※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お金・保険

みなさんは一ヶ月の生活費を土のように遣り繰りしていますか?

みなさんは一ヶ月の生活費を土のように遣り繰りしていますか?

コメント

🐨

しませんしません!
そんな時間ないです🤣

a

給料日の日に、
全てメモに書き出してます!
固定出費などは明細書きたら金額が明確なので、その金額分、
食費や娯楽費などは、今月はこれだけ!と決めて、それ以上越さないようにしてます!
給料一旦全て下ろして、細かく分けて余った分は、先取り貯金してます😊
それを引き下ろさないように、金額が定かでは無い出費は予想より少し多めに考えて書き出してます😌
なので、洋服など、絶対にすぐ必要で無いものとかはその月に貯金と別で浮いた分で買い物するので月末とかに買ってます!

• りんママ

りんママ

ちなみに外食費とかはどーしてますか?

• 11月15日
  • a

a

今はほとんど外食できてないです💦
    ですが、娯楽費(家族でのお出かけ)で
    15000円毎月見てるので出かけた時に外食するようにしてます😊❤︎
    外食だけ!って言うのは基本的には無しにしようと思ってます😌
    お金のかかる映画や水族館などの時は外食は安く抑えて、公園などの時は焼肉行くとかにしてたらあまり外食少なくてもストレス溜まらないです!😳
    ただ子供産まれたのでしばらくは、外食もできないから今のうちに貯めて動けるようになったら外食したいなとは思ってます😌❤️

• 11月15日
ちゅーん

最初から何にいくらと決まっていて、もらったらすぐそれぞれ口座に振り分けちゃいます。食費&日用品費、光熱&国保年金など支払い、家賃&貯金、予備費に分かれていて、予備費は変動の大きい医療費、交通費、カード支払い、贅沢、私(専業主婦)の小遣いをまとめていて切り詰まってきたら食費を下げて予備費に当てたり、私が遊んだり買い物したりを我慢したり🤔主人は一切無駄遣いしないので生活費決まった額貰ったあといくら持ってるのかも知りません😅

• りんママ

りんママ

うちの場合は一旦ある程度下ろしてその中でから遊び外食をしています。
    でも足りなくなってまた降ろすと言う感じです。

• 11月15日
☆

固定費を引き落とし口座に入れて、生活費はクレカです。生活費は決まったら額を決めていてオーバーしないようにしています。もちろん貯金は先取り貯金です!

ひろmama

アプリで管理しています☺️
食費、日用品
ガソリン代
車ローン
光熱費
水道代
旦那お小遣い
旦那タバコ代
私のお小遣い
保育料
生命保険(旦那、私)、学資保険、車保険
家賃
医療費
美容、仕事
その他…
こんな感じでざっくり分けてます😃
旦那のお小遣いは決めてなくて、お財布の中少なくなったら少し足してます😃
足した時にいくら足したか旦那のお小遣いの欄に記入してます☺️
タバコはお小遣いとは別で私が買っておくので旦那に小遣いはそんなにたくさんあげてません😃
私のお小遣いも決めてなくて、ランチ行ったりした時に使った額を記入してます☺️