が最大の難関ですよね。
でも、いつまでも不安になっていて前に進まないのは違うと思い前に踏み出したら妊娠出来ました!
もちろん、旦那さんや家族のサポートなしでは無理だったと思います。
沢山の人達に感謝しつつ、そして何より私を選んでくれたお腹の赤ちゃんに感謝しながら赤ちゃんを信じて大切に育ててあげたいです!!
オリーブ2さんも是非前に踏み出して頑張って下さい☆
私は絶対に乗り越えてお腹の赤ちゃんの元気な産声を聞きます!!
お互い頑張りましょうね(*^^*)

ちゃす

初めて妊娠した子を29wで死産しました。
腹壁破裂の子だったのですが、産後にお腹縫ってあげれば大丈夫。今は早産せずに手術に耐えれる子を産むことだけ考えましょう。と言われたのですが、切迫早産になりました。症状としてはまだ初期でしたが、腹壁破裂の子は腸が外に出てしまってるので、お腹が張って狭くなるとへその緒を圧迫してしまい危なく、現に羊水が減っていたので管理入院することになりました。
毎朝NSTやってたんですが、ある日心拍が弱かったので午後にやり直しと言われ、再度NSTをしたときには心臓が動いてませんでした。
その後促進剤でのお産をしました。帝王切開と決まっていたので、無知のままの分娩で苦労しました。
病院の先生がとても気にかけてくれてて、毎回優しいお声かけをしていただき救われてます。
入院中での出来事なのでほんとにやるせなくて、命の尊さ・妊娠出産の奇跡を思い知らされました。

めろん

私も双子の一人が18週で心臓が止まってしまい、一卵性でもう一人も危ないので今入院中です。

本当に子どもが無事に生まれることって奇跡ですよね(´・_・`)
今は信じるしかできないけど、お互い元気な子を生みましょう!!

アイナ

コメントありがとうございます!!
入院していて毎日NSTをしていたにも関わらず助けられなかったなんて本当に悔やんでも悔やみきれませんね。
私も今回は臨月に入院して毎日NSTをして出産に挑むんですが恐ろしいです(´Д`|||)
でも、ちゃすさんのように辛い経験をしてもちゃんとその後無事に出産して現在も妊娠中というのを拝見するととても勇気が出ます!!
女の子も男の子も授かる事が出来て本当に良かったですね☆
私も頑張って無事に出産したいです!!
命の尊さ、大切さ、妊娠出産の奇跡を本当の意味で知った人は多分普通の人よりも当たり前のことにも感謝出来て子供の事を大切に育てられると思うので私も第1子の死を無駄にしないようにしてあげたいです☆
お互い今お腹に居る赤ちゃんを無事に出産しましょうね♪

アイナ

安定期といえど妊娠には安定期がないといいますもんね(´Д`|||)
まさか安定期を過ぎて心臓が止まるなんて思ってもみないですよね。
わかめろんさんはつい最近の出来事のようなので精神的にも辛く不安だらけでしょうが本当に信じる事しか出来ないので元気な産声をあげて産まれて来てくれる最後の最後まで信じて頑張りましょう!!
私ももうすぐ(3月27日で)29歳になるので同じ年同士絶対に元気な赤ちゃん産みましょうね☆
応援してます!!

しったん

私は一昨年31wで死産しました。再婚相手との赤ちゃんで19念ぶりの妊娠、出産に毎日ドキドキしてました。
前々日の健診では順調と言われてて、胎動が感じられないのも寝てるだけだろうと呑気に構えてたのですが、翌朝になっても感じられなかったので、病院で診てもらった時には、もう心拍はありませんでした。
原因不明の子宮内胎児死亡と診断され、翌日入院、翌翌日に誘発剤を使ってとても静かな出産をしました。
どうしてもっと早く気づかなかったんだろう、どうして早く病院に行かなかったんだろうなどと自分を責めては泣いてばかりの日々を過ごしていました。

あれから時間が経ち、今お腹の中には31wの赤ちゃんがいます。トラウマ…ではありませんが、胎動には敏感になっていて、感じられないとお腹をつついてみたりします。動き始めたらホッとしながら起こしちゃってゴメンね~と謝っています(笑)
今回こそは大丈夫と思っていてもどこかでもしかしたら…と思ってしまう自分もいて、いまだにベビー用品の準備が出来ずにいます(¯―¯٥)

私が41才と高齢な為、これが最後の妊娠、出産になると思います。病院の先生も前回と同じ先生なので、かなり念入りに?診てくれています。
妊娠、出産に100%大丈夫…はありませんが、周りのサポートに感謝師ながら、残りのマタニティーライフを楽しめたらなぁと思っています。

アイナ

色々な方からコメントを頂き死産がこんなにも多いんだなと改めて驚いています。しかも、大体の場合は原因不明(´Д`|||)
しったんさんはようやく前回と同じ週数まで辿り着いたんですね☆おめでとうございます!
私の友達(34週で胎盤早期剥離した子)も当日の朝の検診では順調だったのにその日の夜に突然腹痛が起きて大量出血してそのまま赤ちゃんが亡くなってしまいました。その子の出産予定日の1か月後が私の出産予定日だったので34週が越えられるかとても不安でしたが無事乗り越えて正期産が訪れもうすぐ生まれるかな?と思っていた矢先の出来事だったので本当にショックでこんな事ならいつ産まれても大丈夫と言われた日に帝王切開でもいいから取り出してもらえば良かったと後悔の日々です。
胎動って本当にとても重要なんですね!私も前回ちゃんとおかしいと気付いたのに何故ちゃんと病院に行かなかったのかと自分を責めてばかりですが、今回は前回の事もあるのでより敏感に胎動に気を付けたいと思います!!
しったんさんも今度こそ無事に元気な産声を聞いて下さいね☆
お互い頑張りましょうね!!