※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ(19)
子育て・グッズ

大量の子供の写真を現像したいが、1枚ずつサイズ合わせが面倒。効率的な方法はありますか?

子供の写真を大量に現像したいのですが

昔にカメラのキタムラでやったところサイズ感が合わなくて1枚1枚サイズを合わせてやりました

ですが今大量にあるので1枚1枚サイズ合わせて現像するのはめんどくさいし見切れちゃうのも嫌です

なにかいい方法ありますか?

コメント

ママリ

撮影したデータの縦横比に合うプリントサイズを選べば良いと思いますが…。
iPhoneはデフォルトで4:3、Androidは16:9が多く、ミラーレスなどは3:2が多いです。
4:3ならL、2L、6切、16:9ならHV、3:2ならKGがぴったりのサイズです。
わからなければご利用になられているカメラ端末のメーカーやプリントする店舗でご確認されると良いですよ。

• ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

iPhoneです!
    普通の写真サイズに印刷したいんですがLサイズにすれば大丈夫ですか?

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

iPhone10までは4:3なのでLサイズでいけるはずです。
    もしデフォルト値を変更されている場合や元々入っていたカメラアプリ以外を使われている場合は縦横比が異なる可能性があるのでバックアップをとっているパソコンでファイルの情報を確認してみてください。Windowsであればエクスプローラー→該当ファイル→プロパティ、MacはFinder→該当ファイル→情報を見るでサイズが見れるので計算すればわかります。

• 11月15日
  • ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

パソコンないんですがお店の人に聞いた方がはやいんでしょうか?😫

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

iPhoneのバンドルアプリで縦横比の設定を変えていなければ4:3なので、確認は不要です。(iPhone11は16:9です)

iCloudやGoogleフォトなどにもバックアップをとられてないのでしょうか…?
    もしとられているならiPhoneのSafariからサイズ確認ができます。

試しにiPhoneで印刷したい写真を選んで「編集」→下部に表示されている傾き補正のマーク(矢印ふたつ)をタップ→右上の四角いマークをタップ→4:3を選んでサイズぴったりならLサイズでいけます。

• 11月15日
  • ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

GoogleフォトにバックアップしててiPhone本体に写真がない状態です🥺

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

SafariでGoogleフォトを開いて、印刷したい写真を選び、(i)をクリックしたらサイズが見れます。
    縦横の比率が4:3であればLサイズです。
    もし計算が苦手でしたらネットで「アスペクト比計算ツール」を出して数字を入力するとわかります。

• 11月15日
  • ちゃむ(19)

ちゃむ(19)

これって4、3でしょうか?

• 11月15日