※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

隣の市の認可外保育園を利用できるかどうか、非課税世帯で無償化されるかは不明です。

保育園についてです!

私は結構市と市の境目に住んでるんですけど、隣の市の認可外保育園を利用することってできるんでしょうか?

現在求職中で、認可の保育園になかなか通らず認可外保育園に入れようと思って電話しても0歳児の空きがない状態です…。
近くても隣の市になっちゃうとこもあるので、そこのとこどうなのかと思って質問させていただきました!

また、仮に隣の市の保育園を利用することになったとして、私非課税世帯なのですが無償化になりますかね??

教えてください!

コメント

おつきみうさぎ

私の知ってる範囲では、住民票がある市と、就労場所の市しか申し込みはできないはずです。なので、のこのこさんかご主人のどちらかでも隣の市で働いておられるなら、申し込みはできます。

• のこのこ

のこのこ

なるほど!ありがとうございます!!

• 11月15日
*はな*

認可外保育園は住民票がある市などは関係ないですよ!
認可は住民票のある市しか申し込めません。
私の自治体は住民票と職場が違う市だと住民票のある市じゃないとダメです。
無償化は3歳以上なので未満児さんは適用になりませんが、自治体独自の制度なので補助が出るかもしれませんよ😊

• *はな*

*はな*

訂正です。
    自治体独自の制度なので

自治体独自の制度があれば
    です💦

• 11月15日
  • のこのこ

のこのこ

詳しく書いたくださってありがとうございます😭😭
    参考になります…

• 11月15日