※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

お子様の学費の貯金方法について相談です。学資保険の他にオススメがあれば教えてください。現在は預金で110万円と50万円貯まっていますが、不足を感じています。

皆さんお子様の貯金(メインは学費など)どのようにされてますか⁉️学資保険ですか⁉️
オススメあれば教えてください🙇‍♀️
今普通の預金で長女110万、下の子50万は貯まってるんですけど、全然足りないし、預金だけではだめだよな。。とようやく思い始めました😭💦

コメント

ままり

つみたてnisaしています☺︎
最近は株価暴騰中のため控えめにしていますが、、、。

  • home

    home

    よく耳にしますが全然内容知らなくて😱💦どんな感じのものですか?!😳

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    nisaというのは非課税の枠のことを言うので、
    投資信託をしています!と言った方がわかりやすかったかもしれません🙇‍♂️すみません💦

    投資信託で得た利益に対して通常20%税金が取られますが、一般nisaであれば120万円、つみたてnisa であれば年間40万円までの投資であれば非課税になります☺︎!

    • 11月15日
maple

子供用に毎月一定額貯金と児童手当、お祝いを貯めているだけです😅つみたてNISA検討中です✋

  • home

    home

    毎月いくら貯金されてますか?!今まで全額自分たちのお金にしてて、子供達用に貯金してなくて😱💦お恥ずかしながら児童手当も全額自分たちの貯金に入れてました😅💦

    • 11月15日
  • maple

    maple

    全然恥ずかしくないとおもいます!子供用に貯めても家用に貯めても貯金は貯金ですよ🤗
    うちは毎月1万+児童手当1.5万で2.5万円ずつです☺️
    3歳になったら保育料が浮くのでもう少し増やす予定です! 
    私の無駄遣いが減ればもう少し貯金出来ると思うのですがやりくり下手なのでとりあえずこの額です😓
    家の貯金も最近やっと月々の理想の額を貯められるようになってきたところです...

    • 11月15日
  • home

    home

    そうですよね😳でも、子供達用!としていた方が、ちょっと貯金増えて来たから旅行でも〜みたいに気を抜かなくて良さそうなので、私も毎月2.5万やろうと思います❗️(今までもらった児童手当も全額計算して子供の口座に移そうと思います☺️)
    ちなみにですが、お祝いは別口座に貯められていますか??🧐

    • 11月15日
  • maple

    maple

    お祝いも同じ口座です!
    貯まった感じがするので笑
    18までに800ほど貯めて大学費用に充てるのが目標です☺️🌼

    • 11月15日
  • home

    home

    なるほど!それいいですね❗️今mapleさん見習って計算していたのですが、たまたま手元にあった資料に公立小学校+公立中学校+私立高校+私立大学で総額1300万年くらい必要と書いてあって😅児童手当とお祝い金差し引いても月4万貯金しないとやばいなぁと思ってしまいました😱💦mapleさんは小中高は子供貯金からではなく家の家計からやりくりという考え方ですかね?😳

    • 11月15日
  • maple

    maple

    まだその辺り曖昧なんですが今のところ家計からと思っています😣もしものときは子供用貯蓄から出そうかなと😅
    私が私立の薬学に通っていて学費が1200万かかったのでもし娘も私立の薬学に~となったら恐ろしいのでとりあえず大学費用に大幅にかかるとしてぼちぼち貯めていこうかと💦 
    無償化になったら子供用貯金を月2.5万⇒5万に増やす予定(積み立てNISAも含め)なのと今、私の収入からのみ子供用の貯金を捻出しているので旦那の給料からもある程度捻出して小学校~高校は乗り切ろうかなと思っています😲
    本当に大雑把なんでどうなるかわからないんですけどボヤーっと考えています💦

    • 11月15日
  • maple

    maple

    恐らくamamaさんの方がしっかり考えていらっしゃるので大したこと言えなくてすみません😭
    子供が小学校高学年になったあたりで時短パートからフルタイムに戻ろうかと思案中です~

    • 11月15日
  • home

    home

    薬学部卒業されてるんですね‼️すごいです😳✨それならフルタイムになったらすごく稼げそうですねー‼️
    私も高校から授業料の高くて有名なところに通わせてもらっていたので、高校以降の学費が怖いです😱

    いえいえ、子供用の貯金を考えるきっかけをくださり、本当にありがとうございました😊

    • 11月15日
deleted user

学資保険と児童手当全額貯金、あとはお祝い金とかを貯めてるだけです💦

積み立てニーサとかあまりよく分からなくて💦手軽なものしかしてません😂

  • home

    home

    私もそれしかわからず😭😭もしよろしければ学資保険どんな内容のに入られてるか教えていただけませんか?🙇‍♀️

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    JAで200万を全期前納で一括払いしているのと、ソニー生命で18歳満期400万を月払いで支払っているのの2つしてます。
    JAは15歳から18歳まで50万ずつおりるタイプです。

    • 11月15日
  • home

    home

    2つも入られてるんですね❗️ありがとうございます😣入らないままずるずる3歳まで来てしまいました💦今週末早速保険の窓口にでも行ってこようと思います😭💦

    • 11月15日
ママリ🔰

学資保険と年間50万貯金のみです😂
お年玉とか頂いたお金は将来渡す用です(•᎑•)

  • home

    home

    年間50万貯金すごいです❗️毎月少しづつ貯金されてるのですか?!
    学資保険よろしければどのようなものに入られてるか教えてください🙇‍♀️😣💦

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

学資保険と積立やってます!
あとは育児手当はその都度
子供の通帳にうつしてます!

  • home

    home

    積立はご自身でやられていますか?!
    また学資保険よろしければどのようなものに入られてるか教えてください🙇‍♀️

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立は子供のものです(^^)
    学資はソニー生命に入りました✨

    • 11月17日
  • home

    home

    ありがとうございます😊

    • 11月17日
ちゅーん

終身保険15年払いで200万、児童手当全額です💦全額高校卒業までは手をつけるつもりありません。足りないかもしれないけど我が家はこれが限界!下の子妊娠中ですが生まれたら同じような感じにすると思います。

  • home

    home

    ありがとうございます❗️私いままでお恥ずかしながら児童手当も自分たちの貯金に入れてしまってました😱💦子供用の口座に入れるようにしたいと思います😊

    • 11月15日
holy-knight

学資保険と夫のボーナス分だけです💦
何歳までにいくら貯蓄するべきか悩み中です😓

  • home

    home

    いま計算していたのですが、公立小中+私立高大で1300万かなるらしく😱児童手当とお祝い金差し引いても月4万貯金しないと足りないなぁと思って絶句してました😅

    • 11月15日
  • holy-knight

    holy-knight

    そんなにかかるんですね😵
    子供の教育費貯めた後は自分達の老後のために貯めなきゃならないしキリがないですね・・😭

    • 11月15日
  • home

    home

    まだ旦那と相談前ですが、月々子供1人4万、家計4万+ボーナス100万貯金して、18歳までに子供1人あたり1200万、家計3000万貯金を目標にしようかなと思ってます💦
    (お給料がどのくらい増えるか分からないので、仮にいまのお給料のままなら。。で計算しました😱)

    • 11月15日