※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺらたん
妊娠・出産

過期出産の心配があり、自然分娩を待っているが不安。先生は焦らず、病院通いが負担。42wを過ぎても大丈夫か不安。

41w5dになってしまった経産婦です。全く産まれそうな気配というか、兆候がありません。
かなり身体を動かしていると思うのですが、ビクともしません。

通っている産婦人科は自然分娩にかなりの拘りがあるようで、子宮口を柔らかくする注射を打つ以外は未だに自然と陣痛が来るのを待っている状態で、誘発の話しなどもされていません。

もう3週間も前に推定3500gくらいと言われたこともあり、私としてはお薬を使ってもいいから早く出して欲しいのですが…
こんなに超過してしまっても先生に焦る様子もなく、不安でいっぱいです。
1人目の時もなかなか産まれず、41w0dに誘発入院し(別の産院)、産まれたのは41w3dでした。おそらく体質的に子宮口が開きにくいのではないかと思っていて、1人目の時の話を先生にしましたが、先生は全く気にする様子がありません。
因みに、排卵を今の産院で見てもらっての妊娠の為、予定日が間違えている可能性もかなり低いと思います。

ほぼ毎日病院に通っており、お金も物凄くかかってしまい、精神的にも肉体的にも金銭的にもツライです。

このままだと、おそらく過期産になると思うのですが、42wを過ぎての出産になっても平気なものなんでしょうか…
とにかく、赤ちゃんが無事に生きて産まれてきてくれるのか本当に不安でいっぱいです。

コメント

くるる

こんばんは(^-^)
不安ですね、、、、そこまで詳しくはないですしあまり参考にはならないと思いますが、、、心配でコメントさせていただきますm(__)m

運動とは具体的にどんな感じですか??
私は39週に入り階段の上り下り1日10回以上とスクワット1日50回で、3日ほどした時に破水しました!!
ただのウォーキングより効果があったみたいです!
でも、もうされてるかもしれないですよねm(__)m


くれぐれも1人の体でないですのでご無理だけはなさらずに、元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)

  • ぺらたん

    ぺらたん

    コメントありがとうございます!

    運動は、38週から毎日7キロのウォーキング、40週からそれにプラスして、スクワット1日最低200回、41週からそれらにプラスして公園にあるぶら下がり健康器みたいな鉄棒にぶら下がったり懸垂したりしています。
    4歳の子がいるので、運動していない時も公園に付き合ったり自転車の補助輪外しの練習に付き合ったり、抱っこして歩くなど、割と動いている方だと思います。
    わざわざ階段の上り下りをしているわけではないですが、家の1階と2階を無駄に行き来したりはしています。

    1人目の時に、促進剤をしても丸3日、子宮口が開かなかった身で、この程度の運動ではまだまだ甘いんですかね(T ^ T)

    経産婦なのにこの段階で未だ子宮口が開いてないんです(;_;)本当に不安…
    赤ちゃんは今でもめちゃめちゃ動いてます…

    コメント嬉しかったです!本当にありがとうございます!

    • 4月27日
かおりおり

脅すつもりではないのですが...

私は1人目の時がまさにそうで、40週になっても、なーんの兆候もなく、41週になる辺りに誘発分娩を予定されました。
子宮口を開くゼリーを子宮口に塗って、良い子宮の収縮は来るのですが、一向に子宮口は開かず、ゼリーをもう1本追加で塗られました。それでも全く開かず、バルーンを挿入され1日放置でやっと1cm開いて、そこから人工破膜し、促進剤の点滴を始めました。
激痛と定期的な子宮の収縮は来るのですが、子宮口の開きが悪く、12時間経ってやっと最高3cm。私の血尿が出だして、即座に促進剤はストップされ、緊急帝王切開になりました。
子供は4560gで、どおやら大き過ぎて下りて来れず、それで私も何も兆候を感じなかった様です。促進剤剤での子宮収縮で無理に押されて、私の膀胱が潰され、血尿が出るまでに!
幸い、総合病院でしたので、すぐに帝王切開に切り替えられましたが。

大丈夫だと良いのですが、自分の経験があるので心配です。

  • ぺらたん

    ぺらたん

    おおぉぉぉ。4560gとは本当に超ビッグベイビーだったんですね。
    私自身も4250gで産まれた、割とビッグな赤ちゃんだったんですが、上には上が!
    お疲れ様でした…。

    こうやって待ってる間にどんどん大きくなってしまって、結局赤ちゃんの頭が大きくて産道を通れなくて帝王切開になるなど、色んな可能性が頭の中をグルグルして、今本当に不安でいっぱいです。
    1人目、自然分娩で済みましたが、結構な難産でした。でも今回はもっと難しくなる気がしてしまいます(;_;)

    色んな可能性を覚悟しておきたいので、経験談助かりました。
    ありがとうございました!

    • 4月27日
  • かおりおり

    かおりおり

    4250g!!! ぺらたんさんも大きかったんですね〜 ^_^;
    私は夫が外国人で、182cmあります。私自身は158cmですが、胎盤の機能が良かったらしく、+ 夫の遺伝子で大きくなった様です (^^;;
    2人目妊娠中の今回も32週で既に2.4kgだそうで、今回も大きそうです (^^;;

    • 4月27日
  • ぺらたん

    ぺらたん

    そうなんです(^_^;)巨大児でした!
    私が産んだ子も、1人目は約3700gだったので決して小さくはない子でした。
    遺伝とかもあるんですかね〜。

    かおりおりさんは、今回も生まれる頃にはすごく大きくなってそうですね!
    お互い頑張りましょう♡

    • 4月27日
ぴっぴい

質問の答えにはなりませんが、、
私も今41w2dで不安ですT_T
補助券もうないしお金もかかり
ますよね(/ _ ; )焦って精神的にも
情緒不安定になったり、、
まだ?と周りに言われるのが
今一番嫌ですw私が一番
待ち望んでるし、まだ?って
ききたいわ!!って毎回おもって
しまいますm(__)m泣

  • ぺらたん

    ぺらたん

    不安ですよね(;_;)
    私は流産歴が結構あるので健診の間隔が普通の人より短かったりしたため、補助券が早々に無くなってしまい、補助券がなくなってから既に10万円以上かかってしまってます。
    子供の幼稚園に迎えに行く度にみんなに笑われたりまだなの!?と驚かれたりで、本当に焦っちゃいます。人に会うのが恥ずかしくなってきました(^_^;)
    お互い、まだ?の声に負けずに心穏やかに過ごせるといいですね♪んーーーでも難しいっ!
    あと少しで赤ちゃんと会えるはずなので、あとひと踏ん張りですね!

    • 4月27日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    そーなんですね(/ _ ; )
    お辛い経験されてるんですね>_<
    かなりの出費ですね!!
    笑う人ってどんな人間なんですかね。
    まだ?って聞く人も悪気はないん
    でしょうけど、聞かれても、、
    って感じですよねm(__)m
    はい、お互いがんばりましょう♡

    • 4月27日
  • ぺらたん

    ぺらたん

    みんな、まだ出てないのー!?って驚いて笑ってる感じだけど、私はもう本当に恥ずかしいし不安だしで悪気がないのがわかっててもツライです(;_;)
    さっき病院に行って、とうとう土曜日に誘発入院させてもらうことに決まりました!やっぱり過期産かなー(^_^;)
    お互い頑張りましょう♡

    コメントありがとうございました!

    • 4月27日
  • あやぽんっ

    あやぽんっ

    誘発入院しました❔
    私も月曜日に誘発入院予定です‼︎
    初産で周りは予定日周辺で出産しており、なんで私だけ…なんかあるのでは…と心配の日々です( ; ; )
    頑張ってください❤︎

    • 4月30日
  • ぺらたん

    ぺらたん

    誘発入院するはずが、早朝から自然に陣痛が来て、今のところ誘発しないでいます!
    入院して、今分娩室です(^O^)
    まだまだかかりそうなのに、産まれるまでこのままここにいるらしいです!
    1人目は促進剤で4日ががりだったので、そんなに簡単に産まれないと思うんだけど(^_^;)
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月30日
みーみ

だいぶ時間が経ってからの
コメント失礼します!

私が今まさにそんな感じで😔😔
毎日不安でいっぱいです。
6日に入院が決まりましたが、
それまでに出てきてくれーって
声かけてるけど
みんなからのまだ?コールがすごいし
健康に無事に元気に
生まれてくれるのかな?とか
いろいろ考えちゃう毎日を過ごしてます😔